※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊娠・出産

搾乳中のママさんです。搾乳を始めて5日目で胸に赤いプツプツができています。痛みやしこりもあります。病院へ行くべきでしょうか?経験ありますか?

搾乳中のママさんに質問です!
私は今、搾乳を始めてから5日目ほどです。退院し自宅へ帰ってから手動の搾乳器で搾乳しています。
今日の朝くらいから胸のあたりに赤いプツプツができています。湿疹のよいなものです。
かゆみはありません。
まだ張り、しこりがあって少しでも取ろうと思って搾乳前にギューって強めに押したり揉んだりしてから搾乳しています。痛みを伴います。しこりを取らないと乳腺炎になると病院から言われました(>_<)

病院へ行くべきでしょうか?搾乳されてるママさんはこんな経験ありましたか?教えてください(・_・、)

コメント

くまのがっこう

搾乳器が直接胸に当たる部分はどのような素材ですか?

• おーちゃん

おーちゃん

ぷにぷにした、シリコン製です!

• 5月10日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

ゴムアレルギーを持っておられたら湿疹が出るかもしれません💦比較的シリコンならゴムアレルギーを持っていても反応出ない人が多いらしいですが、私はゴムアレルギーを持っていて水泳のときのゴーグルがシリコン製でもダメでした💦

あと、私もガチガチに胸が張るタイプでしたが搾乳器は使わずに自分で搾乳していましたよ!

• 5月10日
  • おーちゃん

おーちゃん

そうなんですか!?手で搾乳って辛くないですか?(>_<)私は入院中に手で搾乳を二度体験してみましたがどうしても下手くそでほとんどとれませんでした。消毒もいらないし楽ですね‼️☺️

• 5月11日
まあ

搾乳器は使っていませんが、手で搾乳しています(^^)
搾乳器での搾乳による内出血の赤みのように見えます。。掻きむしった後とかに出来るような。それでしたら、特に心配はいらないと思います。それでない湿疹であれば、わたしだったら広がらなければ放置しちゃいますが、悪化するようなら受診した方がよいかなと思います。

搾乳の方法ですが、搾乳前に強めに押したりするととっても痛くて辛いですよね(*_*)押さずに、おっぱい全体をホールドしてゆっくり右回り左回りに回してあげると、おっぱいが柔らかくなります。その状態で搾乳を始めて、しこりのある部分を圧迫しながら搾乳してあげると、しこりの部分の母乳が流れていくので、しこりは解消されますよ!その方が痛みは少ないかな?と思いました(^^)

• おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございます!少し様子見てみます。ひどくなったりかゆみたしたら受診してみます😩

やっぱり時間が経つと張ってパンパンになりますか?固くなったりしますか?しこりが残るのが気になります😫できるだけ始める前に回して硬い所を圧迫してみます。しかしその時点でおっぱいがポタポタ垂れませんか?笑 私は垂れてきます!笑

• 5月10日