※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH
妊娠・出産

現在35週の初産婦で切迫早産のため入院中。子宮頸管が短くなり、子宮口も開いている。36週まで持ちこたえると出産可能。退院についてアドバイスを求めています。

現在35週の妊婦です。(初産婦です)
切迫早産で33週から管理入院してます。
入院当初は子宮頸管長17.5ミリで子宮口も1.5センチほど
開いていました。

現在は子宮頸管長14.1ミリ〜19.5ミリ…
短くなってしまってます…。
子宮口も2センチ程開いてます。。

わたしの産院では、36週まで持ち堪えれば
産めるのですが、それより前に破水や陣発すると
搬送で知らない病院で出産となってしまいます😭😭

現在は24時間リトドリンの点滴をしています。

似たような状況で、出産予定日まで過ごせた方は
いらっしゃいますか?
色々とアドバイス頂きたいです。。

また、同じ切迫で入院している方が、36週から
内服に切り替えて退院しているのですが
私の場合は子宮口も開いているので、
退院てできるの?、、と思ってます。

ご経験者の方いらっしゃいましたら、
ご教示頂けますと嬉しいです😢😢

コメント

ママリ

35w0dで、退院し、35w2dで産みました!

子宮口3cm、頸管7mmでした。
破水から始まり2時間で産まれました!

• MH

MH

ありがとうございます!
    2時間というのは、時間だけでお聞きするととてもスムーズな印象を受けますが、実際はどうでしたか?

やはり子宮口が開いてると、退院してもお産が近いという事なんですね🥹💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

7ヶ月安静と入院で体力がなくなり退院させてもらったくらい体力が無かったですが
    お産は余裕でした!!

体力なかったのか、先生にお腹に乗られて赤ちゃん出されました🙌🏻

• 5月14日
  • MH

MH

私も只今入院3週間目に突入しており、7か月程壮絶ではないですが下半身の筋力落ちたなと実感してます…。トイレや寝返りを打つ際に😅

退院できたらスクワット必須かもしれないです(・ω・`)

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

産まれる分には産まれるのでアドレナリンでいけると思います!!

• 5月15日
  • MH

MH

アドバイスありがとうございました😊!
    実はあの後、退院が決まりリトドリンの点滴を抜いたのですが、
    その日の夜に張り返しからの陣痛となってしまい、出産になりました…😨
    36週の早産でしたが、母子共に健康です(^^)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

33週で7ミリで入院し、私も37週まで持たなければ転院しての出産と言われ24時間点滴してました!36週6日で退院し、その際は子宮頸管は5ミリ程で子宮口3cm開いてましたがなかなか産まれず、毎日2時間歩きスクワットなどもしても産まれず大きさも足りていて苦しかったので39週で誘発して産みました!誘発しなければきっと超えていたと思います💦
今は不安に感じることもあると思いますが、意外とすぐ生まれる子もいるけど、のんびり屋さんも居るので安心して大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまいすみません🙇🏼‍♀️

• 5月13日
  • MH

MH

貴重な経験談ありがとうございます!
    子宮頸管長も子宮口開き具合も、お産が近そうな印象ですが中々生まれないケースもあるんですね😄💦

退院してからの子宮頸管長と子宮口の具合はどうでしたか?

ありがとうございます!
    私も無事に出産できるように頑張ります😌

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院してからは頭がホントすぐそこ!って感じで子宮口も4cmくらい開きましたがそれから2週間くらい持ちました笑笑

あともー少しですね!頑張ってください💕︎

• 5月14日
  • MH

MH

そうなんですか!😊💦
    そのような状況でもやはり赤ちゃんのペース次第ということですね٩( ᐛ )و

ありがとうございます!
    心強いです😭😭

• 5月15日
さんせっと

同じく33週から入院になり子宮頸管17ミリに子宮口2センチ開いてます😭
里帰りして即入院になったのでストレス半端ないです😭
徐々に退院に向けて点滴の量を減らす予定なのですが張りが頻繁にあるので量が増えるばかりです。
個人の病院なので危険だと判断されたら見知らぬ総合病院へと運ばれる予定です…😭

経過良好になって早く退院出来ると良いですね😢✨

• MH

MH

ありがとうございます!
    わお(´・ω・`)
    私と状況が似ていますね…お互い頑張りましょう😭

わたしも本日診察だったのですが、子宮頸管長が19ミリで子宮口も開いたままです。
    とりあえずあと数日で36週なのでずっと横になって耐えようとおもいます!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で、28w〜31wまで自宅安静になるも子宮頸管がどんどん短くなってしまい、31w〜36wまで入院して24時間ウテメリン点滴してました💉(初産で、MAX3A23投与してました)

36w1dで点滴オフ、その段階で子宮口1センチですでに柔らかく子宮頸管は9ミリで、家に帰ってもすぐ産まれちゃうかもね💦とお医者さんにも言われましたが、今日で40w1d、出産予定日超過しました!
38wの健診で子宮口2センチ、赤ちゃんも下がって頭もガッツリ骨盤にハマってるよ〜と言われましたが、まさか出産予定日過ぎても妊婦とは…切迫早産とはなんだったのか😂という状況です。

私も入院中は子宮頸管が短くなるたびに転院や早産に怯えて毎日すごく不安で、点滴増やしてもお腹はどんどん張るし、きっと自分は生まれるまで退院できないんだ…とすごくブルーになっていたことをMHさんのご質問を読みながら思い出しました😢

入院中は、ベッドをなるべくフラットにして重力をかけないようにしてみたり、シャワーは張り感が一番少なかった朝イチの時間にしてなるべくご飯・トイレ以外で日中は起き上がらないようにしたり…動かないようにするしかできなかったです😭

私のようなパターンもあるとお伝えしたくてコメントしました。
ご不安だと思いますが、MHさんが無事に退院できますように祈っています!!

• MH

MH

ありがとうございます!
    まさかの退院後からの予定日超過だったんですね😊💦

私も上手くいけば今週中に退院できるかもしれませんが、点滴を抜いて二日間様子を診ると言われております…正直その2日間で出産になってしまうんじゃないかととても不安です。(初めての出産なので、まだ心の準備ができておらず…)

わたしも子宮頸管長が短くてなる度に、転院と早産に怯えてます。シャワーも拒否するくらいに😭😭
    実際に、入院した最初の1週間は目処が立たないので、あー出産まで入院だろうなと本気で思ってました。(いまも少し思ってます😭😭)

ありがとうございます!
    とても励みになりました♡

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り返し、私も怖かったです😭同じく心の準備も、緊急で入院になってしまったので家の片付けや赤ちゃんグッズの準備も全然できてなくて💦
    36wだから生まれても大丈夫!って色んな人に言われるし、自分でも頭では分かっているけど、心がついていかないですよね😭

私も点滴抜いた翌日に丸一日様子見てから退院だったのて、点滴オフする直前にシャワーして、翌日はシャワー拒否して😭なんとか張り返しをやり過ごしました💦
    24時間一緒だった点滴がなくなるの、とても不安だと思いますが、外れるとやっぱり爽快感はすごかったですよ!!✨

すでにたくさん頑張ってらっしゃるので、もう頑張りすぎず!残りの入院生活、リラックスして過ごしてくださいね🌸

• 5月16日
  • MH

MH

ありがとうございます😊!

やはりあの後退院の話になり、
    点滴を抜きました。
    抜いた日の夜に張り返しからの陣痛が来てしまい…そのまま出産となってしまいました😢😢

子供は無事生まれ、36週の早産でしたが元気です😀!
    心配してた事が一気に全部起きてしまい、、心の準備が〜と分娩台に上がる時はとても不安で怖かったです🥲

でも案ずるより産むが易しですかね…。いざ分娩台に上がるとあれよあれよと子宮口全開!
    約5時間の超スピード出産でした🥹🥹

退院はできなくなりましたが、もう少し病院でゆっくりしようと思います笑

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎉!!
    元気で生まれてきてくれたことが一番!!きっと赤ちゃんはMHさんに早く会いたくてしょうがなかったんですね☺️💕

実は私も今日誘発での分娩予定で、昨日入院したのですが、夜中に病院で自然に陣痛がきてあれよあれよという間に今朝方出産しました🌸!
    妊娠・出産には予定通りなんてことないんだな〜と改めて感じました😅

赤ちゃんのお誕生日が近いですね😊!
    お互い初めての育児、頑張りましょう💪!!

• 5月20日
  • MH

MH

助産師さんにも言われました😅生まれた状態も悪くなく、単純に外に出たかったんだねと😂😂

そうだったんですか!・:*+.\(( °ω° ))/.:ご出産おめでとうございます🎉!おつかれさまでした(^^)今はゆっくり休んでください。

わたしも明日いよいよ退院で、
    初めての育児が本格スタート致します。怖いことと不安なことだらけですが、お互い頑張りましょう❣️

• 5月20日