※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

主人との臨月の初産についての準備とスケジュールについて教えてください。

明日から臨月の初産婦です。
私自身の用意はできていますが、主人の用意を何もしていません。
私たちの場合どのようなものが必要か教えて頂けたら嬉しいです。
・立会い出産
・里帰りなし
・主人以外頼りにできる人はいないので帰れない?
・産院と自宅が少し離れている
・自家用車なし
・主人の仕事は比較的休みやすいので産気づいて産んで落ち着くまでは仕事を休んでくれます

以上の条件の場合、主人は家に帰るタイミングはいつくるのでしょうか?
ご飯はコンビニが院内にあるので食事は大丈夫ですが、主人の着替えやお風呂(そもそもお風呂に入るのか?)のタイミングはどうなりますか?
これあったらよかった!とかも併せてお願いします。

初めての事でスケジュールがどうなるか全然わかりません!
体験談をお教え頂けると幸いです。
お願いします。

コメント

旦那さんも一緒に入院するという事ですか?

• ままりん

ままりん

入院はしません!
    付き添いの場合、お風呂は近くの銭湯等に行けるかどうかもわかりかねます、、。

• 5月10日

退会ユーザー

産院によると思いますが、陣痛が長引けば旦那さんは一度帰らされると思いますよ!

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

長引けば帰らされるのですね!
    主人だけ帰るパターンもあるのは初めて知りました。
    ありがとうございます。

• 5月10日

退会ユーザー

逆に旦那さんが帰らない、というのは聞いたことありません…

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。

• 5月10日
ねこ

ん?本陣痛始まってから旦那さん呼んだらいいのではないですか?
出産後は旦那さんは家に帰ればいいかと( ³ω³ )

• ままりん

ままりん

何十時間かかった!など、よく聞くので、どれくらい拘束されるものなのかもわかりません。。
    産後どれくらいで落ち着くのでしょうか?

• 5月10日
  • ねこ

ねこ

うちは出産後しばらく話してから帰りましたよ( ¨̮ )
    旦那さんも立ち会いならつきっきりでしんどいし寝やすい所で寝せてあげたいので。
    来れるならまた翌日来てもらえばいいですし。

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

産んだ後の流れが全然分からなかったので助かります
    そうだったのですね。
    主人の用意はそんな気にしなくて大丈夫ということですね!
    ありがとうございます。

• 5月10日
  • ねこ

ねこ

大丈夫です!
    旦那はほっといてもなんとかできます!笑
    みちゃさんは自分のことだけ考えてれば大丈夫ですよ( ¨̮ )
    出産頑張ってください!

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

確かに笑
    なんか色々難しく考えていたようです笑
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月10日
怪獣使い

もし産気づいたらタクシーで病院行く予定ですか?でしたらタクシー会社の手配もいるかと思います( ¨̮ )
だいたい産後2時間位は動けないのでご主人も一緒に居るとしたら自宅に一時帰宅するタイミングはそれ以降になるかと!
一緒に入院ですか?

• ままりん

ままりん

タクシーです!
    陣痛タクシーを登録しました!
    2時間くらい動けないのですね!
    その後はみなさんご主人は帰宅される流れなのですか?
    入院はしません!

• 5月10日
  • 怪獣使い

怪獣使い

なら安心ですね!
    2人とも違う病院で産んでますがどちらも産後はLDRで2時間安静でした!
    貧血などその他トラブルがあれば伸びるかもしれませんが…
    うちは病室に戻ったら一旦お風呂だったりとか済ませに帰ってました!
    ちょうど休みと被った時はお風呂済ませて面会開始時間から終わるまでいてくれたりしました( ¨̮ )

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

なるほど。。
    詳しくありがとうございます😔
    その2時間の後はもう主人は自由になりそうですね。
    ありがとうございます!

• 5月10日
むぎむぎ

帰るタイミングと言うのは、出産直後のことでしょうか??
出産直後からみちゃさんは赤ちゃんと6〜7日くらい入院になると思うので、その間ずっとご主人に泊まってもらう必要はないので、会社の休みを取ってもらうのであれば陣痛が来てからと、退院の日は確実ですよね☺️💡
あと入院してる間は働いてもらった方がずっと休んでもらうより会社に対して気が楽かと思います💡
出産直後に関しては何時に赤ちゃんが産まれるかわかりませんが、うちの場合夜だったので私が病室に移った頃に家に帰ってもらいました😊💡
陣痛の時のうちの旦那のご飯は、私が陣痛に耐えるのが必死で食べれなかったので、病院から出た朝ごはん、昼ごはんを食べてもらいましたよ💡
夜ご飯はちょうど分娩台だったのでご飯は出ませんでした😅💡
ちなみに私が食べれたものはウィダーインゼリーくらいでした…💦💦

• むぎむぎ

むぎむぎ

ちなみにうちは入院から27時間の出産でしたが、その間ずっと付きっ切りでめんどう?見てくれてました😊💡
    お風呂なんて入ってもらう時間ないし、産んでる方からしたらのんきに銭湯なんて行かれたら腹たちますよ!笑
    こっちは必死なのに!腰さすれよ!ってなります😅💦
    なので陣痛来てから旦那に病院まで送ってもらって、そこから陣痛に耐えて、産まれても2時間は分娩台で休むんですけど、その時もそばにいてくれましたよ☺️💡
    で、部屋に戻れたのが夜の10時だったのでそこで旦那は帰りました💡

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

書き方が悪く、伝わりにくく申し訳ありません😔
    帰るタイミングは産んだ後何時間後に主人が動ける時間になるのかーという意味でした(´・・`)
    そうですよね!
    陣痛の時、退院の日は絶対来てくれます!
    その他は時間が許す限り来てくれるようです。
    陣痛の段階でもうご飯が出るのですね!!
    と、言うことは陣痛で病院に着いた時点で入院1日目ですか?
    赤ちゃんが出てきた時点で入院開始の認識でした。
    やはりウィダーはいりそうですね!!
    買っときます( ¨̮ )
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

産んだあとは3時間くらいはいてくれるのではないでしょうか😊💡
    ちなみに陣痛も入院といえば入院に入るかもしれませんが、実際入院してるなーと思えるのは産んだ後からですし、産まれてから6〜7日入院するって感じですね💡

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

なるほど!
    なんとなく流れが分かってきた気がします!
    そうなんですね!
    こればかりは色々臨機応変に対応していく必要がありそうですね!
    ありがとうございます!!

• 5月10日

私の場合、陣痛→入院で母が最初から付き添ってくれてました。
陣痛がひどく、ずっと腰をさすってくれたり、着替え、嘔吐の処理など母も休む暇はありませんでした💦私の入院食を母が食べていました!笑
出産後、1時間くらいして私が落ち着いてからようやく外出して、食べ物や飲み物を買ってきてくれました。一緒に食べました。
そして一度自宅に帰宅して、お風呂や睡眠など取ってからまた着替えを持って面会に来てくれました!出産当日は疲れてしまって、1人でもぐっすり眠れました!
次の日から赤ちゃんのお世話をまた一緒にしてくれました。
無計画でしたが、なるようになりました☺️❗️

• ままりん

ままりん

わかりやすく流れをお教えいただきありがとうございます!
    嘔吐もしたりするのですよね。
    入院食が出るのですね!
    私が食べれなければ主人に食べてもらいます🤗
    一時間くらいで落ち着くのですね。
    その後に帰宅ーの流れですね。
    なるようになる!そうですね。硬く考えすぎていました!
    ありがとうございます!

• 5月10日
ミュち

私も全く同じような状況でした(^^)
出産に約2日かかりましたが陣痛の間は面会時間のみ居てくれてました!
まだまだかかりそうなので旦那さんは帰っても大丈夫ですよーと言われてました(^^;
分娩室に入るときは早朝でしたが連絡して急いで来てもらって立ち会ってもらいました!
分娩室に入ってからも時間かかって産まれたのは午後だったのでそんなに急いでもらわなくても良かったかもと思いました(^^;

• ままりん

ままりん

同じような状況だったんですね!
    2日、、、!長丁場だったのですね。
    主人はずっと付いてくれる予定でいるのですが、帰されたりするんですね、、、!
    分娩室に入る時に主人に連絡が行くんですね。
    詳しくありがとうございます!!

• 5月10日
  • ミュち

ミュち

長くかかればかかるほどずっと付いてもらうのはお互いにきついと思います💦
    助産師さんからもご主人が帰るタイミングは言われたりするのでみちゃさんがそこを心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
    私が産んだ産院では、旦那さんが倒れたりしたら逆に大変だからなるべく小まめに休憩とらせるなり一旦帰らせるなり声がけするって言ってました!
    産んだ後2時間は分娩台の上で安静にするのでその間も旦那の出入りは自由みたいでした!
    私の場合産んだ後気失ってたので帰るに帰れなかったみたいです(^^;
    午後2時に産んで夕方病室に移って病室の夕食を食べた後爆睡してる間に旦那は帰りました!
    ちなみに分娩室に入るときの連絡は自分でしましたよ!

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!!
    助産師さんにそのへんは任せたらいいんですね(´・・`)
    そうですよね。倒れたら見ないといけないのが増えちゃう笑
    気を失っていたのですね、、、!
    自分で連絡出来るんですね!!
    主人にもその場その場で動いてもらえるように伝えておきます!
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ミュち

ミュち

母親学級で「私たちは妊婦さんと赤ちゃんの面倒はみますが倒れた旦那さんの面倒までみたくはないので、長くかかる場合や旦那さんが疲れてる場合は一旦帰らすか強制的に部屋から出して休憩させます!」って言ってました笑
    旦那さんにも臨機応変に動くように言っといた方がいいと思います!
    ずっと付きっきりで一緒にクタクタになるより、自分の判断で休憩とるなり一旦帰るなりしてくれた方がみちゃさんも気が楽だと思いますよ!
    けど出入りするときは助産師さんに聞いたほうが良いって言っといた方がいいと思います!
    「まだかかるのであれば一旦帰りたいんですが大丈夫ですか?」みたいな感じで聞けば大丈夫か、お産が進みそうだから居た方が良いのかも教えてくれると思います!

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

助産師さんの心からの声なんでしょうね、、、笑
    そうですね!
    まずは確認してもらうのが一番ですね!
    ありがとうございます!

• 5月10日
MIRO

わたしの行ってた産院は面会時間が決められていて実際のお産の時以外は20時までしか主人は病院にいられませんでした!(特別室で旦那さんも泊まれる部屋もありましたが、うちはしませんでした!)
うちの主人も産後1週間は休暇を取れたので、出産後、自分が入院してるときは朝9時に主人が来て、日中は赤ちゃんと触れあって(出産後すぐから母子同室でした)、20時に帰るという感じで過ごしてました!
朝ごはんは家で食べて、昼、夜はコンビニや近くのスーパーでお弁当など買って持ってきてましたよ^^
お風呂は20時に帰るのでもちろん自宅で入ってました☺
うちは車を持っていたので、夜帰るときに洗濯物を持って帰ってもらい、足りないものを次の日に持ってきてもらうという感じでした💡

病院によって多少の違いはあると思いますが、ご主人が宿泊できる特別室?などがあるのであれば、別途支払って泊まってもらうのも手かもしれませんが。。わたしの行っていた産院は旦那様も泊まっているのは上の子がいる人たちばかりだったように思います💡
産院と自宅が少し離れていて自家用車がないということなので、行き帰りは旦那様は大変かもですが、洗濯物持って帰ったりしてもらわなければ自宅と病院の往復も旦那様は頑張ってくれるのでは?✨

ご質問の趣旨と違っていたらごめんなさい(>_<)

• ままりん

ままりん

なるほど!
    詳しくありがとうございます。
    流れが全然分かっていないので勉強になります😫
    主人は泊まらず自宅へ帰ります🙌
    洗濯のことも参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 5月10日
co

私は13時頃に出産しましたが二時間くらいは分娩台に寝たまま動いてはいけませんでした💦部屋は全て個室(トイレ・お風呂付き)だったので面会時間ギリギリまで居てその日は帰りました(*^^*)

病院によって入院日数は違うようですが、私は3泊4日で退院しました☺
毎日仕事が終わったら病院に来てお風呂も入って面会終了時間に帰ってました。個室ならタオルや着替えが何着かあるとお風呂入って帰れるかもしれません😌✨

• co

co

書き忘れありました😅
    朝7時から入院になったのでお昼ご飯出ましたが、子宮全開間近で痛みと眠さでほとんど手付かずだったんで旦那に食べてもらいました😂

子宮の開き具合によっては旦那さんは一旦帰宅される方が多い様ですので私はギリギリまで自宅で耐えてました。病院に着いた時に5cmまで開いて順調に進んだのでそのまま居てもらえました^^*

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

2時間だったんですね!
    個室羨ましいです🤣
    産んだ時の時間帯によってどれくらい居れるかも変わりそうですね!
    入院は4泊5日と聞いています!
    なるほど。
    ありがとうございます!!!

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

追記ありがとうございます!
    ご飯も出るんですね!
    食べれなかったら主人に食べてもらいます🤣🙌
    私も一時帰宅は避けたいので出来るだけ家で耐えたいと思います、、!
    ありがとうございます🤗

• 5月10日
  • co

co

初めての事はわからないことだらけですよね😭私は何も考えてませんでしたが何とかなったので大丈夫ですよ😌

あと凄く喉が渇くので飲みすぎでお腹苦しくなりトイレばかり行ってた記憶があります😂

頑張ってください🙌✨

• 5月10日
  • ままりん

ままりん

そうなんです😔
    なんとかなるんですね!

陣痛中もトイレ行きたくなるんですね!
    勝手に汗になって出ないだろうと思ってました笑

ありがとうございます!!
    頑張ります!!

• 5月10日