※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ★
妊娠・出産

初マタの方が旦那の実家で不安を感じています。義母とのコミュニケーションに悩みがあり、初孫のことで迷惑をかけているのではないかと心配しています。対応方法についてアドバイスを求めています。

質問です!!
9ヵ月の初マタですが、悩んでます。

旦那の実家にお腹を見せに行ってきました!!
車で高速を乗って1時間半の所で、旦那さんと二人で。

旦那は4人兄弟の長男で、一番下がようやく女の子。
という兄弟で、すごく可愛がられていたのでしょうけど、お婿に来てくれました!旦那さんは私をすごく大切にしてくれていて、全く不満はありませんが、今回は彼の実家に初めての初孫が産まれます!!

旦那のお母様が50歳なのですが、少しクセがあり、、、。

私「産まれたらお宮参りとかもあるし、楽しみです」
義母「こっちは行っても行かなくてもいいから好きにやっていいから」

とか、
私「名前は〇〇にしようと思ってます」(もちろん旦那と決めました)
義母「うわー!やっぱ凝ってそうな名前つけると思ってたんだよね〜」
私「一応画数を見てそこから選びました」
義母「そうなんだ!でも今時というか、普通ぢゃないんだねー」

とか、、。なんかトゲがあり、、。

たまに、
嫁が産んだ孫は可愛くないって言うお婆ちゃんがいると聞きます。
もしかしてそう思われてる??!!!??!
と。なんだか不安になってしまいます。

そのような経験された方いらっしゃいますか??
旦那さんのほうは初孫になるし、産まれたらなるべく多く帰ってたくさん見せてあげたいと思ってましたが、迷惑なのかな、、とか思ってしまいます。
一番下がまだ高校生なので、子育て真っ最中の義母ですし、あまり迷惑もかけたくないし、、、とも思います。
どんな風に対応していけばいい、義母にとっていいのかよく分からず、、、話していても返す言葉が見つからず、何も言えなくなってしまう事が多いのです、、、。

アドバイス頂ければと思いますー!!

コメント

リコット

クセの強い若いおばあちゃんで対応に困りますね(笑)

旦那さんがりぃ★さんに対して優しい方の様なのであんまり義母さんのことを気にしなくていいかもしれません😊
義母さんが子育て真っ最中と言うことですし、義母さんにお家おいでよ~と呼ばれたら帰省されるっていうスタイルでいいかもしれません。
お宮参りなどの行事はりぃ★さん側からお誘いして義母さんの都合が悪ければりぃ★さん家族で好きにして無理に関わらなくていいと思います。

• りぃ★

りぃ★

なるほど!!
    確かに旦那さんがまだ優しくて理解ある人だから気にしない方がいいもんですかね(´・ω・`)
    あまりこちらから押しかけない方が良さそうですもんね!!
    なるほど!!呼ばれたら行く!!作戦!!ありがとうございましたっっ♡

• 5月11日
ぷー

なんだか言葉にトゲがあって、楽しみじゃないのかなって不安になっちゃいますね😢💦

きっと実際に産まれてきて会っているうちに実感が湧いて可愛がってくれるとは思いますが💦まだお義母様ご自身お若いですし、おばあちゃんになる自覚というか実感が無いんじゃないでしょうか🤔

お宮参りの件は、そんな言い方されると悔しいですが、グッと堪えて、「せっかくですし〇〇さん(ご主人)と計画するので、ぜひご招待させてください💕」と返すのが無難かもしれません💦きっと、形式とかこだわってないからってことを言いたかったんじゃないでしょうか😅言い方が何とも嫌な感じですけど💦後から呼ばれなかったとか言われるよりは、一応ご招待した方がいいかな?

実の娘の産んだ孫は格別可愛いとは聞きますけど、お嫁さんへの遠慮こそすれ、初孫で可愛くないわけないです😊産まれてきたら、〇〇さん(ご主人)にここが似てますよね〜とか思ってなくても言ったり、4人も子育てされてる先輩として頼ってみたりしてもいいかもしれませんね😊

それでも変わらないようなら、割り切ったお付き合いに切り替えれば良いと思います(笑)

まだおばあちゃんになるつもりも、心構えも出来ていないのかもしれませんよ😊であれば、産まれたらきっと変わるかもしれないですね!

• りぃ★

りぃ★

嫁としての言葉の使い方や、うまい付き合い方みたいなののお手本を教えてもらった気がしますっっ💕💕ありがとうございますー!!

確かにまだおばあちゃんになると言う自覚はないのかも知らないですね。
    なるほど、、、!!
    声だけかけるようにはもちろんします!!
    ただそのあとは来なかったとしてもあまり気にしない方がいいですよね!!
    子育てに関してはすごく先輩ですし、頼りにしたいので、少しづつ私自身に気持ちに余裕ができたら歩み寄ってみようかと思います!!
    ありがとうございますっっ💕💕

• 5月11日