※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

義実家の法事があり、切迫早産で自宅安静中の女性が参加するか迷っています。医師の指示はないが不安で、食事会をキャンセルした方がいいか悩んでいます。義母は状況を理解していないかもしれません。

切迫早産で自宅安静中です。土曜に義実家の法事があり、当然参加となっているのですが皆さんならどうしますか?
午前から法事でほとんど座りっぱなしです。お茶出しなどが何度かありますが、上の子の面倒をみるため私はパスされることが多いです。法事のあとは送迎バスに乗って近くに食事へ行きます。全て終わるまで5〜6時間ほどかなと思いますが、自宅安静の身としては心配です。
法事だけ参加して食事会をキャンセルとさせてもらったほうがいいのかなと。。(ほんとうは食事会でご馳走食べたいです😂)
担当医からは絶対安静とまでは言われていないのですが、頸管は一時17ミリまで短くなっていたこともあり何をするにも不安です。
本当なら法事も欠席させてもらったほうがいいかなとも考えています。

義母は切迫早産について私を通じて初めて知り、自宅安静の重要性をわかっているようないないような雰囲気です。。

コメント

yus

私もつい先日旦那の親族の法事がありました‼
旦那さんが出るなら夫婦一緒にでなくても良いと思います。
自宅安静と言われているならなおさら無理せずに家でゆっくりした方がいいと思います。
それで何か言われても、お腹の子を守れるのはママしかいないので♥

• すずめ

すずめ

やはりそうですよね…
    ちょうど食事会のメニューの相談で義母から電話があり、参加を迷っている旨伝えました。法事は私だけお休みして、食事会は時間のかかるコース料理ではなく子どもと一緒のプレートにしてもらい食べおわったらすぐ帰れるようにしてもらいました。
    顔は出すことになりますが、なるべく負担のないようにしてもらえたので慎重に動いて行きたいと思います!

• 5月10日

絶対キャンセルした方がいいと思います(>_<)
たた座ってるだけでも疲れますよー(>_<)
私は安静にできなくて30週で出産になりました(இдஇ; )
切迫早産てどんなものか周りに知ってもらう意味でもキャンセルした方がいいと思います。

• すずめ

すずめ

ありがとうございます!キャンセルする方向で考えて旦那から言ってもらおうかなと思っていたら義母から食事会のメニューについて電話があり、思い切って相談して見たところ、法事は欠席させてもらうことになりました。食事会も顔を出す程度にして、コースではなく子どもと同じプレートにしてもらい食べたらすぐ車で送ってもらい帰ることになりました。移動があり少し負担ではありますが。。日常でも軽い家事はしていいと言われているのでまだ許容範囲だと思いたいところです。当日は周りを気にせず、食事だけして速やかに帰り安静にしたいと思います。
    うめこさん、30週で出産されたんですね。大変でしたね。。自宅安静をしていたんですか?良ければ教えてください。
    経験されてるだけに大丈夫なんて絶対言えないですよね。。

• 5月10日
ゆう

私ならお腹の赤ちゃんを優先します!赤ちゃんを守れるのはママだけです!!

もし無理強いされるようでしたら、産婦人科の先生に診断書を頂いて、それをご主人から義実家の人に渡してもらうなどして理解してもらってはいかがでしょう?(;_;)

ずっと座ってるのも腰にくるし、体もキツイですよ!!(;_;)

• すずめ

すずめ

ありがとうございます。
    先ほど義母から食事会の相談電話があり、相談しました。安静になってから普段義母には買い出しや保育園のお迎えなど行ってもらったりしていて安静にしていることは知っているので、なんとなく良くないことはわかっているようです。
    結果法事は欠席、食事会はコース料理は拘束時間も長いので子どもと同じプレートにしてもらい、食事が済み次第車で送ってもらい帰ることとしました。
    すこし負担はありますが私自身担当医からは軽い家事はしていいとも言われているので無茶せず慎重に動きたいと思います。
    切迫早産て見た目からヤバさが伝わらずもどかしいです!

• 5月10日

顔を出す程度になってよかったですね◡̈
無理しないでくださいね。

私は前から安静にと言われていたのですが、他に特に何も言われてなかったので重く考えず普通に家事をしておまけに引越しの荷造りまでしていました(^^;;
さすがに重いものをもったりはしませんでしたが、お腹が張ったり疲れたりしていました。
その結果入院になり10日後に出産になりました。
ものすごく後悔しているのですずめさんもどうか安静にしてくださいね。
大袈裟でも何事もなければそれが1番ですもんね◡̈

• すずめ

すずめ

そうだったんですね。。我が家も3月末に引越しでした。かなり大変ですよね…。無理はしないでおこうとしてもやっぱり頑張っちゃうし。
    私は上の子とお散歩中、オシッコしたいと言われおんぶして近くの薬局まで走った翌日子宮頸管17ミリになりました。それ以来は軽い家事以外家で寝ています。
    私自身は元気に見えるので周りも深刻に受け取ってくれないんですよね😭法事の日はお腹の子のことを最優先で慎重に動くようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 5月10日