※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
ココロ・悩み

授乳が苦痛で辛いです。入院中で母子別室で授乳室に行くと周りのママたちと違う状況で悩んでいます。赤ちゃんは吸わず、ミルクも飲まない日があり、他のママたちの行動にプレッシャーを感じています。息子が泣くと周りからバカにされているように感じ、辛い気持ちでいっぱいです。

辛くて誰かに聞いて欲しくて書いています。
授乳の時間が苦痛です。
産後3日目です。
現在入院中です。
授乳の時間から帰って来ましたがすごく辛いです。
わたしの病院は母子別室なので授乳の時間になったら授乳室に行って8人くらいのママたちと一緒にあげるかんじです。
うちの子だけ私の乳首を吸ってくれません。
ミルクは飲みます。
昨日出てたのに今日はほぼ出ません。
いつも私が手こずってるのをチラーチラーとみてくるママさんがいます。
とっても小さくてお利口で可愛い赤ちゃんです。
うちの子はこんなに吸ってくれるのーって感じで見てきます。私の思い込みでしょうか?
授乳室でおっぱい出て出て搾乳しないとたいへんでっておっきな声で助産師さんに相談してる同い年のママさんもいます。私には自慢にしか聞こえないです。
涙が出かかってたので見られたくなかったので辛くてミルク40だけ飲ませてさっさと帰ってきました。
授乳室行くの嫌だった方耐えてましたか?
息子は可愛いのに泣いて泣いて泣いてうちの子だけ泣いてみんなにバカにされてるように思ってしまいます。
明後日退院なのでそれまでの辛抱ですが、辛くて涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした。
そしてミルク寄りの混合です。
小さめに産まれたのでなかなか直接だと吸ってくれず。すぐ寝てしまうし。助産師さんや看護師さんの指導も、せっかくしてくれているのに苦痛でした。
同じく授乳室も他の人がいて落ち着きませんでした。
退院後もうまく吸ってくれず授乳の時間が苦痛で苦痛で仕方なかったです。ただ医師が、小さめちゃんだし、ミルクあげて大きくしてあげるのも大事だから気にせずあげてねって言ってくれたのが救いでした。

• ゆりち

ゆりち

他の方がいるのが気になってそれで出ないって言い訳する自分がいます。
    もぅミルクだけあげたいです。
    母乳信者ばっかりでつらいです

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに完全母乳希望の方多いですよね。私は退院後、授乳はすぐ切り上げてミルクあげることが多かったです!1か月過ぎたあたりから、赤ちゃんも吸ってくれるようになりました。
    私は混合でよかったと思ってます!ミルクは旦那さんにもあげてもらうことできるから育児協力してもらいやすいと思いますし(*^^*)

• 5月10日
  • ゆりち

ゆりち

私もできたら混合希望です。
    混合にして、ミルクしか飲まなくなるとかはないですか?
    おっぱいもミルクも同じくらい好きそうでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってたんですが、大丈夫でしたよ。
    逆に2か月半頃、哺乳瓶拒否の時期ありました。
    今は授乳もミルクも同じように飲んでます(^^)最近やっとミルクの量が少し減ってきたくらいです。

• 5月10日
  • ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    少し前向きに考えれるようになりました。
    明日も頑張ってみます

• 5月10日
のん

わたしの姉の話になりますが、姉も全く同じだったそうです。生後5日になっても全然吸ってくれなかったそうなのですが、自宅へ帰りお母さんのプレッシャーがなくなったと同時に母乳もしっかりと出るようになり赤ちゃんも必死に吸ってくれるようになったと話してました😊
現状は辛いかと思いますが赤ちゃんにも吸う子、吸わない子が居ますので大丈夫だと思います!
明後日までの辛抱、頑張ってください(;_;)!!!応援しています。

• ゆりち

ゆりち

プレッシャーもありますよね。
    明後日までと言い聞かせて頑張ります。
    できるだけ早く行って端っこに座ります

• 5月10日

出産お疲れ様でした✨
そしておめでとうございます💓

産後ってただでさえメンタル辛い時期ですから、色々辛くなる事ありますよね。普段気が強くポジティブな私も産後入院中はよく泣いてました。

産まれてすぐから上手におっぱい飲める子もいますが、当然なかなか上手に飲めない子もいます。私の娘も入院中は頑張っても三秒くらいしか乳首に興味を示してくれず、楽に飲めるミルクばかり飲んでました。
まだまだ母乳の量も安定しない時期ですし、出やすい人・出にくい人いますから、気にしなくて大丈夫ですよ!
みんなで授乳が辛ければ、助産師さんに話して違う部屋で授乳させてもらっていいと思います★

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    産後だからだと思いますが
    こんなに辛いと思ってなかったです。
    助産師さんにも相談してみます
    少し気持ち落ち着きました

• 5月10日
Rママ

助産師さんにお話したらいかがですか?辛い時は話した方が楽になりますし、時間ズラしたりなど少しは対応考えてくれると思いますが😣
周りの方の目を気にしてたらこれから子育て疲れちゃいますよ!
きっとそのまま他のママさんと授乳時間過ごしたら産後鬱になりそうで心配なので、助産師さんに相談されることをオススメします。

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    たった何日かだけ入院のママの為に話したところで聞いて貰えるのかと不安で。
    人目が気になる性格直したいです。

• 5月10日
  • Rママ

Rママ

助産師さんは産後鬱などにならないためにもフォローしてくれるのがお仕事なので無理せず何でも相談するといいですよ💓

• 5月10日
  • ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    夜の授乳の後ちょっと声かけてみます。

• 5月10日

大変そうだなーとは思っていると思いますが、自慢な気持ちはないんじゃないでしょうか??出産直後、初めてのお子さんで比べてしまう気持ち凄く分かりますよ!私も胸は張りましたがおっぱいの出が悪くて乳首も小さかったので我が子は全然吸ってくれませんでした。妹の母乳はビュービュー出てて我が子が欲しそうにしてるのを見て一回泣いたことがあります。私は乳腺炎になりかけておっぱいマッサージに通いましたが予約がいつもいっぱいで同じ悩みの人っていっぱいいるんだなー!と思い気が楽になりました( ^_^)/
母乳を飲めるようになる事は嬉しいに越した事はないですが、母親の役目ってそれだけじゃないですよ!母親の資格あるのかな?って自己嫌悪になるかもしれませんが、そんな事ありません。完ミで育ててる方もいっぱいいますし私もその1人です。今我が子は生後6ヶ月ですが、今思えば母乳が出る出ないなんて本当ちっさな事だったなって思います笑
母親としての仕事はこれから沢山増えて
自分じゃなきゃ!って思えるようになりますよ!あまり思い詰めず周りなんて気にせずゆりちさんとお子さんの時間を大切にしてあげてください^_^なかなかおっぱいを飲まなくて大変だった事もいい思い出です!

• ゆりち

ゆりち

こんなにも他人と比べてしまうのかと思います。
    今は授乳の時間しか息子に会えないからおっぱいが全てだと思ってしまってるのかもしれません。
    わたしはミルクや母乳にこだわりないのでミルクだけあげたいですが、産院が母乳育児推してて、出なくても吸わせて!!おっぱいでなくなるよ!!と大きな声でゆう助産師さんがいるところで辛いでしせ

• 5月10日
しーにゃん

私も出産して3日程で出なくなりました
母乳でやり遂げたい気持ちもありましたし
陥没乳頭で赤ちゃんも上手く吸えなく泣いていました
なので退院時はもう完ミでした、搾乳してても出なくなってしまい……
ですがみんな母乳が出るとは限りませんし
ミルクでもちゃんとした育児ですし😔
助産師さんに ミルクの時間の相談してみましょう、 このままゆりちさんのストレスになっても大変ですし 😭
頑張ってください(^_^)応援していますよ👶

• ゆりち

ゆりち

私はミルクも母乳もこだわりないですが、産院や周りに母乳母乳母乳言われて辛いです。

とりあえずあと明後日までを乗り越えたいです。

• 5月10日
K.02

私もそうでした(T_T)
全っ然吸ってくれなくて
困って看護士さん呼んでも気付いてくれなくて
1時間半程授乳室にいた事があります。笑
次の日からは授乳室行くことが嫌になり、
個室だったこともあり、お部屋で全てミルクにしてました!

退院してからは搾乳器に出会い、笑
気持ちも上がって
搾乳したものをあげてました!
1ヶ月経過後、乳をあげてみると
上手く吸ってくれましたヽ(;▽;)ノ
今もミルクよりですが乳もしっかりと吸ってもらってます!
焦らなくて大丈夫です、自分のペースでいきましょヽ(;▽;)ノ
文章力無くてすみません、(T_T)

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    わたしも1時間以上かかってしまい、辛いてます。
    まだ産まれて3日だから息子も上手く吸えなくて当たり前ですよね。
    もぅ少し気長にまってあげたいです。

• 5月10日
バービー

私も母乳の出が悪いし娘の口が小さくてなかなかうまく吸ってくれませんでした。

1時間搾乳して30ミリ(>_<)プラスミルクを与えるのに約1時間かかりました。
気がつくと授乳室では私1人。
ほんと泣きそうでした。

寝不足、貧血も加わり精神的にも肉体的にも限界でした。

周りの方も自分の事で精一杯だと思います。
あと少しの辛抱!

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    わたしはいっそ1人で居残りしてゆっくり自分のペースあげたいです。

あと少し。頑張ります

• 5月10日
めぐぽ

私の病院は母子同室の基本大部屋でした。状況は違いますが、私もつらくて泣いてるところを看護師さんにバレた時に全部吐き出して相談したら、次の日一人部屋にしてくれました!
他の人のこと気になりますよね!あのママはうまくやってるのに、自分だけ泣き止ませられない、ご飯も食べられないし寝られない、子供が泣くと他のママが自分のこと噂してるんじゃないかって考えちゃってました😫
産後は本当に性格かわってぐちゃぐちゃになります!ストレスはよくないってわかってるけどどうしても溜まります。
でもなるべく溜めないように、入院中は体も休めながら家族とお話したり、スヤスヤ寝てる赤ちゃんを眺めたり、気持ちを落ち着かせられるようにしてください😳
私も看護師さんにバレるまで言えなかったので、思いきって相談するべきですよ✨

• ゆりち

ゆりち

さっき様子が変だと思ったと看護師さんが部屋にきてくれました。
    吐き出したら楽になりました。
    ほんと性格変わってしまいました。
    こうやってママリにきて先輩ママもいるので、頑張ります。
    ありがとうございます

• 5月10日
みさみさ

こんにちは!
御出産おめでとうございます😊
まだ3日目でどこもかしこも痛くて自分の身体だけでも大変ですよね。
私も入院中は初めだけおっぱいを飲んで(母乳はほぼ0の分泌でした)、出ないおっぱいを飲ませて泣いている息子が心配でミルクを飲ませました。
ミルクを哺乳瓶で飲ませるようになり、だんだんおっぱいを吸わなくなりました。
退院時には黄疸が少しあり、退院後にも通院しました。
体重が減っていてミルクをしっかり飲ませないと黄疸が下がりませんと言われ、追い詰められた様にミルクを時間通りに与えました。
その甲斐があり黄疸は良くなったのですが、母乳を飲んでくれないことがマタニティブルーを悪化させてすぐに涙が出て悲しくなる状態でした。
なんとかおっぱいを飲んでくれるように検診の際の助産師さんの授乳指導、出産産院の母乳外来に何度も通いました。
入院中は使っていた哺乳瓶の母乳相談室の乳首を自分の胸に当てて飲ませる、母乳外来ではメデラの保護器を使ったのでそれを使う、助産師さんのアドバイスやネットで調べたことをいろいろ試しました。
しかし状況は良くならず、おっぱいがガチガチになり乳腺炎手前までなりました。
悩んでおっぱいマッサージに行ってみたら、乳首、乳輪の部分が硬く吸いづらい状態だったことがわかりました。
マッサージで柔らかくなると、今まで飲めてなかったのが嘘みたいにおっぱいを飲んでくれるようになりました。
母乳プラスミルク60を一週間。
またマッサージに行き、午前中は母乳のみ午後はミルクを足すで一週間。
またマッサージに行き、ほぼ母乳のみで夕方寝る前にミルクを足すで一週間。
できるだけずっとおっぱいをあげて(乳首が痛くて悲鳴が出る状態でしたが…)ミルクをできるだけ足さずに過ごしました。
1か月検診で授乳量をチェックしたら90飲めていました!
二週間検診では6だったのに😭
そして今日マッサージに行き体重をチェックすると、1日あたり40グラムも増えていました!
現在は完母で過ごしています。
おっぱいを飲んでくれない時期は泣いて泣いて、ネットであれこれ検索して乳頭混乱ではないかと思って、なんでもっと頑張って入院中に吸わせなかったのかと泣いていました。

読みづらくなってしまいましたが、こんなケースもあります!
すごく気持ちがわかります😭
あまり自分を追い詰めないで下さいね。
おっぱいマッサージを受けて見られると状況がかわるかもしれません。
ごはんをしっかり食べて、水分をしっかりとり、少しでも寝る!
私は水分3リットルくらいとっていますが、最初にマッサージに行った時と今のおっぱいは全く違う状態になっています!
やはり水分がないとおっぱいは出ないです。
少しでもゆりちさんの気持ちが落ち着いて、かわいい息子さんと穏やかに過ごせますように🙏

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    今の私にできそうなこと。
    とりあえずお水をたくさん飲む。
    そしてしっかり睡眠もとる。
    少しずつ頑張ります。

• 5月10日

私もおんなじでしたよ(^^)
うちの子だけうまく吸えなくてギャン泣きで…
(私が生理的に無理で乳首マッサージしてなかったせいもあります…)
周りのママはこれだけ飲ませられましたー!とか言ってて、助産師さんも母乳でいけそうじゃない!とか言ってて^_^;
頑張って!と言われてミルクもなかなか貰えなかったし。その間ずっとギャン泣きでした。
結局、退院までそんな感じでしたが家に帰ったら何だったの?!ってくらい上手にパクってしてくれました(笑)
ママの焦りも伝わってたかもしれません。。
最初は混合だったけど完母になりましたよ。
もし頑張ってだめでも全然ミルクでもなんの問題もありませんし☆
私も周りの目が怖くて、経産婦さんとか余裕に見えて…授乳室に誰かいるとそれだけで嫌な気持ちになりました。
でも大丈夫ですよ。入院生活なんてあっという間!

• ゆりち

ゆりち

同じ気持ちだった方がいて嬉しいです。
    お家に帰ったらまた変わりますかね。。。
    私もミルクやら母乳やら特に何もこだわりないので混合目指して残り2日頑張ります。

• 5月10日

退会ユーザー

変わるかもしれませんよ♡
    私は母乳じゃなくても良いじゃん!早くミルクちょうだい!って助産師さんに思ったりもしましたが
    あの時、試行錯誤してでも吸わせて、やり方覚えて本当良かったと思いました(^^)
    やっぱり母乳は楽っちゃ楽だし経済的ではあるので(笑)
    まぁやっといて損はないかもですよ(^^)
    少しでも寝てくださいね☆☆

• 5月10日
  • ゆりち

ゆりち

経済的にはほんと母乳憧れます。。。
    もう少し乳首吸うこと覚えてもらえるように頑張ります。
    ありがとうございます

• 5月10日
もえー

私も同じでした(´;ω;`)
焦れば焦るほど飲んでくれず泣くだけ(;o;)
周りの視線と申し訳なさと苛立ちで
ミルク追加して逃げるように授乳室から去っていました。

退院してからも母乳がでず毎日泣きましたが
出ないものは出ない!と開き直り
生後半月もしないぐらいで完ミにしました(^○^)
1歳5ヶ月になりましたが
病気も熱もアトピーも何一つなく
元気に育ってくれています!!

周りは周り!
自信を持ってください!
母乳がでなくてもうまく吸わせれなくても
あなたが産んだ子供です(*^^*)
立派な母親ですよ(*^^*)
焦らずに頑張って下さい!

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    きっとわたしの焦りも息子に伝わっています。
    わたしはミルク母乳にこだわりなく、ただただみんな上手くいってる中で雰囲気ぶち壊しみたいな私と息子が嫌で。。。授乳室が苦痛です。
    命懸けで産んだ大切な我が子でした。ありがとうございます

• 5月10日
ちるみる

促進剤とか使いましたか?
使ってると数日は出にくいみたいです。実際私もそうで、他の方がたくさん出てる中、3日4日出なくて。でも、気にしなかったです。足りなければミルク足すのは皆同じだったので、そういうもんだと思ってました😅退院ごろにはすこーしだけ出始めて、退院後しばらくは混合でしたが缶1つ使い切る頃に完母に移行したように思います。

出る人出ない人いるし、出てもあげずにミルクにする人もいるし、育児のやり方はそれぞれですから気にしなくていいと思います。

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    促進剤などは使わなかったです。
    シーンとした幸せ〜な雰囲気のママたちが授乳してる中で私が入ってくると息子のとてつもなくうるさい鳴き声が響きわたって、赤ちゃんを見ていたママさんが顔を向けてこちらをみてくるのが苦痛です。
    ほっておいてほしいです。

• 5月10日
ハウル

ご出産おめでとうございます☆☆

他の方の目線を気にしすぎ、というご意見もありますが、

気になるものは気になるものだと思います。

どうせ他人ですし、「そんな目線で見てくるなんて、やな感じの人」って思ってしまったほうが、気が楽になるかもしれないって思いました。

女性同士って比べ合ってしまうのも事実だと思うし。

息子さん、可愛く元気に生まれてなによりですね!

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    やっと会えた息子が元気に産まれてきてくれたこと。それで充分ですよね。大事なこと忘れていました。

• 5月10日
つけま

あたしもその頃全くゆりちさんと同じような気持ちでした💦
おっぱい上手く吸わせられなくて赤ちゃんはギャン泣きしてるし、おっぱい出るかと思ったら乳首を咥えてくれず。。。
他のママさんもいましたがあたしは抑えきれずめちゃめちゃ泣いてました😭
助産師さんや他のママさん達に慰められたのを覚えてます😢
でもでも大丈夫です!!まだ3日目ですしお互い、ママも赤ちゃんも(言い方悪いかもですが)下手くそです💦上手くいかないのは当たり前ですよ(><)
後少しで退院です!泣いたってあたしは良いと思います!助産師さんに聞いてもらうとだいぶ気持ちが楽になると思いますよ✊✊♡

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます。
    まず乳首を加えてくれなくて辛いです。。。
    私もママになってまだ3日。
    できなくて当たり前ですよね

• 5月10日
  • つけま

つけま

乳首くわえてくれないと辛いですよね💦
    あたしは産まれてからずっと混合で、もうミルクだけでいいんじゃないか?って思ってました😵
    そうです💦当たり前ですよ(><)
    あたし全然いいこと言えてませんが、、、上手く出来ないって自分をあんまり責めないでくださいね😭

• 5月10日
まっ

大丈夫ですよ。まだ出なくてもへーきだよ。
3人目の時赤ちゃんも小さかったのか全然出なくて、周りは、みんな100とかでてるのに搾乳までしてるし。でも、余裕がありました(笑)3人目だからかな?
最初はでないんだよね〜的な(笑)私の中では経験済みで、あるあるでした。
案の定、今ではミルクたしたことないです。
完全完母です。気にしなくても大丈夫。
自分は自分だから。
数日我慢すればいいんだよ。

• ゆりち

ゆりち

そうですよね。数日我慢すればいいんですよね。 私も強くなりたいです。
    1人目でなにもかも初めてでパニックです。

• 5月10日
日g

私も辛くて、1日早く退院しました(-_-;)

• ゆりち

ゆりち

何でこんなに辛いんでしょうね。。。
    あと2日がながいです。

• 5月10日
  • 日g

日g

過去の自分を見てるみたいで、ついつい、コメントしたくなりました…
    心の中でなら、周りのママさんを攻めてもいいと思います(o^O^o)腹が立つ周りのママさんにはおもいっきり腹が立っていいと思います!
    一番自分が自分を攻めてたのかもしれません…できない自分を攻めてたから辛かったのかなあ…
    とりあえず、頑張ろうって言うのをやめてみるのがいいのかも…
    もう既に頑張ってるんだから、これ以上頑張ってもねえ(~o~)

• 5月11日