※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたろう
ココロ・悩み

男の子が保育園で戦いごっこをして怪我を心配しています。友達との関係も考えて困っています。

保育園 に通う五歳の男の子です
戦いごっこがかなり激しく
禁止になってますが やはりみんなテレビ見てるからか 外にでると してはいけないのですが やってしまい キズをつくるみたいな感じです
うちのとこはあんま参加したくはないけど仲良くしてる子なんで断れず…みたいな感じです
男の子って 危なっかしくて ドキドキします(T-T)そんなもんなんかなぁ

コメント

黄緑子

危ない、痛い、気遣い、優しさ、謝り方、距離の取り方……
覚えますから大切な遊びだと思います。

持つものや攻撃の仕方は親が見て加減して口出しながら、好きにやらせてますよ(笑)

• りんたろう

りんたろう

黄緑子さんありがとうございます
    ですね😅💦なんかあざをつくるくらい激しく 心配してました
    最近はへりましたが…
    男の子って…可愛いけど 心配や~💦💦💦

• 5月10日
さらい

やりますよねー。はげしくはやりませんが、けんとか棒とか好きで困ります。

• りんたろう

りんたろう

ならならさんありがとうございます😊かなり激しいんですよ💦💦うちはやられたらあんまやり返さないから心配になっちゃうんですよね😅💦💦

• 5月10日
こけしこママ

うちは家に武器庫がありますよ。男ばっかりなので、末っ子2歳もすでに常に戦いごっこしてます。
長男次男は幼稚園、三男は保育園でしたが、戦いごっこ禁止は聞いたことなかったなー。喧嘩もたくさんしたし、新聞紙で作った剣をいっぱい持ち帰っていた頃が懐かしいです。
ちなみに中学生になってもお友達や兄弟で戦いごっこやってますよ(^o^;)

• りんたろう

りんたろう

ありがとうございます😊
    そんなものなのかな😃なんかいきなり キックされたり胸グー👊パンチされたりするのを見てたら 心配になってしまったりする自分がいたりで… 😞💦あまり心配しすぎてもよくないですよね😅💦

• 5月10日
  • こけしこママ

こけしこママ

あ!手を出されることの心配ですね。うちは、やられても気付かない逞しい兄弟なのですが、力加減や本当の強さ、心の強さを学ぶため、年中から空手を習っています。 習っている子の中には「お友達にやられてばかりで」という子も多いです。みんな逞しくなってますよ!
    何か自信が付くことを見つけてあげてはいかがでしょうか?

• 5月10日
  • りんたろう

りんたろう

うちもやられっぱなし嫌だなぁと 空手年中から習わせてるんですよ😅💦💦でも やられたらやめて~と言って辞めたら 許さんとだめ とか痛いけんだめでなぁとか言った感じです
    なんかまったりして でもあざつくって帰ってきて 学校行きだしていじめにあわないか?心配になっちゃうんですよね😭💦

• 5月11日
たいがくんママ

我が家の5歳も、忍者やら仮面ライダーやらに成りきって戦ってます。

幼稚園の園庭開放で他のママさんと、『誰かが泣くまで終わらないだろうねー』って眺めてます。

• りんたろう

りんたろう

ありがとうございます😊
    どこも男のバトルがあるんだなぁと 思いました😅
    確かに泣くまで終わらないですね😁💦

• 5月10日