※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんカナ
お仕事

10ヶ月の娘が心室中隔欠損症で、手術が必要。保育園に預けると風邪で入院リスクあり。職場復帰難しく悩んでいる。同じ状況の方の意見が聞きたい。

いつもお世話になっています(´・_・`)
長い文章になります💦

今10ヶ月の娘が居るのですが、心室中隔欠損症という病気で簡単に言うと心臓に穴があいてます(・_・;
穴がちょっと大きめで自然に閉じるのは難しいみたいです。
普通の子と比べると風邪をひいたら即入院だったり、治りにくかったりします。
先日病院に行ったら2.3歳になったら手術が必要になると言われました。
保育園に預けて職場復帰の予定ですが、お医者さんは可能であれば預けないで小さいうちはみてあげた方がいいと言われました。
保育園に行くと冬場は確実に風邪をひくと言われました💦
風邪をひいたらほんとに治りにくいし長期入院になる可能性もあるみたいで、もし職場復帰しても仕事にならないかなぁとも思ってしまいました。そうなると職場に迷惑をかけてしまいます💦
実家は遠くて頼る人はいません>_<
旦那もほぼ休みがない状態で、今も私ひとりで育児してる状態です。
病児保育も持病を持ってると断られる場合が多いとお医者さんが言ってました(−_−;)

旦那の稼ぎのみではめっちゃ節約したら暮らせそうですが、自分の奨学金返済もあるので復帰したいと思っていましたが、難しいのかなぁ…と考えました。
そしてまた仕事を探す場合子供がいるとなかなか見つからないと聞きます(・_・;

みなさんならこのような場合、職場復帰は諦めますか??>_<

たしかに子供を一番に考えたら辞めるのが一番だと思うのですが、そこまで生活にゆとりがあるわけでないので…

今すごく悩んでいて育児給付金もいただいてるので早く決断しなきゃなぁと思っています(´・_・`)

あんまり相談できる人が居ないので、同じ状況の方がいたらお話聞きたいと思いました😃💡
よろしくお願いいたします!

コメント

Ri-♡

こんばんは☆
私の娘も全く同じ状況です>_<
もしかしたら2歳頃に手術があるかもとの事です。
そうなると仕事も考えてますよね>_<
私も育時休暇中です>_<
幸いにも私自身が保育士なので、自分の職場の所に預けて仕事はできますが、やっぱり心配なのは心配です!
でもわたの場合、保育園に預けて仕事になると、保育料はもちろんかかるので、仕事しても、保育料だけわ払うために仕事するようなもんなので、迷ってます。
自分の園で見るなら家でも見られるなという感じです´д`;
でも来年は県外に引っ越す予定なのでその後の仕事する場は子供の事もあるし迷いどころです。
ちなみにお子さんは医療保険とか入りましたか>_<?
先の事を色々考えると入ろうかなと迷ってます>_<
質問に回答したのに、あまり回答にならず、逆に質問してしまって、申し訳ありません!

ちゃんカナ

コメントありがとうございます!

色々と心配ですよね>_<
やっぱり保育園行かせると確実に風邪をひきますよね💦
そうして苦しい思いや大変な思いするのわかってたら預けないほうがいいかなぁて思いました…

医療保険は生まれてすぐ入りました(´・_・`)なので、検査入院とかでもお金きました✨

Ri-♡

おはようございます☆
やっぱり心配ですよね>_<
でも色々なお友達との関わりは持って欲しいので、少し様子みながら仕事の話は進めていこうかなって感じです>_<
もし差し支えなければ、どこの保険に入りましたか⁉︎
どこに入ろうか迷ってて、co-opに入れようかなとは思ってるんですけど>_<

飛べないぺんぎん

保育園児のママですが冬以外にもウィルスいっぱいです。正直、熱なくて咳と鼻水の子は普通に登園してくるから0才の半分は鼻水垂れてる状態でした…😅
私が同じ立場なら復職はしないかな…😥でも、仕事によると思います。うちは病院なので子どもの病気は寛大なので働けなくない気がしますが…心臓でなにかあった…と難しいですよね。

ちゃんカナ

お返事遅れてすみません!

保険は住友生命です!旦那の親が保険屋なので強制的にそれに入りました(・_・;なのでいいか悪いかわかりません!
コープもチラシ見ましたが良さそうでしたね(^ω^)♡

ちゃんカナ

お返事ありがとうございます♡

そうなんですね!その状態だと心配ですよね(・_・;

職場によりますか>_<
私はエステシャンで女ばかりの職場です。ママさんも居ますが、人が足りないので急に休めるか微妙です>_<
せっかく正社員で時短勤務できるのでできれば続けたいんですよね(・_・;

Ri-♡

お返事ありがとうございます☆
住友生命さんなんですね^^
コープも視野に入れて住友生命さんも探してみます^_^

トラコ

生後9ヶ月の下の子がVSDで経過観察中です。0歳4月から保育園に通っています。ちゃんカナさんのお子さんは保育園行かれてますか?