※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳のバースデーのお祝いについて、旦那の実家で行う予定ですが、伯母が別にお祝いを提案。旦那の両親を招かず、親戚だけで2次会的なお祝いをしたいとのこと。経験者いますか?

まだ先のことなんですが、1歳のバースデーのお祝いについてです。

今、旦那と子どもと3人暮らしです。
両家の実家は車で高速使って3時間くらいかかるところです。お互いの実家同士は車で1時間半くらいです。

お祝いは旦那の実家ですることになりそうなのですが…

私の伯母が、娘のお祝いをしたいと言っているそうです。
親戚の家はうちの実家から10分くらいしか離れておらず、割と仲がいいのでよく行き来しています。

伯母は旦那の両親が参加するお祝いの時にはさすがに参加できないと言っていて、改めてうちの両親、伯母を含めた親戚のみんなでお祝いをしたいとのことでした。そこには旦那の両親はいません。2次会?的な感じで、旦那の両親はいない場で気兼ねなくしたいらしいです。

みなさんはそういう感じで何度かお祝いをされた方いらっしゃいますか??
お祝いをしたいという気持ちはありがたいですが、それはどうなんだろう?と思いまして……

コメント

❤︎男女ママ♡

秘密でやるのはなんかちょっとあとから写真とかでわかったときのご両親の気持ち考えたらできません

わたしがそれをやられたら本当に悲しいです
(息子の嫁親族だけで私には秘密で孫の誕生日のお祝いってことですよね)

だから、私なら今度親戚の伯母もこの子のお祝いしてくださるそうなんです
ありがたいですって義母にさらっと何かの会話の流れでお伝えすると思います

それができないならやりません
やられて悲しい思いすることはしたくないので…

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

秘密という感じではないです。義両親にも、改めてお祝いはしますと伝えると思います。

なぜ改めてお祝いをするかというと、本来?のお祝いは両親祖父母でするものと考えていること、
    伯母には子どもがいてその子も結婚して子どもがいます。なので伯母夫婦、私からしたら従兄弟夫婦とその子どもでやりたいそうなんです。本番?でそこまで人を呼べないし、でも、従兄弟の子どもが1歳を迎えた時に私の母もお祝いに呼ばれていて、自分も逆の立場でお祝いしたい!孫同士との触れ合いをもたせたいというのがあるみたいです…

• 5月10日
  • とまと

とまと

うちの親戚との繋がりが強いことは義両親は知っていて、これを伝えたとしても、何で?と思うような人たちではないです(≧д≦)

それでもやはり嫁いだ先の祖父母を抜きにして改めてお祝いをすることは非常識でしょうか??

• 5月10日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

改めて とのいいまわしをするとなんか2回目のが正しいお祝いのように聞こえちゃうので、そのいいまわしをしないほうがいいと思います◡̈⃝

べつに何回も祝っていいと思いますよー

• 5月10日
  • とまと

とまと

そうですね!普通に親戚一同集まって2次会程度のお祝いをしますと伝えます(*' '*)
    ありがとうございました✨✨

• 5月10日