※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がおっぱいを飲まなくなり、離乳食をモリモリ食べるようになりました。断乳に進んでも大丈夫でしょうか?断乳早かった方の経験を教えてください。

11ヶ月の女の子で完母で育ててきたんですが今日一日おっぱい飲んでません。3回食になり授乳回数も減ってんですが…今は思い出したら飲む感じです。3回ご飯もモリモリ食べます。栄養管理きっちりとした離乳食は作ってないですが…このまま断乳に進んでも大丈夫でしょうか??断乳早かった方教えてください。

コメント

ゆーみん

離乳食をしっかり食べてくれているなら、断乳いけそうですね!
私は子供がいろいろ分かる前に…と思って、11ヶ月で卒乳させましたよ😋

  • ルルロロ

    ルルロロ

    栄養面きっちり考えて離乳食とか作ってますか??離乳食作るの苦痛すぎて色んな野菜たくさん入れて煮込んであんかけにしたものをほぼ毎日あげてます笑

    • 5月10日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    一応は栄養面考えていましたよ!
    子供の手を基準に、両手分の炭水化物、両手分の野菜、片手分のたんぱく質って感じです😊
    たんぱく質はいちいち作るのが面倒だったので、餃子やハンバーグやお魚フレークをストックしてました😉
    野菜は食べる分だけ小さいシリコンスチーマーに入れて、野菜スティックや和え物にしていました😋
    餡掛け美味しそうですね❤

    • 5月11日
まめもも

うちの子、同じような感じでした(^^;;
離乳食が進むにつれて、食べ物の美味しさに目覚めたみたいで(笑)
離乳食をガツガツ食べ、その後満腹で寝ちゃいました。最後まで寝かしつけはおっぱいだったのですが、それすら飲まないで(満腹+お風呂効果)寝るようになり、自然卒乳でした。
あえて断乳するより、自分も子どもも自然に、楽におっぱいを終わりにする事が出来て良かったと思っています^_^飲まなくなるにつれ、徐々に母乳も出なくなりましたから。。。

  • ルルロロ

    ルルロロ

    そーなんです!うちの子も目覚めた感じです笑そして母乳もほぼでてない張りのないおっぱいになってます(TT)日中は支援センターなどに行っていっぱい遊んで疲れて帰ってきて寝てご飯食べて寝るみたいな感じなんですが、たまに思いだして甘えてきたときにおっぱいにもぶれてきます…おっぱい飲む人?って聞くとめっちゃ笑顔で服めくろうとします…おっぱい飲みだしたらずっと吸い付いて離れてくれません。飲んでるというよりは精神安定剤的な感覚で落ち着いてます笑だからなんか心の問題的にそのまま卒乳にもっていっていいのかなって心配です…私も自然にいきたいですがこの状況はどうなんだろうって感じです…

    • 5月11日
  • まめもも

    まめもも

    まだ11か月なんだし、無理におっぱいを取り上げなくてもいいと思いますよ^_^
    欲しかったら飲ませていても、その調子ならそのうち卒乳するんじゃないかな?って思っちゃいました。
    私も、しばらくは母乳を続けたかったのですが、段々と授乳回数が減り、供給側も減り(笑)そのうち1日1回、ほぼ出ないおっぱいを咥えてるだけでした。精神安定剤的な感じですよね^ ^
    しばらくすると、それすら無くなり。私が「もう飲まないのかな?」と思いおっぱいについて言わなくなったら、呆気なく卒乳しちゃった感じです。

    • 5月11日
naami

1歳前に徐々に
おっぱいへの執着がなくなったので
卒乳しました。

身長体重が順調なら
卒乳していい頃だと思います(^^)

  • ルルロロ

    ルルロロ

    大きくもなく小さくもなくなんですが…
    おっぱい飲む人?って聞いたら物凄い勢いでよってきてめっちゃ笑顔で飲んでます笑
    ずっと吸い付いてて離れてくれなくなります。なんか心の面的にこのまま進めてもいいのか…卒乳したいですけど…笑

    • 5月11日
  • naami

    naami

    標準なら卒乳で
    いいんじゃないでしょうか。

    おっぱいへの執着をなくす為にも
    ママから「おっぱい」と言わないようにして
    「今日でおっぱいバイバイね~」
    と伝えます。

    最初は泣いたり
    おっぱいを求めますが
    卒乳できると思います。

    うちは未だに甘える時と眠い時は
    おっぱい触ってきますが(笑)

    • 5月11日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    なるほど!
    おっぱいバイバイしようね!ですね!
    おっぱいという言葉に食いついてくるのでもう言わないように何かで気を紛らわせていきたいと思います笑

    うちもぐずる時はおっぱいに顔うずめてます笑地味に可愛い💕

    • 5月11日
怪獣使い

うちは誕生日1週間前に断乳しました!
あげても1歳までと決めていたので!
栄養面気になるなら牛乳代わりにフォローアップミルクをあげたらいいかと( ¨̮ )

  • ルルロロ

    ルルロロ

    朝ミルクにパン浸してあげてるんですけど…ミルク単品は飲んでくれなくて(TT)もしあげるとしたらいつまであげたほうがいいんでしょうか?、

    • 5月11日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    うちもあまり飲んでくれないので離乳食に使ったりおやつと一緒にあげるようにしてます!
    今の所心配なのでまだあげてますよ(><)

    • 5月11日
ちずちず

9ヶ月少し前から 3回食にしたのですが そのころから 離乳食後の授乳しても 飲まず乳首遊んで噛まれるので いらんってことなのかな?って、思いあげないでおくと 欲しがることもなく 日中の授乳なくなりました!
夜中寝る前のみの授乳になってます!
栄養足りてるのか?とか、気になったので 9ヶ月検診の時に質問すると 離乳食たくさん食べてて 体重も9.2と大きいので今のままの授乳で大丈夫ですって、言われました(*´꒳`*)
卒乳早い子は早いよーって言ってました!
寝る前の授乳も別になくても寝そうですが 私がなんとなくあげたほうがいいかなという思いであげてます!卒乳はやそうです!

  • ルルロロ

    ルルロロ

    なるほどー!モリモリ食べてるっていってますが…どれぐらいが多いのかわからないけど10ヶ月検診で身長体重は問題なかったです。日中は良く動きまくって遊んで15時ぐらいになったらおやつ一緒に食べて少し寝て起きて夕飯みたいな感じなのでもう卒乳したいと思います。

    • 5月11日
ちゃんちー

ウチも二人とも三回食になったらお乳飲まなくなりました。
なにせ三回ガッツリ食べてましたから!笑
そうするとお乳の分泌もガクッと減り生理も始まりまたまたガクッと減り、「足りないからごはん食べよー」「喉乾いたからお茶飲もー」って感じで自然と移行していきました。
一人目は断乳なんてありませんでした。
二人目は夜だけ口寂しくて咥えてましたが、しなくても寝た日がありそのまま卒乳しました。

本人がいらないならそれでいいと思います。
ごはん食べてお乳は入りませんよね(^_^;)
それだけベルーナさんのお子さんがしっかり食べているのでしょう。
まだ小さいですし、恋しくなれば欲しがると思うので、その時は咥えさせてあげればいいのではないですかね(^-^)
咥えるだけでも子供の免疫力は上がっていくそうですよ!
不思議ですね、おっぱいって!
卒乳なら卒乳でいいと思います!

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    お名前の打ち間違えすみません…
    ベルーナさんではなくペルーナさんですよね!
    大変失礼いたしましたm(_ _)m

    • 5月11日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    今はおっぱい飲むというより恋しいので吸ってる感じです。吸い出すとなかなか離してくれません笑
    心の面的にまだ吸わせてあげたほうがいいのかって感じですが…出来るならもうきっぱり卒乳したいです…
    あんなけ張りまくってたおっぱいも飲まなくなったらかわいそうなくらい枯れてます笑
    もっとガチガチなって卒乳大変かなって思ってましたがこんなにしおれるのねって悲しいです。ほんと不思議です 笑

    • 5月11日