※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの向き合い方がわからず、育児ノートでリズムをつかめない。きちんとしたお母さんになるためにはどう勉強したら良いでしょうか?

赤ちゃんとの向き合い方がわかりません。
育児ノートを付けて、おしっこ・うんちの回数や授乳、ミルクの量、睡眠時間を見てみてもこの子のリズムというものも読み取れません。
漠然とメモしているだけのような気がします。
泣いたらオムツを見て、授乳をして、それでも泣いていたら何を訴えているのかわかりません。

みなさんのようなきちんとしたお母さんになるには、どうやって勉強したら良いのでしょうか?

コメント

りん

私も未だにわかりませんが
何しても泣いてる時は
大体は眠い時が多いとか
甘えたくて泣いてるだけとか
そーゆーのはだんだん分かってきますよ😊
おしっことうんちの回数は
おっぱい足りてるかの基準で
ちゃんと見てましたが
それ以外はなにができるように
なったとかくらいですね(*^^*)
勉強しなくてもそのうち
わかってくると思います!大丈夫ですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    自分の娘のことなのに何もわからないってちょっと焦ってました💦
    そのうちわかってくると信じて頑張ります!

• 5月10日
なるたんめん

育児ノートつけてましたけどリズムなんて全然分かりませんでした・・・
泣いたらオムツみて授乳してって感じでしたよ笑

それでも泣いてる時は暑いかなぁ?寒いかなぁ?眠いかなぁ?って感じでしたかね・・・
なんで泣いてるのかだんだん分かるものって思ってましたが自分は全然分からなかったですよ(;▽;)

考えすぎずに気楽でいいと思いますよ・・・

• ママリ

ママリ

考えすぎずに気楽で…と言っていただいて気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月10日
(^O^)

私も未だに漠然としか分かりません…(;_;)

私の子の場合はお腹がすいててもあまり泣かず眠い時に泣くんだなぁ~くらいしか分かりません…

育児にマニュアルはないですし、その子によって全然違うと思います!

わが子なのでだんだん分かってくるようになりますよ✨
ぷーさんはまだお母さんになって1ヶ月しか経ってないので焦らずゆっくり楽しんで子供と一緒に成長していけばいいと思います♪

• ママリ

ママリ

ちょっと焦ってしまっていました💦娘と一緒に成長していければ…と思います!ありがとうございます!

• 5月10日
ももんが

正直一人目のときは、全くわかりませんでした(笑)
心に全く余裕なくて。
二人目にして、少しずつ理解してあげれます。
とくに、3ヶ月くらいになると、うちの子は泣き方がかわりました❗

ねぃねぃって泣くときは眠い。
ギャーって泣くときはお腹空いた。
しくしくはお尻汚い(笑)
など……😂💦

1ヶ月では、上も下も分からなかったので、当たり障りない範囲で育児してました😁

ぷーさんの赤ちゃんも、もう少し大きくなったら泣き方とか、しぐさとか観察してみてくださいね〜〜☆

わたしもがんばりますっ👏💕🙌

• ママリ

ママリ

もう少し大きくなると泣き方とか仕草でわかるようになるのでしょうか💦観察頑張ります!

• 5月10日
すー

まだ1か月でリズムとかわからないですよー(♡ϋ)ノ
泣いたらオムツみて、おっぱいあげて、抱っこして、をただただ繰り返してました◡̈朝起きたらカーテン開けて、日光入れて。天気のいい時は数分でも外の風にあたって。
いつの間にか、なんで泣いてるのか分かるようになってましたよ♬
赤ちゃんがママを育ててくれるんだと思います(๐•ω•๐)焦らなくていいですよー!

• ママリ

ママリ

娘が私を育ててくれているんですね💦ちょっと焦ってしまっていました💦💦
    頑張ります!

• 5月10日

もう少し時間が経てば、なんとなーく、もしかしたら?くらいの感じで分かるとおもいますよ!

うちの子は、何時に何をして、何時になったら何何、なんて機械みたいな子は嫌です(笑)
オムツ替えて!眠い!腹へった!構って!もっと抱っこ!とわがまま放題に振り回される方が、楽しいとおもいますよ!大変ですけど(笑)

生まれてきてまだまだ1ヶ月、わからなくて当然です(^^)赤ちゃん自身も分かってないとおもいます
これからだとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは機械じゃないですもんね💦泣いていたらとことん付き合いたいと思います!

• 5月10日
ゆみ

ぷーさん、こんにちは。赤ちゃんも産まれてきてまだ1ヶ月、ぷーさんもママになってまだ1ヶ月です。焦らなくても大丈夫ですよ。泣きやまない時には、抱っこしてあげると落ち着くかもしれません。
赤ちゃんは、ママの温もりが欲しいんです。

• ママリ

ママリ

焦りが娘にも伝わっているのかもしれないですね💦
    気持ちに余裕を持って抱っこしてあげたいと思います!

• 5月10日