※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ*
ココロ・悩み

離乳食で悩んでいます。市販品を考えていますが、料理が苦手で心折れそうです。

離乳食いきなり食べてくれなくなった
心折れるわー
イライラしたくないのに
作らない方がいいかな…
料理得意じゃないし…
市販のほうが栄養バランスもいいし
はあ…

コメント

うちの下の子も、8ヶ月~9ヶ月のころに離乳食ストライキしてました(-_-;)
ほんとにイライラするし、もったいないし、栄養も心配だし、悩みすぎてはげそうでした(T^T)

市販のものに頼って全然いいですよ!食べてくれるといいですね❗

うちは結局2ヶ月くらいストライキしたあと、急に食べるようになりました。成長して食べるようになったのか、色々試行錯誤した結果かはわかりませんが(>_<)
赤ちゃん用の醤油やだしで、少し味を濃くしたり、手掴みメニューを増やしたり、いつもの食器を変えて、フォークであげたりしたら、食べるようになりました。

まれ

頑張って作ってぐちゃぐちゃなれたり
食べないとかでストレスなるので
私は買ってましたよ〜😊💦
自分で作ったらレパートリーないし偏るので😭
色んな味食べさせてたからか
好き嫌いしません😊

山桃

私もそうなりました
つぶつぶに移行して行こうとした途端
拒否拒否の日々…
作った物を捨てる日々
本当に心中お察しします
辛いですよね…

いいと思いますよ!
わたしはミルク生活に戻りました
そして市販のを少しずつあげてみる
ダメならまた日をあけてって繰り返して
一歳から数ヶ月してようやく
離乳食を進めていけるようになりました💦

ママさんがストレスためたり
イライラするのは良くないので
市販のものでもいいと思います😄
食べるようになったら作ってあげたらいいんじゃないかなと思います★

あんちゃんまん

うちの子もその頃から食べなくなりました😭
イライラしてはいけないとわかっていても、周りのお母さんが手の込んだ離乳食や可愛いメニューを作ってるのを見ると焦りからイライラしてしまって。。

ある時インターネットで、食べないときは一週間休んでみた!
という方がいたのでわたしも実践してみました^ ^

でもうちの子は一週間休んだところで効果はほとんどありませんでしたが、自分も辛くなったら休む!というのをその後も実践していたら少し気持ちが楽になりましたよ。

10ヶ月過ぎた頃かな?

うちの母が来ている時に、「もう硬いものが食べたいんじゃない?」と言って大人の食べてるお米をあげていて驚いて止めましたが、なんと娘はむしゃむしゃと食べ出して、今までとは考えられないくらいの量のお米をその日に食べました。

それからも食感によって好き嫌いがあるため、
娘でも食べられそうな大人のものを取り分けて、娘の分、という風には用意せず(用意して全て投げられた時がまたストレスなので。。)大人のもので食べるもの、娘が食いついたものだけをあげるようにしてました。

娘のぶんとしてよういをするようになったのは一歳過ぎてからだった気がします。

イライラしてしまうようならお母さんがすこし休んでもいいと思いますよ^ ^

あ、あと何にも食べない子でもうどんは食べるって話をよく聞いたので娘も実践したら大人用を短くしたものをツルツル食べてました^ ^

トトロ*

コメントありがとうございます♡
あの後、1日置いてみて市販のものあげてみたらパクパク食べてくれました。
私が作ったのはお口に合わないようで(;▽;)
栄養そっちの方が採れるし!!と思ったら気が楽になりました(^^)
皆さんからのコメント嬉しくて涙出ました。本当にありがとうございます♡