※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんと一緒に遠出する際のアドバイスや注意点について相談です。友人の結婚式に家族で出席し、授乳の際だけ式場に出向く予定。ホテル予約は自分たちでした方が良いでしょうか。

生後7ヶ月の頃の遠出(旅行)についてです。7月に友人の結婚式があり、出席したいと考えています。旦那と娘と3人で高速3時間半で休憩しながら行こうと考えていますが何か気をつけた方がいいことやアドバイスなどあればお願いします( ・ᴗ・ )!

ちなみに式中は(これから友人に聞くのですが)家族控え室があればそちらで旦那と娘と待っていてもらって、授乳の際だけ出向く予定です。式を挙げる側から見てこのようなことは失礼に当たってしまいますか?

また、式が10時半からで前日に行って泊まろうと考えていて、友人からホテルも予約出来るよと言われていますが、家族3人で止まる場合は自分たちで予約した方がいいでしょうか?

先月末も結婚式があってこちらでも相談させていただき、娘は実家に預けたのですが家族総出で大変だったらしく(哺乳瓶拒否の上、夕方からはママがいないとぐずります。)預けるのは難しいです。

コメント

トップハム

親族ならまだしも
友人の立場で式に出ない人の
待機はあたしが新婦なら
気遣ってしまいます。

哺乳瓶に慣らすなど
方法はあるかなと
思います

• eri

eri

哺乳瓶練習は先月の式の件でできることはほとんどしていました。ですがものすごくストレスになってしまったこともあり、助産師さんや保健師さんにも相談して、最終的にはお腹がすいたら飲むよということになり、あきらめました。
    待機は気遣ってしまいますか(>_<)ありがとうございました!

• 5月10日
どらこちゃん

お友だちとどれくらいの関係かわかりませんし、どのような式場かわかりませんので、適切かわかりませんが、ホテルの場合、家族控え室は基本的に、順に次の式の家族控え室になったり、他のイベントに使われたりします。

私が小さいお子さんをもつ仲のよい友人を呼ぶ時はご主人とお子さんも合わせて呼びます。また自分が招待された側ならご主人とお子さんが待っていられるような別の施設を探します。ただ長くなるでしょうし、5ヶ月だと遊べる範囲も限られているので、もし母乳しか受け付けないなら、式を諦めます。ただ今後を考えると哺乳瓶に慣れてもらうのも、悪くないかと。哺乳瓶さえクリアすれば、どこかで待っててもらうことができますよね。

泊まるホテルですが、提携のホテルなら安くなって、お車代の変わりかもしれませんから、取っていただいて、ご祝儀とは別にお礼の品をします。たぶん。

• どらこちゃん

どらこちゃん

追伸。
    式は諦めて、披露宴だけならどうですかね…3時間。

• 5月10日
  • eri

eri

家族控え室の意味をちゃんとわかっていませんでした(>_<)お義母さんよりそういった案をいただいたので、式場にはそういったサービスがあるのかなと思ってしまいました。
    哺乳瓶は色々ためしてきましたがあきらめました。
    披露宴だけ…考えてみます。

• 5月10日
  • eri

eri

ありがとうございました!

• 5月10日
  • どらこちゃん

どらこちゃん

最近のホテルはだいぶサービスがよくなっているので、披露宴だけでも遊べるところがないかとか、何か手立てはないかとホテル側に直接問い合わせてみてはどうでしょうか。

• 5月10日
  • eri

eri

そうしたいと思います!提携のホテルがあるかどうかなどは式場に連絡すればわかりますか?(>_<)

• 5月10日
  • どらこちゃん

どらこちゃん

式はホテルではないのですね?
    そうなるとインターネットを使って式場の周辺や前泊するホテル周辺に子どもが遊べるところがないかを探します。前泊するホテルに確認してもいいでしょうね。

私が言った提携しているというのは、あくまでも主催者が参列者ように用意するために割引をする可能性をお話しただけです。こちらから提携を確認するのはちょっとおかしいですね。

あとはそれとなく、そちらの式場に参列するが、便利なホテルはありますか?と問い合わせてみるか…ですかね。

• 5月10日
  • eri

eri

親切にありがとうございました!無知ですみません(>_<)とても参考になりました!

• 5月10日
ゆーぞー

ご友人からはお子様のことに関して何かお声がけはありましたでしょうか?💦
もし何も無ければお子様を連れて来られるのがあんまり、、という方もいるのでなかなか難しい問題ですね💦
言えば控え室等用意はあまり断れないとは思いますが。
そのご友人との関係性にもよりますがかなり親しいなら預けるの難しいから旦那に側でみててもらいたいから控え室等使わせてもらえるかな?等聞くのはありだと思いますが、、以前似たような質問私もしたことありますが、聞くこともNGだとおっしゃる人もいたのでいろんな考えの方がいるし難しいなと思いました😞

• eri

eri

聞くこともNGなんですね(>_<)まだ聞いてなくてよかったです💦娘については親戚で同じくらいの子もいるから連れてきなとは言ってもらっています。近くのホテルで待っていてもらおうかなと思いました。ありがとうございました。

• 5月10日
  • ゆーぞー

ゆーぞー

連れてきなといわれてるのであれば、参列させると騒いでしまって迷惑かけてしまうかもだし旦那に近くでみといてもらうことにするよって報告したら、もしかしたら控え室用意するよとお声かけてくれるかもしれませんね😊
    せっかくの結婚式だし楽しめるといいですね🙆

• 5月10日
4匹のこっこちゃん

基本的に、家族控え室は新郎新婦の家族のみの使用と思います。
そこで、過ごしたいと申し出るということは、捉えようによっては、一部屋用意してほしいと、受け取られるかもしれませんね。

披露宴だけの出席にして、直前に授乳、旦那さんとお子さんには近くの子供が過ごせる場所を、探して、なんとか待機してもらうのが無難かもしらませんね。
7ヶ月なら、赤ちゃんせんべいなどで、少しくらい持つかもしれませんが、なんとも言えませんね。

ホテルは、家族3人招待されているのでしょうか?そうでなければ、ご自身で予約されるのが普通かと思いました。

• eri

eri

そうですよね。聞く前に相談してよかったです(>_<)ホテルは3人で行くとは言っていないので(娘は連れていくかもとは伝えてあります)自分で予約しようと思います。

• 5月10日
  • eri

eri

コメントありがとうございました。

• 5月10日
わんわん

私も8ヶ月半で友人の結婚式に参加します(о´∀`о)
うちは混合なのですが、主人と娘と2人で結婚式場近くのお店とかで待機してもらう予定です( ^∀^)!
その周辺にある、レジャー施設等はそれまでに探しておく予定してます✨

7ヶ月なら赤ちゃん用のお菓子も食べれる月齢だし、離乳食も始まってるし哺乳瓶は無理でもスプーンでお茶や水をすくって飲ませる等出来るかもですよ✨💓
ホテルに泊まる予定ならチェックアウトギリギリまではいてもらって、あとは旦那さんにどこかで離乳食あげてもらったりして頑張ってもらいましょ( ^ω^ )!
人見知りが始まるかもしれないし、旦那さんにしっかり面倒みてもらってる方が良いかもですね✨

• eri

eri

あたたかい回答ありがとうございます(*´`)スプーンはだいぶ上手に飲めるようになってるので、それで旦那にみていてもらおうかなと思います!何にせよ準備大切ですね!お互い楽しみましょう(*´˘`*)

• 5月11日
  • わんわん

わんわん

あっじゃあ2ヶ月もあれば絶対大丈夫ですよ!💓
    旦那さんも、この機会に子育ての大変さを実感してもらいましょ( ^∀^)✨
    一生に一回の友人の結婚式!心配してたら楽しめないですし、お互い息抜きして、ご馳走食べてたくさん祝福しましょうね💓(о´∀`о)!!

• 5月11日