
産休前の出勤日数を日割りで受け取った場合、社会保険が引かれるため手取りが少なくなるのではないかという相談です。無休で休む方が良いか悩んでいます。
産休入る直前の出勤日数を日割りで貰った人いますか?
社保だと日割りでも社保引かれますよね?
1週間くらいの日割りだとすると社保ひかれたら手取り全然ないですよね?
もう無休で休む方がいいですか?
(例、4月1日〜9日まで出勤、10日から産休みたいな感じの場合の、1日〜9日の日割り)
- ママリ(生後0ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
日割りで支給されました。
月末が産休ならその月は社会保険料引かれないですよ✨

ママリ
産休開始月の給与は日割です!
社保は通常は開始月から免除になります。
社保後払いになっている会社だと前月分を支払う事になるので、日割給与から社保全額引かれます。
給与無いかマイナスになる可能性もあります。
但し、このパターンの会社は逆に、復職月は社保支払いがないので手取り多くなります。トータルの社保料は同じです。
※無休で休んだとしても、4/1〜9は産休ではなく欠勤なので免除期間は変わらないです。
-
ママリ
1日〜9日無休なら日割りなし、有給なら日割りがでるってことですよね?
- 1月11日
-
ママリ
有給なら日割り出ます😊
会社の規定によりますが、全て有給で出勤無しだと、交通費などの手当ては出ないとかのルールがあったりもします!- 1月11日
ママリ
月末が産休とはどーゆう事でしょうか?理解できなくてすみません😭🙏
はじめてのママリ🔰
4/30が産前休暇に入っているなら、4月の社会保険料は引かれないです☺️
ママリ
なるほど!!えー!そうなんですね😳ありがとうございます🙏
じゃあ有給使ってでも日割りで貰った方が良さそうですね🤣