※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。産後のホルモンバランスが原因で義母にイライラしてしまい、子供に触られると我慢できない状況です。母乳をあげていることもストレスの一因のようです。この感情はいつか収まるでしょうか?

生後2ヶ月の女の子のママです。
義母に、ついてなんですが・・・
すいません。長文です。
悪い人ではないです。仲も悪い訳ではありません・・・良い訳でもないですが(・・;)

実は子供が出来たと報告しに行った時の技術の反応が、冷めていて(・・;)義母の性格だったら、もの凄く喜んでくれると思っていたので、ショックで(>_<)旦那に話したら『兄【旦那の】の事があるからかね』と言われて・・・。義理の兄は離婚してて、弟である旦那が順風満帆に結婚生活をおくり、子供まできてしまっては義理兄が可哀想(T-T)ってな感じらしいです。

私からしたら、自分で浮気して離婚しんたんだから自業自得だし、そんな事で心から喜んでもらえないなんて、家の子供が可哀想で。私は実母が既に他界してるので、義母に色々頼らせてもらおうと思ってましたが、『絶対頼りたくない』と思ってしまいました。産後一週間は手伝いに来ると言われて、断る事もできず、とりあえず来てもらいましたが、想像以上に精神的にダメでした。
そんな事もあり、
義母に対しての拒絶反応が半端なくて(´`:)いつもは我慢できるイライラが、我慢出来ずに顔に出てしまったり、態度に出てしまったり(´`:)

普通に世間話は出来るんですが、子供にふれる。話しかける。これをされると、もぉ~我慢出来ずに、キィィィィィィ(●>皿<●)ってなってしまって、その場から離れます。義母が抱っこすると、自分の子じゃないみたいな感情になっちゃうっていうか、なんていうか(´`:)

・・・想像しただけでイライラします。
これはまだ産後でホルモンのバランスが崩れてるからイライラ、モヤモヤするんでしょうか。
友達には、母乳あげてるからよけいにイライラするんだと言われました。
母乳やめたらこんな感情はなくなるんでしょうか?
色んな意味で辛いです。今度また会いに来る予定がたってしまいました(T-T)
本当にイライラします。
でも、義母が絡んでくるたびイライラするのも疲れるし、嫌だし、旦那にも申し訳ないし、子供にも良くないよなぁと、反省はしますが、気持ちがついてきません(>_<)

ほとんど愚痴で、文章もヘタッピなので、わかりずらいかもしれませんが、皆さんは、産後義母にイライラしませんでしたか?もしイライラしてたのなら、それはいつか、なくなるんでしょうか?

コメント

pii

こんにちは!その後はいかがですか?

• ミカン モモ

ミカン モモ

長文だったのに、お返事ありがとうございます(´`:)
    今はこの悩みを投稿した時よりはガルガルはしてませんが、やっぱりダメです( ̄。 ̄;)
    家に来る予定がたつだけで、イライラ、モヤモヤしちゃいます(´`:)
    この前来た時は覚悟を決めてお出迎えしたんですが、ダメでした(ノω-、)
    勝手に子供を外に連れて行った瞬間にスイッチ入っちゃって、それから笑顔が出来なくなっちゃって(;^_^A頬骨辺りがピクピク痙攣おこしちゃって大変でした(;^_^A
    ホルモンバランスっていうより、人として嫌いになっちゃったみたいです(;^_^A

• 10月13日
  • pii

pii

いつもお疲れ様です。
    私もそうでしたよ!いま、3歳前になって分かったこと(私だけかもですが>_<)
    なんか、子どもを取られる感じがするんですよね、ママよりおばあちゃんおじいちゃんの方がいんじゃないか、とか、ママは怒ったりするけど、ばばじじは怒らないですもんね。
    でも、大きくなるとママが誰かが分かるから少し安心と言うか、それだけでなんか救われる感じがしました。ママの存在が分かるから、別にばばじじの所に行ってばばじじ〜〜って呼んでてもずっと遊んでても気にならなくなりました。
    ママが誰か分かるから!それって、すごく特別なことで。ママいるからこの子はどこに行っても羽根伸ばして遊べるんだなーって。ママと離れてても、ママの存在が分かるから、自分の帰る場所とか甘えられる場所があるから。
    甘えられる場所があるって子供にとってはすっごい安心感があると思うんです。
    あなたのお子様はあなたがママってもう分かってますよ。ただその表現がまだ出来てないだけ。だから、安心して大丈夫だと思います。
    ちょっと返答になってなくてすみませんm(__)m

• 10月14日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

子供を取られる感じ!!
    まさにその通りです(;゚д゚)私の場合は、そこに【妊娠報告時喜んでなかったように見えた】っていうのがあるので、出産した途端なんなの-_-#っていうのがあるんですよね(ノω-、)
    あの時、喜んでくれてさえいれば、もう少し違ったんだと思います。
    義母も悪い人じゃないんですけど、色々悔しい事とかあって、ダメなんですよね。私すっごーく根に持つタイプなんです(ノω-、)前世はヘビだと思います(ノω-、)

でも、早くhiikoさんみたいに、おおらかになりたいですヽ(;▽;)ノ
    イライラするのも、モヤモヤするのも精神的に疲れるし、かといって、娘を抱いて笑ってる義母を見るのは発狂したくなる位嫌だし(>_<)
    娘が3才位になったら私も気にならなくなるのかなぁ(T_T)

色々ありがとうございました
    (ノω-、)

• 10月14日
  • pii

pii

大丈夫です!私も根に持つタイプですよ(笑)
    乳児の頃、嫌な事もいっぱいされたこともあるし、あんな事しといて!って気持ちも少なからずあります。
    でも、やっぱり子供がママの存在を分かるだけで、全部OK!みたいな気持ちになるんですよね!

• 10月15日