※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。ベビー石鹸は使わず、お湯で拭いています。同じ悩みを持つ方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘を持つママです😊
乳児湿疹に頭を悩ませています。
口周りがひどく一時期は赤くかぶれたりもしました。
ベビー石鹸を買ったのですが、まだ使わずお湯で叩くようにして拭いています。
同じ乳児湿疹に悩んでみえる方いませんか?
アドバイスを下さい。

コメント

いちごちゃん

同じく乳児湿疹が酷かったです😭
固形石鹸を泡立てて洗ってあげてました。
それで少しよくなりましたが、一応皮膚科に連れて行きました!
そしたら全然よくなりました💓

• ドナドナ

ドナドナ

一度ベビー石鹸を泡立てて使ってみようかな?
    赤みが出てきたらどうしようか?とか使う前に考えてしまいます。

• 5月10日

下の子がすごくひどくて良くなってもすぐ悪化したりの繰り返しです(._.)とりあえず昔ながらのやり方ですが、お風呂の前にベビーオイルで軽くマッサージ(皮脂汚れを浮かせる為)して、軽くお湯で洗い流しベビーソープで洗い、キレイに流してプロペトで保湿してます!顔でもひどい所は小児科で処方されたキンダーべートとプロペト混ぜて塗ってます!

• ドナドナ

ドナドナ

今より酷くなったら一度皮膚科受診も考えてみようと思います。

• 5月10日
nanari

私の息子もいま生後1ヶ月ですが乳児湿疹が顔だけでなく耳や首、胸まで出始めてきました💦

お風呂(ベビーソープ使用)の他に、数日前からべたつきが気になってきたら、精製水使用の清潔綿(コットン)で顔をトントンと軽く拭き取り、あとはローションで保湿をしてます❗(やりすぎもよくないようなので、1日に1回か2回)
少しずつですけど、よくなってきてるような気がします✨

昨日1ヶ月検診で軟膏を処方してもらったんですが、顔に塗っても手などで触ってそのあと口に入れたりすることを考えると、なかなか顔に塗り薬を塗れないでいます…😣

お互い、子どもの湿疹が早く治るといいですね👶💓

• ドナドナ

ドナドナ

どうしてもミルクを飲む時に垂れてしまったりしてしまうので、その都度口周りを意識的に拭いたりしてみようかな?

• 5月10日
☆ゆーママ☆

私も1ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹で悩んでました。昨日、赤ちゃん訪問で助産師さんが来たので質問したんですけど、顔も石鹸の泡をを顔全体に付けて洗って、流す時は頭からシャワーかけて綺麗に流して!と言われました。ガーゼで拭き取るだけだと石鹸が残ってる可能性があるらしいです。私はまだ怖くておでことほっぺに泡を付けて、ガーゼで落としてる感じですが。あとは、ベビーローションかベビーミルクで保湿した後に、ワセリンで蓋をしてあげるといいよって言われました。息子は肌がカサカサしてる湿疹でグジュグジュではないので、清潔にして保湿してれば治るらしいです。
見ていて痒そうだし可哀想ですよね。
お互い早く良くなりといいですね。

• ドナドナ

ドナドナ

やっぱり一度、ベビー石鹸をしっかり泡立てて試してみたいと思います。色んなやり方を教えてくれてありがとうございました❗

• 5月10日
atsuko73

乾燥からの乳児湿疹でした。
新居でまだ物が揃わない間保湿をしていなかったのですが、小さいプツプツが顔中に広がってしまって、擦れたり暑くなると発赤し、掻きむしるように😢
かゆみがあるからアトピーの乳児湿疹なのかもと思いましたが、ジュクジュクしたり湿疹が合体するまではいっていなかったので、入浴後にとりあえずワセリンを塗って、授乳の度に薄く塗り直していましたが、皮膚がどんどん硬くなってきていました💦
ヤバイなぁと思い始めてましたが、丁度里帰りするので新生児期に使っていた実家にあるローションで試してみようと思い、里帰り初日にワセリンをベビーソープで落としてからローションで保湿、翌日からはソープを使わず丁寧にお湯洗いでローションを落として入浴後に急いで保湿、日中も授乳の度に(二時間ごと)塗り重ね、を続けたら3日で綺麗に治りました😅

私に似てセラミドの合成が苦手な様だなと思ったので、実家のセラミド入りのローションが効くかもと思ったのですが、バッチリだったみたいです😄

ローションは和光堂の
ミルふわベビーミルキーローション
です。
塗ったすぐはペトペトしますが、しばらくするとサラサラになります。
ツルツルな感触が復活しましたよ🎵

湿疹のあるところに塗るのは悪化の可能性もあるので塗らないようにと注意書きがありますので、使うなら自己責任で使わなければなりませんが、もし使うなら部分的に試すなどして合いそうなら使ってあげたらどうでしょう?

乾燥が原因の場合は使えるかも?

また、おむつかぶれのときは、うんちのぬりぬる残りが刺激になっていたみたいで、そのときは油分で皮膚をコーティングしてうんちをしても弾いて皮膚に接触しないくようにしていたら1ヶ月くらいでつるつるになりました。
もし何かが付着してそれが刺激になってて湿疹が出る場合は、皮膚にその刺激物が直接触れないようにしてあげると油分の下で皮膚がターンオーバーして治ってくると思います。
おむつかぶれの時は、皮膚が清潔なタイミングで馬油をぬってました。
うんちしたら濡らしたタオルでぬるぬるを綺麗にとってその都度馬油を塗り直しておむつしなおしました。

お子さん良くなるとよいですね🍀

• ドナドナ

ドナドナ

すごく綺麗になってますね🎵
    保湿をしてないので、ローションも試してみたいと思います。
    ありがとうございました❗

• 5月10日
よんよ

私も湿疹で悩んでました。

口周りは、ミルクや唾液によるものが多いので、授乳後は毎回、濡れたガーゼで拭いて、保湿剤を塗っていたら、良くなりましたよ。
濡れたガーゼを用意するのが面倒な時は、乳首拭く用の清潔綿で押さえ拭きしてました😄

• ドナドナ

ドナドナ

やっぱり授乳後の口周りのケアも重要なんですね😅
    私も意識してきちんと拭くようにしてみます🎵

• 5月11日