※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

娘が保育園から帰ると爆睡し、機嫌が悪く母を求める。昼寝も不安定で、寝かしつけに時間がかかる。寝る時間も遅くなって困っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園に通いだし、朝寝昼寝していた娘は、昼寝のみになり、帰宅し夕飯を食べると爆睡します。起こさないと1時間以上寝ます。
起きた後は機嫌が悪く、泣くし、母を求めてすごいです。誰の抱っこも受け付けません。

保育園に2回寝かせるようにお願いしてますが、寝ないのか、してくれません。昼寝も1時間も寝ない時もあります。
帰宅後寝るので、寝かしつけにも1時間以上かかるし、寝る時間はたいてい9時です。
いつも8:00〜8:30に寝ていたのに。

仕方ないものですか?

コメント

samama

うちは元から昼寝をしない子だったのですが、保育園に行って最近お昼寝をするようになったら夜の睡眠が前まではぶっ通し8時間とか寝てたのにかなり短くなり、3時間とか2時間で起きたりするようになりました…。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!
    それは辛いですね😣
    お互い頑張りましょうね、、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月10日
ちゃーお

夕飯は何時ですか?
帰宅後にお風呂に入れてから夕飯にすればそのまま寝ちゃっても朝までという感じにできないですかね?

まだ入園して1ヶ月ですし、リズムに慣れていないと思います。
お昼寝が短いのもお子さんが緊張していてグッスリ眠れていないのかもしれませんね。

少しすれば環境にも慣れ体力もついてくると思います!
今はママも大変かと思いますが試行錯誤で頑張って下さい😣

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます!

夕飯は帰宅してすぐなので17:15とかです。
    お風呂は19:30すぎに入って、8時には寝室に行って寝かしつけ〜です。お腹空いてると思って、先に夕飯にしています。
    夕飯食べておっぱい飲んで寝ちゃうんです。
    お風呂早いとリズム狂わないですかね?

ほんとにきつくて。仕事も疲れてるので、、、涙
    ありがとうございます😭✨

• 5月10日
posso

うちもしばらくそういう感じでした。
でも今は慣れて、朝寝もちょっとはするし、昼寝も長く寝てるみたいで、夕方起きていられるようになりました。
でも、寝るのは21時回っちゃいますよ、私の家事が遅くて(^^;;
最初のうちは、朝寝は保育士さんのおんぶで…って感じだったみたいです。
夕方寝ちゃってたころは、帰りは15分くらい歩くので、わざと抱っこひもにして頑張って歩いて寝かせて、帰宅してからの寝かしつけ不要になるようにしてました。

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

朝は何時起きですか?うちは6:00に起きるので、もう少し早く寝て欲しくて😭
    娘はもうすぐ11ヶ月なので、保育士さん的に、お昼寝の優先度も低いのだと思います涙
    夕飯後のおっぱいで寝るので、帰宅中は元気いっぱいなんですー( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 5月10日
  • posso

posso

うちは5:30に起きてしまいます…
    私が起きるので一緒に😂
    私ももう少し早く寝かせたいです😂
    うちは所構わず寝られる子なのでありがたいですが、きっとお子さんは周りに興味津々で眠気を凌いでしまうんでしょうね^ ^

• 5月11日
ちよこれいと

うちの保育園は一応朝寝、昼寝の時間はあるみたいで朝も昼も寝てるみたいです。
でも0歳児は今から昼寝の時間って決まってても決まってなくても眠たい時に寝ると思うので、お子さんが園では朝寝しずらいのかもしれないですね😅

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

うちもあるのですが、もうすぐ11ヶ月なので無理してさせないようです。
    娘は家では朝寝よくするのに、保育園ではしないみたいで。寝づらいんでしょうね、、、涙

• 5月10日