※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の息子のトイトレに悩んでいます。仕事中でイライラし、息子のペースに焦りを感じています。仕事をしながらトイトレを進めた経験のある方のアドバイスを求めています。

トイトレについてです。3歳5ヶ月の息子はまだオムツが取れません。お風呂に入る前などにトイレに誘うと行くと行ってトイレでおしっこをしますが、自分からおしっことはいいません。おしっこしたくなったら言うんだよ、と言ってもすでにおもらしをしたあとで気づく感じです。

トイトレはイライラしないが鉄則と聞きますが、毎度イライラしてしまいます。仕事をしているため一日中トイトレをすることができず、どのような方法がよいのかわかりません。言葉も歩くのも遅かった息子なので、きっとトイトレの進みもゆっくりなんだろうなと思いますが、さすがに3歳半を目前に焦っています。
仕事をしながらトイトレされた方がいらっしゃいましたら、どのように進めたか教えて欲しいです。

コメント

mama✩

今は育休中ですが、フルで仕事してて下の子産まれる前におむつ取れました!

家で居る時は布パンツでした(*_*)
1度誘って嫌と言えば諦めて失敗させてました。
※トレパンじゃないのでパンツもズボンも床もびしょ濡れです
誘った時、後には自分から出来たらシール貼らせてました!

失敗重ねて大変でしたが、自然と「トイレでおしっこしないと気持ち悪いから~」ってトイレでするようになりました(^^)

下のお子さんもそろそろはじめてみたらどうですか??
同時の方が1度で済みますしヽ(*^^*)ノ

お仕事しながらおしっこのお掃除、大変でしたが失敗させるのが1番早い気がします!

  • りっちん

    りっちん

    返信が遅くなりすみません。
    下のお子さんが生まれる前にトイトレしたんすねー!
    確かに家にいるときはパンツにして漏らしてもそれで慣れてもらう方式がいいなと思うのですが、平日は夜帰ってからしかできてないのでなかなか進まないことにイライラしてしまってm(_ _)m

    シール貼るのはいいな!って思いました。
    週末早速導入してみます☆
    下の子もトイレに興味を持っていて、ちっち!とかウンチが出るとそれとなく教えてくれるので、そのまま進めるのもアリだな!と思いました!

    • 5月12日
さきやん

5歳の娘の時は保育園に行ってて、そこで教えてもらいながら2歳ぐらいでパンツに変わりました。保育園に行っている時はトレーニングパンツをはかせてましたが、息子さんはトレーニングパンツですか?

  • りっちん

    りっちん

    返信が遅くなりすみません。
    保育園は積極的にトイトレやってくれる感じですか?
    息子を通わせている保育園では、担任の先生が遅番のときにはトレパンをはかせて様子をみてくれているようなのですが、基本的にオムツのようです。できるだけ自宅で進めるしかないですよね…
    うちでは、息子の気が向けばトレパンをはかせています。

    • 5月12日