※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

シングルマザーの方に質問です。毎月どのぐらい貯金してますか?また、貯金術があれば教えてください😭😭

シングルマザーの方に質問です。

毎月どのぐらい貯金してますか?

また、貯金術があれば教えてください😭😭

コメント

shio-aka-kao

子どもの学資金のために4万円の貯金、保険で3万円弱、あとは自分の将来のために自社株、NISA、財形、個人年金などを数千円ずつしています。

貯金術というほどではありませんが、余ったら貯金ではなく先に貯金額を確保している程度です。

ぱや

諸々合わせて月15-20くらいです!
収入の半分が貯蓄に回ってます。

1番手っ取り早かったのは収入を上げる事でしたが、家計簿つけて謎の使途不明金は作らないようにしています!

はじめてのママリ🔰

11月、12月はかなり出費がありましたが、だいたい平均で10〜15万(内ニーサ5万)です。

とにかく固定費の見直し、サブスクは全て解除。
楽天モバイルに変えてネットも解除。
外食はほとんどナシ(その代わりスーパーでの買い物は切り詰めすぎない)
移動は自転車メイン🚲
早く寝て電気代節約

こんなもんでしょうか🥲

まむ

上の子をシングルで育てていた時は
10万 現金貯金
1万 子供名義でドル建て
1万 個人年金

貯金術は質素なご飯にたまにの外食で遊びに行くのはお金のかからないところで、自分の化粧品や洋服、美容室は年に一度でした!