※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

離乳食の時間が長くなり、食べさせるのに悩んでいます。乗り切り方を教えてください。

離乳食で集中してくれなくなり最近ちょっと憂鬱。

15分~20分だったのが25分~30分経ったりしてしまい、何とか20分で食べさせようとしてしまう。。。

最近も質問させていただきましたが30分なら許容範囲内ですよね?何分経ったら切り上げるのが正しいのか分かりません。

『食べさせようとする心理が赤ちゃんに伝わるんやない?』

そんなの分かってるのに、できないから悩んでるのに。

気持ちの切り替えができません。

みなさんどうやって乗り切りましたか?

コメント

はにまる

「○○ちゃんのお口にスプーンさんが行きま~す♪3・2・1あーん」これでも飽きて食べなくなったら止めてました。
自分も一緒におやつやご飯食べながら離乳食あげてました。
ちなみに3才の息子はいまだに毎食「お喋りしないで食べなさい!横向かない!」を何回も言われながら1時間かかって食べてます。

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇
    私も、いないいないばぁで歌ってる『パックンモグモグ~』とか歌ってはいるんですけどね😅
    1時間ですか⁉😭頑張ってますね😭

• 5月10日
*yuki*

30分だったら切り上げて大丈夫ですよ😃
食べさせようとする心理が伝わるんじゃないと言われたようですが、伝わっても仕方ないと思いますよ😊
だって食べさせたいんだもん😃
もし30以内で愚図ったり食べなくなったら30分たっていなくてもやめさせて大丈夫ですよ😊
30分の目安はあくまでお子さんが30分位でも食べたそうとかgwgw食べてるような時に切り上げる目安ですよ😃
あまり頑張りすぎなくて大丈夫ですよ😃

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇粘れば完食しますがダラダラ食いはいけないとは聞いてたので😢残しちゃうと栄養足りないんじゃないかって心配で😥小ぶりちゃんだから余計にです。

• 5月10日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    うちの娘もこぶりです😊
    栄養足りない分はおっぱいやミルクでまだ補っている時期だから栄養の事は離乳食を沢山食べるようになっておっぱいやミルクを飲まなくなってから考えれば大丈夫ですよ😊

• 5月10日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

はい😭ありがとうございます🙇

• 5月11日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

• 5月12日
みわ30

遊び出したら片付けてました!
今も遊んだらごはんは目の前から無くなります^ ^
フルーツだったらおやつに回してごはんを食べてなかったらおむすびにしておやつに。
1日から3日くらいのトータルで食べてればいいかな?と思ってます。
食べたくない時、食べたい時は大人にもあるので無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ。
うちは美味しい美味しいと一口ごとにいい、即興歌を作って食べてるのか歌ってるのかわからない状態で食べてた時もあります☆

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇まだ掴み食べは🍘しか試したことないです。
    食べるんですがキョロキョロしたりベェーてしたりなんですよね😭時期的なものなのかな。まだ下の歯が2本しか生えてないのですが固さが関係してるとかあるんでしょうかね?

• 5月10日
  • みわ30

みわ30

時期もあるかもしれませんが、食べる事に興味がある子、ない子がいるみたいで、興味があるとパクパク食べてスムーズに進むらしいですよ。
    うちは全く興味がなかったみたいでしたが、フルーツが好きになり、フルーツごはん、フルーツおかず…と交互で食べたり^ ^
    べぇ〜は今でもしますよ!ごはんの悩みは尽きないですね〜(T-T)
    バランスや量より、楽しくごはん!で今は良いと思いますよ☆

• 5月10日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

ありがとうございます🙇工夫して様子見ていこうと思います😭

• 5月10日