※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

赤ちゃんの成り立ちや卵子と精子の出会いについて、小学生の女子にどのように説明すべきか悩んでいます。性教育をどこまで教えるべきでしょうか。

『赤ちゃんってどうやってできるの?』『たまごと精子はどうやって出会うの?』
何て答えていますか?
小学生の女子に答えます。
小さい頃からおうち性教育するべき時代ですが、皆さんどこまではっきり教えているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら本買いますね。
あとは、膣のことを「命の通り道」とか「命の道」ってワードでなんとかするか…。
回答になってなくてすみません💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    お尻の穴とおしっこの穴の間にあかちゃんが出てくる出口が女の子にはあることは知っているのですが、そこにどうやって精子が入っていくのかを説明するのが、なかなか。。。
    本(絵本)も本屋や図書館でパラパラみてみたのですが、水着ゾーンの話は理解してるし、それ以上のレベルになると、合体してる絵があったりして。
    きっと、それを娘に説明すると絶対に『パパとこれしたの?』『いつ?どこで?』とか質問責めになると思うと、なかなか勇気が出ず…。

    • 1月14日
日月

上の子が女の子、下の子が男の子です。

我が家では「赤ちゃんはどこからくるの?」という本を、小2の時にしれっと本棚に並べました。たぶん読んで納得してる感じです。
生理の話やプライベートゾーンの話なんかは幼稚園に入る頃には子どもたちは二人とも知ってました。
主人が一緒に住んでないので、私がわりとオープンな感じなのはあります。
外でそういう話はしないよっていうのもなんとなく理解はしてるのかな?という感じはあります。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    何冊かパラパラみたのですが、タイトルは覚えてないので、今度その本を見てみます!ありがとうございます。
    私は母子家庭で、性行為を知ったときに母の合体をイメージする相手がいなかったのですが、今、娘に説明すると絶対にいろいろ質問責めに合います…

    • 1月14日
  • 日月

    日月


    幼稚園くらいから「どうやって赤ちゃんってできるの?」って聞かれることがあって、
    「パパとママが同じタイミングで【赤ちゃんがほしいな】って思った時に、娘ちゃんがお腹に来てくれたんだよ♡ありがとうね」
    ってことは伝えていました。ありがとうってぶった切っちゃってたのでそれ以上突っ込んで聞きにくかったのかもです🤭
    その頃に「男の人と女の人がいないと赤ちゃんってこないんだよ」って私の親友に娘から伝えていたので「どこでそんなこと知ってきたのー!?」って大人がびっくりしました😂
    その手段については、小2で本で見て初めて知ったと思います。
    性行為についてって、本当に伝え方が難しいですよね💦

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます。
    手段の伝え方がほんとに難しいです…💦
    本屋さんに行きます!!

    • 1月15日