※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
子育て・グッズ

お風呂について、毎日湯船に入るべきか迷っています。旦那が遅くなるので、子供を早めに寝かせてから入れています。追い焚きがないアパートでお湯を入れるのも勿体ないと感じています。バスチェアが狭くて入れないので、皆さんはどうしていますか?何時頃入浴されていますか?

お風呂についてですが、毎日湯船につけた方がいいのでしょうか?
旦那の帰りを待っているとすごく遅くなってしまい。
👶も、最近8.9時に一旦寝るのに起こしてお風呂に入れて、でたらだいたいすっと、寝てくれています。

アパートで追い焚きもないからお湯入れるのも勿体ないなと思ってます…。
独身時代は私も旦那もシャワーのみだったので、旦那はシャワーだけでもいいと思うのですが。

あとバスチェアも狭くて入らないし皆さんどうやってお風呂入れてますか?あと何時くらいですか??

コメント

まみ

あたしはその頃から1人で大きなお風呂に毎日入れてます!
旦那は帰りが遅いので一緒に入れられるのは週一のお休みの日のみ!
ちなみに、その頃は5〜6時半頃入れてました!
今は7時頃お風呂です笑

脱衣所にバウンサーを置き、そこで待っててもらい、隣に着替えする用に子供布団を敷いてます。
浴室のドアを開けて、向かい合わせにして赤ちゃんをみながら自分が先に洗います。
おわったら布団の上で赤ちゃんを裸にして、赤ちゃんを洗います!
その後はチャプンと2人でぬるめのお風呂に浸かり、
布団の上で赤ちゃんをバスタオルで包み、急いで私はバスローブを着ます。
先に赤ちゃんを着替えさせて、次に自分が着替えます!

を2ヶ月の頃から毎日していたら、今は癖付いたのか、嫌がらずにドライヤーまで待っててくれるようになりましたよー!☺️

必ずしも湯船につけないといけないわけではないと思います!
色々な事情もあることなので!
でも私はスキンシップもかねて浸かってます!
その方が芯まであったまり、寝てくれるような?気がしてます😄

• もかさん

もかさん

すごく参考になります💓
    一人で入れようと思って…
    一人で入れてる方多いみたいですね。
    私もそろそろチャレンジします💓
    ありがとうございます!

• 5月10日
けんちゃんマン

リズムをつけさせるためにも同じ時間にだいたいその頃は19時頃でした。
沐浴を卒業してから湯船には毎日入れています(^-^)
ご主人の帰りを待たずに1人で入れるのは難しいのでしょうか?

• もかさん

もかさん

一人で入れようと思って質問したのにそのことを記述するの忘れてました😭
    それまでに買い物してご飯作って…ですね!!
    みなさんすごいなぁ。😭
    ありがとうございます💓

• 5月10日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

1人で入れる場合は脱衣所にバウンサーを持ち込みパンツ一丁でタオルをかけ待たせその間に自身の洗髪などなど済ませて子供を入れるという方法をとる方が多いと思います。
    わたしもそうでした!
    大忙しですよね😅
    毎日あっという間です笑
    頑張りましょう☆

• 5月10日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます💓
    ハイローチェアにねかせる作戦を取ろうかと思います😭
    明日からチャレンジしますね💓

• 5月10日
しん

その頃はベビーのタイミング見て、18時には入れてました!今は19時半とかですが、、
旦那はシャワーだけだったりしてたので、子供の為に湯船にお湯入れているような感じです😊ちなみに、私も独身時代はシャワーだけでしたよ!

やっぱりしっかり体温めて血流良くしてあげることはいいことだと思います!よく寝るようにもなるみたいですよ✨

• しん

しん

あ、旦那は夜中帰りなので、1人で入れてます!その頃の月齢は、脱衣場にクッションやタオル敷いて寝かせ、私だけ洗ってドアは少し開けて様子見ながらです!洗い終わったら、裸で迎え行くって感じでした😊

• 5月10日
  • もかさん

もかさん

ありがとうございます。
    こらから一人で入れようかと考えていて、、
    すごく参考になりました💓ドア開けてだと安心ですね( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 5月10日
でめでめ

うちの家族はシャワーのみが出来ないので、毎日湯船使ってます!!残り湯は洗濯に使ってます。
だいたい私と子供は18時にお風呂入ってます。私が全て洗ってから子供を入れます!子供にはちょっと待っててもらってます💦猛スピードで洗ってますが…
それかちょっと子供がグズグズの時は髪の毛は子供寝てから洗うとかにしてます。

• もかさん

もかさん

一人で入れようと考えていたのですごく参考になりました💓
    早く洗う練習私もしなきゃ😭
    ありがとうございます💓

• 5月10日
ゆりママ

毎日湯船につけてます
追い焚きもないですが子供の為って思って入れてます

お風呂は18時からいれてます
旦那はお昼に帰ってきますがほとんど寝てるので私一人で赤ちゃんとお風呂に入り赤ちゃんを洗い湯船に入ってます

お風呂からあがり赤ちゃんを保湿、着替えさせたらバスチェアに赤ちゃんをおいてお風呂のドアを開けっ放しにして私がシャワーを浴びてます

それで私もお風呂からあがりバスチェアをもって部屋にいき着替えてバスチェアから赤ちゃんをおろして寝室にいって寝かしつけてました

• もかさん

もかさん

すごいっ…私も頑張ってひとりで入れられるよう明日からチャレンジします!!
    バスチェアもいろんなのがあってなやみますね😭

• 5月10日
わかちん

うちもアパートで追い炊き機能がなく狭くてバスチェア入らないです💦出産するまでは私も旦那もほとんどシャワーのみ。オール電化ではないのでガス代が高くて...😥

現在3ヶ月の娘だけは、ベビーバスにお湯ためてます!お風呂は毎日旦那が入れてくれてるのですが、仕事の帰りが遅いので22時ぐらいになることがほとんどです💦早く帰ってくるときは19時とか20時とかに実家が近いので実家のお風呂に入りに行ってます😅

やっぱりシャワーだけだと体が温まらない感じがして毎日湯船につけてあげたほうがいいのかなって思います😢お風呂の時間ももう少し早めたいですが、まだ完璧に首も座ってないし、アパートだと脱衣場ってゆう脱衣場のなく通路が脱衣場みたいなものなので開けっ放しで私だけが入ることも出来ず。。ってゆぅ状況です!

• もかさん

もかさん

そうですね…( ¨̮ )お湯にはつけてあげようと思います✩
    うちの子大きすぎてベビーバスだともう入らなくって😭
    アパートって、、色々不便ですよね😢

• 5月10日