※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろち
妊娠・出産

義母が帝王切開の手術前に不意に現れ、予定外の出来事に混乱し、義母に対する不信感や苛立ちを感じた女性の出産体験について相談したいです。

愚痴になります。吐かせてください。
帝王切開で先日出産しました。

当日は、旦那と上の子と実母が立ち会ってくれる事になり控えの部屋で手術の時間までゆったりと過ごしました(*´Д`*)ナースコールでそろそろ手術室前に来てと連絡があり手術室前行くと、誰かが机の下に隠れながらこっちを見ているのに気付きました。近づいてみると、義母でした😱
私は、1人目の時に麻酔でひどい状態になったので絶対に来て欲しくなくて義母には体が辛いし麻酔でひどい状態になってる姿を見られたくないから、産まれたら連絡するので家で待って居てほしいと伝えました。義母は、おばあちゃんの介護もあるから出産当日と次の日は病院には行けないと話していたので安心して産めるなと思っていました…。子どもを見せたくないわけじゃない、私が手術室から出て回復室に移動してからゆっくり子どもだけ見て欲しかったから散々来ないでほしいと言ったのです。
しかも、手術中にいると言うことは、産まれた赤ちゃんを私より先に抱っこする可能性があります。それはさすがに嫌で不安に思っていたことだったので手術五分前に来ていきなりいろんな不安や心配ごと、イライラが一気に押し寄せて来て涙が出ました。
五分前は幸せだったのに。子ども産むのが嫌になり、助産師さんにはもう義母だけ抱っこダメなんて言えないから抱かせてあげて下さい。どうでもよくなりました。と伝え麻酔を受けました。

散々、来ないでと言ったのになんで来たんだと旦那が怒って聞いたら、だって携帯の充電がなくなったからって訳のわからない理由でした。1人目の時も呼んだら来てねって言っておいたのに、病院の周りをウロついていたらしく、家から病院まで40分はかかるのに10分弱で来たし。どうせ今回も呼んだら来てと言っておいたのに病院の周りをウロついてて携帯の充電なくなって病院に来たんだと思います。
もう手術終わってると思って来たと言ってましたが、先生の予定で午後何時に手術になるかわからないと伝えてありました。
もう、義母のことが信用できなくなってしまいました。そんなに嫌いじゃなかったのに見るのも嫌、産まれて来た子どもの顔が義母に似た輪郭なのも本当に嫌に思えて来ました。子どもが産まれて幸せと言う気持ちより、義母はなぜこんなことしたんだろうと苛立ちの方が大きく自分でも心が整理できません。産まれて来た赤ちゃんは何も悪いことしてないのに義母を思い出し嫌な気持ちになります。
母親失格だと思います。
産後うつなのか、手術前の出来事が本当に許せれなくて、ふざけて机の下に隠れて「我慢できずに来ちゃった〜」っと言った瞬間、義母に殺意まで感じました。
そっとしておいて欲しいって気持ちがなぜわからない?
頑張ってなんて言葉いらないから家に帰れ。私の顔が笑ってないことにも気付いてないの?1人目の時も押しかけたよね?2日前に、あの時は正直辛かったから今度は呼んだら来てと言ったよね?しかも、手術直前で気持ちを落ち着かせたいのに😭

悲しいくらい最悪な出産でした。

コメント

虹まめ

最低ですね。
もし、次も考えていたら
手術日程を2日位遅く伝えましょう!

• まろち

まろち

もう、産まないと決めました😭義母が嫌すぎて孫を見せたくないです。

• 5月10日

知らない人の事を悪く言いたくはないのですが……
ふざけて机の下に隠れるとか、携帯の充電無かったからとか、当日は来てほしくないということを伝えているのに、行動が意味わかりません。おばあさんの介護はどーしたんだって思いました。
まろちさん、体調は落ち着きましたか?心配です(>_<)

• まろち

まろち

傷の痛みより、気持がもう落ちちゃってて😭
    机の下に隠れて、手で顔を隠してヘラヘラと来ちゃった〜と笑いながら登場した瞬間、殺すぞと本気の殺意を覚えました。
    しかも、義母の友達が言ったらダメと言ってくれていたのに。なんにもわかってないクソ義母ですよね💦

• 5月10日

退会ユーザー

お義母さんの友達も行ったらダメだと言っても来るなんて、孫の誕生嬉しいのはわかるけど、来ないでって言ったんだから来るなって感じですね。

• 5月10日
  • まろち

まろち

何を思ったのか、義祖母を連れてくると話し込んで疲れると思うからやめておくねって言われました。確かに前回、体調悪いのに長い時間義祖母達が居座ったのですがあなたも同じくくりの立場だからと思いました。あんたも来ると迷惑なんだってとハッキリ言ってやればよかった。
    随分前から旦那が来るな来るなとあれだけ言ったのに。もはや認知か?と思ってしまいます。

• 5月10日

お気持ちすっごくわかります(>_<)

私も手術の時は主人と子供以外誰も待ってて欲しくなかったです。
でも実母が『何があるかわからないし、娘が出産するのに来ない親はいない』っていう考えで仕方なく来るのOKし、それに伴い義母もOKしました。。

結局義母は手術前の時間には間に合わずでしたが、手術中に来たようで、部屋に戻ったら義母も待機してました。
私は痛みと麻酔で動けず、少し眠りたいのに義母が色々話してたり、私は寒いのに『ちょっと暑くない!?』とかでエアコン勝手につけられたり、、、
今でも忘れられない思い出です😂

義母はとても良い人なんですけどね。出産の時って別ですよね。ほんと、なんで自分の事しか考えてないんだろうと思います。
出産するのは私なんだから、希望通りの出産させて欲しいですよね。。一生恨みますよね。。。

• まろち

まろち

良い人だと私も思っていたのですが、出産するたびに嫌いになります。子どもの育て方もイライラすることばかりで我慢して来ましたがもう我慢しません。
    なんで義母は暴走するんだろう…私は絶対に自分の子どもの時は子どもの意見を優先して孫を迎えようと思いました。

• 5月10日
隼ママ

出産、お疲れ様でした(^^)
良い人はそんなことしませんよ!元々がそういう性格で、言い訳したり我慢できない性格だったということです!!妊娠中・出産・産後は心がデリケートな時期なので余計に腹立つと思います。主人は
「え?まだそんなこと覚えてんの??」
「そんなことあったっけ?」
と言いますが、例え何年たっていようが女は覚えていますよ!!今回の出産のことも、まろちさんはずっと忘れられない出来事になってしまったと思います。私でさえ、拝読してとても悔しい思いがします!!自分から手術台に上がって、誰よりもしんどい思いをするのに、人の気持ちを考えられない義母さんは間違ってる!ご主人も怒ってくれたみたいですし、会いたくない時ははっきり言った方がいいですよ!!私は義父に対してですが、産前は言われるがまま、腹が立ってもニコニコしていましたが、産後かなり強くなって言い返しています!子供を守るだけじゃなく、自分のことも守らないと!!

• まろち

まろち

そうですよね(;_;)義母は上の子が一歳になる前にチョコレートあげたり、卵アレルギーなのにプリンやシュークリームをあげたり😱これで元保育士って言うんだからふざけてますよ。トマトを投げて遊んだり、ご飯食べてる途中で足の裏をくすぐって集中力なくしたり、全てが嫌になりました。
    ラインで画像送ってくれとか言っていたけど2度と送りません。

• 5月10日
  • 隼ママ

隼ママ

え?元保育士??正直やばいですね…。しかも卵アレルギーなのにあげるって、それはダメですよ!私も卵アレルギーなので分かりますが、あの喉が締め付けられる感覚は本当に怖いです。最初は口の中だけの違和感が、突然喉の違和感に変わって、いつ何が起こるか分からないし本当に危険ですよ!!!!トマト投げるとか、子供の教育上よろしくないですね。会わせるべきではないと思います!親がどんなに躾や教育に力を入れても、横からちゃちゃを入れられたら全てが台無し!水の泡です!!

• 5月10日
  • まろち

まろち

正直、これで元保育士ってって思いました。1人目の子はミルクを水道水で作られたり、お湯で作ったと思ったら熱いからって氷入れたり(´д`ι)バカなのか天然なのか本当に疑問です。
    旦那のことは大好きなんですが、義母はどんどん嫌いになっていきます。
    最近、旦那と喧嘩したことは義母の事だし本当に負しか持って来ません。
    外孫しかいないから今はこんなんだけど内孫できたらコロッと変わりそうな気がします。

• 5月10日
ろーず♡

最低ですね。喜ばしい一大イベントを台無しにされた感じです。私ならコレを機に義母から遠ざかりますね(笑)

• まろち

まろち

あれから4日経つのですがどんどん義母に対する怒りが湧いてきます(´д`ι)もう、この気持ちをどうすることもできません。自分でもどうしちゃったんだろうと思うくらい義母が嫌で仕方ないです。悔しくて悔しくて悲しくて。土曜日に祖父母を連れて来るのですが、顔を見るのも嫌なのでマスクをしてシカトしておこうと思います。

• 5月11日
MMママ

初めまして。ご出産おめでとうございます。
まろちさんの投稿見た瞬間私も凍りました。
義母ありえないです。
やり場のない怒りが癒される事を祈るばかりです。
義母、目の前に2度と現れるなと言ってやりたいですね。
ご主人がなぜ来たと怒ってくれたとありましたが、今も話は聞いてくれるのですか⁇
ご主人が同じ温度で怒ってくれてたらいいんですけど、笑い話になってたらモヤモヤしますね。
この件に対してご主人はどうお考えなのでしょうか⁇
今後の情緒にかなり影響する事件だとおもうんですけど。

• まろち

まろち

旦那は、これからのことを考えたらいつまでも怒っていたらダメだと言い出しました。俺が、お前の家のことでグダグダ言ってたら嫌だろと💦そうかもしれないけど、私の出産はこれしかないし義母は確信犯で病院に来たわけだから許せれないのと喧嘩になりました。確かにお義母さんが悪いんだけど、俺にとっては実の母なんだから悪口を言われたら嫌な気持ちになると言われました。悪口なんて言ってない!私の気持ちはどこにやればいいの😭と、義母のせいで幸せな出産が喧嘩ばかりの最低な出産になりました。あなたがしたことによって私達夫婦がこんな状態になってるんだよと言ってやりたい。そして、産まれて来た子どもは何にも関係ないのに私達がギクシャクしているせいで愛情も半減してしまっている。義母は、旦那が嫁が怒ってると伝えたら、なんで怒ってるの?と聞いたらしいです。来るなと言ったのに来たから怒ってるんだと言うとってもシンプルなことすら理解できないなんて…本当に頭大丈夫かと思います。

• 5月13日
  • MMママ

MMママ

やだ(´ー`)まろちさんの気持ちが救われないタイプのご主人でしたか⤵︎
    今は俺の気持ちよりも不愉快な思いをしたまろちさんに謝罪すべきでしょう‼︎
    モヤモヤというかキレるのは当たり前ですよ。
    でも、旦那に言っても通じないなら諦めましょう。
    あたしなら『言っても無駄だわ。この親子』と、見下してしまいますね。
    出産経験したママ達はまろちさんの味方ですよ‼︎
    明らかに義母がおかしいし、味方し続けてくれない旦那もおかしい‼︎
    まだ愛情100%なれていない状況かもしれませんが、赤ちゃんしっかり見てあげてください♡
    可愛い可愛い我が子ですよ🎶
    ずっとお腹で過ごしてきた可愛い子です(*´꒳`*)
    あと産後クライシスで旦那嫌いにならないように、呪文のように旦那の事は好きだからねと言い続けてみてはいかがでしょうかね。
    義母に対する怒りがご主人に向かうと本当に嫌いになりそうで心配です。
    余計なお世話かとは思いますが(´・_・`)
    たぶん義母は相当頭イかれてると思いますよーーΣ(-᷅_-᷄๑)

• 5月14日
  • まろち

まろち

ありがとうございます😭
    今日退院なのですが、旦那にはもうどこにも寄りたくないと伝え、自宅に直行します。里帰りできないのでこれから旦那と頑張って行かなきゃいけないので頑張ります💦
    普段は喧嘩もないけど、喧嘩する時は必ず義母絡みなんで本当に悲しいです。今後のこともあるからなんてわかってるけど、今は私の気持ちを受け止めて欲しかった😞まぁ、基本デリカシーない旦那で、あの親にしてこの子のありなんで諦めてますが、もう少し私の気持ちを考慮して欲しかったです。
    なんで怒ってるの?あのタイミングでしか病院に行けなかったから行っただけって昨日旦那に義母が言ったらしいけど、来るなって言ったのにこのタイミングでしか病院行けないから来たの意味が全く理解できない😂もう、義母は認知だと思うことにします。自分勝手で自分が孫にやりたいこと、自分の友達に写真を見せながら自慢したい事を勝手に用意して私たちの気持ちは無視して自己満足で全部やっていく。クソ義母ですよね😩今まではお節介だけどやって貰えてありがたいと思うようにしていたのですが、もはやありがた迷惑の自己満にしか思えません(´д`ι)
    いいのいいの〜!私がやりたいだけだから〜って今まで多めに見ていたけどこれからはやりませんと拒否することにします。

• 5月14日