※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななひ
妊娠・出産

2人目の里帰り出産について悩んでいます。里帰りするか、家にいるか、どうすればいいでしょうか?義理母に娘を預けるのは感じ悪いでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

2人目妊娠での里帰り、出産について教えてください(><)

いつもお世話になっています(*^^*)
この度、2人目を授かることができました。
みなさんは、2人目の時は、里帰り出産をされましたか?

私は義理両親と敷地内同居をしています。
長女の時は、実家に里帰りをしており、出産時は、最初から最後まで実母についていてもらいました。
しかし2人目となると、どうすればいいのだろうと悩んでおります。
旦那は仕事の拘束時間が長く、分娩時にはあてにできません。私は今回も、実母についていてもらう気満々なのですが、そうなると、長女をどうすればいいのか、、、
平日日中なら、保育園に通っているので大丈夫かと思いますが、これが夜中なら...長女もつれて長時間の分娩は無理でしょうし。。。(><)
やはり里帰りはせず、家にいた方がいいのでしょうか?
そして、出産時には、義理母に娘を預けて、実母と病院、がいいのでしょうか。。。
義理母は、分娩時にはいないのが普通ですか?
1人目の時は、私も実母も初産でテンパり、夜中だったこともあり、義理母への連絡が、分娩終盤になってしまいました💦

私は実家大好きなので、里帰りしたいのですが、
里帰りしているのに、わざわざ娘を義理母に預けて出産に望むのは感じ悪いのでしょうか?

まとまりない文章ですいません(><)
2人目を妊娠されている方、出産された方、どうするのか、どうされたのか、教えていただきたいです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
お願いします!

コメント

里帰りするなら上の子も連れてくか、敷地内同居してるなら義両親に上の子と自分もお世話になったほうが効率いいと思います!

敷地内同居してるのに、自分だけ里帰りして上の子は義両親にお願いするとなると、理解ある義両親じゃないと、いい顔されないのかなーって感じます( ;∀;)

なかには義両親が分娩時にくる方もいると思います!
私が出産時も両親きてる人全然いませんでしたよー!

• ななひ

ななひ

コメントありがとうございます!説明が下手ですいません💦里帰りするなら、もちろん上の子も連れていきます!でも出産の時に、上の子を義理母に預けて実母と出産にあたる、のはどう思いますか?(><)
    敷地内同居ですが、義理両親に自分もお世話になるのは、逆に疲れてしまうんです...。義理姉が離婚して、こども3人連れて帰ってきているので、、、あまり関わりたくないぐらいです、、、(><)

• 5月10日

退会ユーザー

そうなんですね、すいませんかんちがいして!
    実家は今の同居先から遠いんですか?
    近いなら出産の時は上の子は実母にお願いして、分娩先の病院に旦那さんきてもらうのは難しいですかね。。。
    それかどうしても実母に出産時ついてもらいたいなら、ご実家にいる実母以外の家族に上の子お願いしたらどうでしょうか?

敷地内同居してるのに、関わりたくない環境って辛いですね(>_<)

• 5月10日
あこ

同居はしてないですが、里帰りするならお母様にお子さんをお願いして、1人で病院に行くのはどうでしょうか?

私は里帰りしますが、夜中に陣痛が来た場合は、子供を起こすのは可哀想ですし、すぐに産まれるとも限らないので、そのまま母親に任せて1人で病院に行く予定です。
お昼でも子供が狭い部屋の中で何時間も待てないと思うので、取り敢えず1人で病院に行き、産まれる!となれば来てもらう予定です。

ご自宅(義実家)とご実家が近いのであれば、里帰りはどちらでもいいと思います。
お母様が行き来するのは大変と言えば里帰りしたらいいと思いますし、ご主人が居てほしい、義両親も面倒見てくれるとか環境が整ってるならしなくてもいいかな、と思います。

里帰りしないで出産予定です。
上の子は保育園に通っているのですが、私が入院する際には夫か、義実家に預かってもらう段取りです。義実家は車で1時間くらいの距離です。
敷地内同居であれば、上の子をお願いするのが良いかな〜と思います。
分娩時の立ち会いは夫でも嫌なので、義母、義家族お断りです。1人で分娩する予定です。

3kids mam。

完全同居してます。
2人目出産のとき、義両親旦那に上の子を預けて里帰りしてましたよ!
義父がそのとき仕事してなかったので、日中は義父が世話してくれてました。
もともと立会い出産しないってことだったので、陣痛〜分娩まで実母の付き添いでした。
1人目も2人目も。
2人目のときは、分娩室に入ってから病院の人から実母へ連絡してもらい病院へきてもらいました。

アオ

わたしも二人目妊娠中です。
同じく、義実家で同居していて、旦那は仕事の拘束時間が長くあてにできません。
一人目の時は里帰りして母親についててもらいました。

今回も里帰りを考えましたが、実父が他界していて実家には母親一人のため、入院中息子の世話を一人で頼むのは大変だと思い、里帰りせずに産むことに決めました。

わたしも実家大好きなので母親についててもらいたかったんですが😢

出産時、入院中は長男を義家族に見ててもらい、家に誰もいない時は一時保育をお願いすることになっています。

旦那は仕事が休みなら出産に立ち会ってもらうことにしています。
仕事の場合は抜けられないので、一人で出産する覚悟です。

ひーなひーなさんのお義母様も、きっと力になりたいと思ってると思うので、娘さんを預けてもきっと嫌な気持ちにはならないと思います。
旦那様とも相談して、義家族にお伺いをたててみても良いかと思います(^ ^)

りこ

私は関東から関西へ来週から里帰りします!両家実家が近いですが、もし夜のお産になって主人の立会いも間に合いそうになかったら病院に送ってもらって1人でお産頑張るつもりでいます☺︎!娘のお世話は母に任せます。里帰りの方が体も休めれて私はいいと思いますがさすがに1歳の子を夜中連れ出す事は厳しいと思います💦

3児mama

義両親と完全同居でしたが、上の子連れて実家に帰りました。
そもそも主人も仕事で帰りが遅く頼れないことと、義両親も寝かしつけなどはできなかったので、実家に帰ってもらった方がいいと言われました笑
2人目出産の際に私がいなくても上の子と実両親(子供からしたらおじいちゃんおばあちゃん)が一緒に寝れるように、出産の1ヶ月前から訓練しました笑
そのおかげで2人目出産が夜中だったのですが、上の子はおじいちゃんと寝ているのに慣れていたので、ママママと叫ぶこともなかったです。
ちなみに病院は実母に送ってもらいましたが、立会いもないので実母は送ってもらったらすぐに帰り、1人で出産しました。
ちなみにご実家は近いのでしょうか?
里帰りしてわざわざお子さんを義両親に預けるより、私ならそのまま実母に見てもらうかなと思います。

y

同居じゃないので参考にならないかもしれませんが、、、。

両家両親遠方、同じ県で実家同士は車で1時間くらいの距離にあります。自宅から実家までは5〜6時間かかります。
旦那が激務の為、今回も里帰りをします。
基本は自分の実家にお世話になりますが、お産と旦那の休みが重なり一緒にいる事が出来るなら子供は旦那と義家族にお願いし、旦那がいないなら実母にお願いする予定です。立ち会いの希望はありません。