※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
子育て・グッズ

生後3週間の娘が夜泣きや吐き戻しをしており、不安を感じています。明日病院に連れて行く必要があるか、一緒に寝ても大丈夫か心配です。夜寝ない子に変身することはあるのでしょうか?

とても心配なことがおきました。
先輩ママさん教えてください😢
生後3週間とちょっと経つ娘がいます。 初めての子供です。

退院してから自宅では2、3時間おきに泣いておっぱいあげてそのまま寝る、また起きておっぱいあげる寝るの繰り返しでそんなに寝てくれないわけでもなく、昼も夜も同じサイクルだったので私もそんなに辛くなかったのですが、3日ぐらい前から昼間1時間ぐらいで起きる、抱っこちゃんでぐずぐずしやすくなった、けと夜は2、3時間おきに寝てくれていたのですが、今日は夜23時〜ずーとぐずぐず、、、
おっぱい咥えさせてもぐずぐずしながら飲んだりふんふん言ったり手足バタバタしたり。
おっぱい飲むときはずーと集中して飲んでくれてたのに、こんなこと初めてです。

横抱きしても泣く、そのまま時間が過ぎてあまりにギャン泣きする時はおっぱい咥えさせる、寝かせる、布団に置くと10分で泣くを繰り返し、先ほど4時頃また10分で起きてギャン泣きだったのでおっぱいあげていたら、おもいっきり飲みながら吐きました。飲ませ過ぎたのかかなり大量のおっぱいがでました。飲みながら吐いたので私の二の腕と娘の顔半分は吐いたおっぱいがかかり、鼻の穴にも入って苦しいのか大泣き。その後頭にもかかってしまっていたのでお風呂に入れ、今布団に寝かせていて様子を見てますが疲れと眠さで娘は1人で寝そうなぐらいうとうとしてます。

私も眠気が冷め、冷静にお風呂に入れたり着替えさせたりサササッと色々済ませましたが、今娘の横に一緒に寝て様子を見ながらこのまま寝かせても大丈夫かと不安になってます、、、
あんなにおっぱいを吐き戻したのも初めてだし、こんなに夜寝ないのも、夜グズグズするのも初めてでどうしたのかと、、😢
急に寝ない子に変身したりすることもありますか??

熱、顔色、呼吸はいつも通りです。
鼻にも吐き戻したおっぱいが入ってしまい綿棒で少し取りました。明日病院などに連れて行かなくて大丈夫でしょうか?
このまま様子をずーーと見てなくて大丈夫か?私も寝ても大丈夫かとても不安です😓
こんなこと私もあったよってママさん居たらお話聞かせてください。

コメント

舞依(27)

大変でしたね
たまに赤ちゃんその日の気分で
ギャン泣きしてみたり
ぐずりをしてみたり
長ーく寝てみたりとすることもありますよ

吐いたのはどんな感じで
吐きましたか?
噴水上ですか?勢いよく吐く場合は
病院に電話して対応聞いた方がいいかなって
思います!優しく対応してくれますよ!

赤ちゃんは
機嫌とおっぱいの飲みが良ければ
大丈夫です!

とにかく、もし気になるようなら
病院に電話してみてください!

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )!
    あの後眠りについたのを確認し呼吸を確認してから私もいつの間にか寝てしまい、今娘がお腹空いたと泣いて起こされました😢💓
    おっぱいもよく飲んでくれています。

口から溢れるように大量に吐きました。
    病院に電話したら対応を教えてくれるんですね!?!?!?😢✨
    電話でも対応してくれる事を初めて知りました( ˃﹏˂ഃ )!

今もあの時間を思い出すと可哀相で可哀相で😢
    でも大丈夫と言って頂けるだけで安心します😖✨
    朝は寝てないから、何時間も熟睡しておっぱいもよく飲んでいてあれから何事もないです😌

• 5月10日
  • 舞依(27)

舞依(27)

かかりつけ医に電話して
    状況説明すれば
    病院に来てくださいとか
    お家で様子見で大丈夫ですよ!って
    お答えしてくださると思います。

まだ、新生児なので、
    病院に連れてってなにか菌もらうと
    あれなので、行く前に電話して
    行ったほうが手間も省けると思います!

子供のことは心配ですね汗
    自分もはじめの頃はそうでした
    初めての子って特に初めてで不安だったこと覚えてます。

毎回夜間外来に電話したり
    日中に心配事あったりしたら
    健康センターに電話したりして、
    今ではいろんな意味で有名人です笑笑

• 5月10日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

色々と教えてくださりありがとうございます😖🙌
    何かあれば病院に電話してもいいんだと教えてくださるまで全く頭になかったです😖!
    今度はその事も頭に入れて、夜何かあれば電話して見ます!!!

本当に子供のことは心配で心配で、不安でダメですね😞💦
    普段は気が強い私も、子供のことになると気が弱くなります😞💦
    本当に舞依さんの言う通り、初めての子供なので全く気持ちも行動も余裕がないなという感じです😖💦

有名人笑笑←すごくわかります笑
    私も心配性なところがあるので、電話してもいいとわかったら小さいことでも頼って何度も電話してしまいそうです😂笑笑

• 5月10日
しぃさん

生後3週間くらいですとちょうどなにしても泣き止まない時期があります
魔の3週間ってやつですね.°(ಗдಗ。)°.

ただ吐き戻し直後に沐浴はよくないですね。
沐浴するにしても必ず最後に飲んでから30分経ってからいれてあげてください
空腹時、満腹時の沐浴はよくないみたいです

また、大量の吐き戻しびっくりするかと思いますがこまめにひたすら母乳をあげ続けてたら大量に吐いてしまうのも無理がありません
赤ちゃんは満腹すぎても泣いたりします
あげすぎも注意してあげてください

なにしても泣き止まないの辛くて大変だと思いますがもう少しすれば少し寝る時間も増えます

また、寝かしつけですがベビーベッドですか?
ベビーベッドの場合私の子もすぐ起きて泣いてしまっていました
添い寝は難しいでしょうか?
私の子は人の気配がすぐ近くにあると安心して眠れるようで添い寝にしたらよく寝てくれるようになりました
抱っこで寝てくれるけど置いたら起きてしまうとかであれば添い寝を試してみるのもいいと思います
また、自分が仰向けになった状態で赤ちゃんをうつ伏せの状態で上に乗せて寝かせるとうちの子はよく寝てくれました
耳がママの胸の方向にあたるので心臓の音が聞こえるのか安心して寝てくれました

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございました( ˃﹏˂ഃ )
    何に泣いているのか?グズグズしているのか?わかってあげられず、とことん付き合うよーと思いながらも悲しくて悲しくて、、
    そんな時に思いっきり吐かれてしまい、もおあの時不安マックスでした😢💦
    確かにしぃさんの言う通り、こんな小さな体の赤ちゃんに小まめに母乳をあげていたら、満腹になりすぎて吐く事もありえますね😓!
    それに、満腹時の沐浴もダメでしたね😖
    1つ1つ冷静になって考えれば防げる事だらけでした( ˃﹏˂ഃ )
    反省です😞

私が起き上がってベビーベッドから下ろす負担を減らすため、夜だけ添い寝をしています!
    胸の上で仰向けはやった事なかったので、次困った時は絶対にやってみます!!!!✨

色々丁寧に教えてください、ありがとうございました( ˃﹏˂ഃ )💓

• 5月10日
  • しぃさん

しぃさん

いっぱいいっぱいになってしまいますよね
    お母さんだってたくさん失敗して学んでいきます
    成長するのは赤ちゃんだけでなくお母さんもですよ(*´◒`*)

赤ちゃんはとにかく今不安でいっぱいな時期です
    お母さんにひっついて安心したくて仕方がないんだと思います
    お腹の中で守られていた赤ちゃんがいきなりこんなに広い世界にうまれてきたんだから無理もないですよね
    唯一甘えられるのがお母さんしかいないとなったらたくさん泣いて困らせたりもしちゃいますよね
    お母さんからしたら大変で辛いですが甘えてきてくれるのは今だけです
    このわずかな期間を大切にしましょ♪

辛くなったらママリにはたくさんの人がいます
    夜中でもみなさん反応してくれます
    辛くなったらいつでもここにきて話を聞いてもらいましょ♡

• 5月10日
夏の風

うちも生後3週間です。
魔の3週目といって、赤ちゃんがもう子宮の中にはいないんだ、外に出たんだと気付く頃らしいです。それで不安になり愚図ると聞いたことがあります。
一人目の時も、今も3週目当たりから抱っこだと寝るけど置くと起きるし、授乳しても寝なくなったりと手がかかるようになる気がします😅
私も一人目の時は、泣くとすぐにおっぱいをあげていたら思いっきり吐かれたことがありました💦
ビックリしましたが顔色もよく特に変わった様子もなかったので、そのまま寝かせました。
なので、様子を見て大丈夫そうなら寝かせていいしほのぼのさんも寝て大丈夫だと思いますよ😄
多分この時期のグズグズは誰もが経験することで、赤ちゃんも成長してきている証拠だと思います😉

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます( ˃﹏˂ഃ )
    同じような経験をされたママさんが沢山いて少し安心してます😢💓
    私も魔の3週目かな?と思っていました😓
    急にとても手がかかる子に変身したので、具合悪いんぢゃないか?このまま寝て息が止まってしまったらどうしよう、、とか変なことばかり考えてしまって冷静を失ってました😞

グズグズも冷静な今なら成長してる証だなって思えます😌
    産まれたてのガリガリだった頃よりムチムチしてきて、さっき抱っこした時に重くなったなーってしみじみ思ったら何か涙がでますね😂🙌

大丈夫と言う言葉にすごく救われました😌
    今は昨日寝れなかったからか、いつもより熟睡でまとまって寝てくれてます😂
    ほんとうにありがとうございました( ˃﹏˂ഃ )

• 5月10日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

おはようございます!

急に眠らない子になる日もありますよ!

熱、顔色、呼吸がいつも通りであれば、問題ないと思います。

うちの娘も生まれたばかりの頃に大量に吐いてしまい、すぐ横にしたのですが、鼻などにミルクが入ってしまって、直後はグズグズしていましたが、お風呂に入れたり着替えさせて抱っこしているうちに眠って落ち着きました。

娘も息子も眠る日が続いたり、眠らない日が続いたり、その日によってバラバラでしたよ☺️

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

結局あの後様子を見ながら私も寝てしまい、娘も1人で寝てくれていました😢💓

寝るときもあれば寝ないときもあったりとムラがでてきてもおかしくはないんですね😭!
    退院してから同じサイクルできてたのに、急に寝なくなったり、寝ているのに急にうなされたようにギャン泣きし始めたり、何か私がいけないことをしてしまったのか?苦しいのか?辛いのか?泣いてる我が子を見ながら理解できない自分に凄く悲しくなりました😞

今日は昨日の寝不足と疲れからか、寝てる時間が長く、相変わらずの抱っこちゃんで腕から下せません😂
    でもこんなに腕の中にすっぽり収まるように抱っこできるのは今しかないと、私もとことん付き合ってやろうぢゃないか!という気持ちになりました!

大丈夫と言って頂けて、同じようなことがあったよ!と言って頂けて、自分の子供だけぢゃないんだとわかっただけで、凄く凄く安心しました( ˃﹏˂ഃ )!!!!!!!!!
    さすが先輩ママさんの声は安心します😖✨
    ありがとうございました😖🌼

• 5月10日
ポンコツ

夜中にお一人で大変でしたね!
お疲れ様です!

私も生後3週間ぐらいの時
初めて寝ない日を経験しました!
おむつを替えても授乳しても
中々寝てくれずぐずぐず。。
授乳を繰り返していたら
最後にはげっぷを出すため
肩にのせとんとんしていると
飲んでいたほとんどの物を
後ろに向かって吐き出しました!
私の背中は汚れ、布団も濡れ
寝不足だった私もその状況に
笑ってしまった程でした!

次の日母親に寝なくなったと
相談したところ
胃が満タンな上に飲ませても
お腹が苦しいと泣いてしまうこともあると言われました!
鼻に吐き戻しが入ったみたいですが
特に異変がなければ様子見で
問題ないと思います!

この間娘の鼻詰まりが起きた際
おっぱいを鼻に入れると
解消されると言われました!
そのまま口に落ちていくみたいです!
そのまま寝たようであれば
ほのぼのさんも体を休めてくださいね!

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございました( ˃﹏˂ഃ )
    今あの時間の思い出しただけでも、娘の苦しそうな顔と泣顔が浮かんで泣きそうです😖

おっぱいを鼻に入れると鼻づまりが解消されるというのを初めて聞きました!!!
    昨日の鼻に入ってしまったこともそんなに気にしなくて大丈夫なんだと安心しました😢!

確かに昨日を振り返ってみると、泣いたらおっぱいを咥えさせるを繰り返して確かにお腹は満タンだったと思います💦
    そう考えると、お腹が苦しくて泣いていたのかもしれません( ˃﹏˂ഃ )!
    それにげっぷが出にくい子なので、何度もおっぱい飲むけど、げっぷも出なくて苦しかったのかも!?と今考えれば色々なことが考えられたなと反省です😞💦

今朝は私もあのままうとうとしていつの間にか娘と寝てしまい、今日は昨日の寝不足と疲れからかおっぱい→2、3時間寝るを繰り返して、いつものサイクルに戻っています。

大丈夫と言って頂けて本当に安心しました( ˃﹏˂ഃ )!!!!!!
    今里帰り中で実家にいるのですが、母も父も仕事で朝早い為夜中までは付き合ってくれたのですが、丁度吐き戻した時間はみんな寝てしまって自分1人での対処だったので、とてもとても泣きそうになりながら娘と頑張りました😖!!!!!

先輩ママのお話や言葉は本当に安心しますね😢💓
    ありがとうございました✨✨

• 5月10日
  • ポンコツ

ポンコツ

赤ちゃんもお母さんも
    初めての事ばかりで
    大変ですよね💦💦

私もまだまだ分からないことだらけで
    子供にごめんって言ってばっかです。
    けど、最近は娘もだいぶ
    笑ってくれるようになり
    癒される時間も増えてきました!
    新生児もあっという間に
    終わりますし、今は今で
    忙しいので新生児の記憶が
    あまり思い出せません!

みなさんの投稿で
    こうだったなぁ、あーだったなぁと
    思い返してます!

赤ちゃんもお母さんの頑張りを
    感じ取ってると思うので
    気負いしすぎず頑張っていきましょ!

• 5月10日
かよ

うちの子は今1ヶ月経ちました。先輩ママっていうほどの経験はないですけど、うちの子も何やっても泣き止まないし寝ないのはしょっちゅうです💧
1カ月になるちょっと前は、夜7時くらいに沐浴して、おっぱいあげてもぐずるので、ミルク足すと泣き止んで寝てくれたのですが、最近はミルクあげても泣き止まず…😅
前は10時から11時くらいまで抱っこしてあやしてると寝てくれたのが、最近は夜中1時くらいまでずっと泣いてるし。泣き止まないからおっぱいあげたら吐くときもあって、この前まではちゃんと寝てくれたのにー!何で!?って泣きそうになります😥
吐いても赤ちゃんの機嫌がいいなら大丈夫ってママ友に聞いたことがあったので、心配にもなりますが赤ちゃん普通に寝てたら大丈夫って思って私も寝ちゃいます。ママが疲れてたらどうしようもないし、と気楽に考えるようになりました😅

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

同じようにリアルタイムで一緒に頑張っているかよさんがいて私も頑張ろう!と思えます😢🙌
    生後1ヶ月でもまだグズグズしたり寝なかったりしますか???
    少し落ち着くものなのでしょうか??

甥っ子姪っ子がいるのですが、夜泣きや寝ないって事がなかったので姉からは楽だったって話しか聞いていなかったので、自分の娘がこんな感じで少し大丈夫かな?と焦ってしまいました😞💦

夜寝てくれないとどうして?とママも悲しくなりますよね( ˃﹏˂ഃ )!
    さらにグズグズされたらもお、、、可哀想だし子供の気持ちを理解できないしで本当に辛かったです😭💦

私も神経質なところがあるので、あまり考えすぎず気楽にいないとなって凄くかよさんのコメント見て勉強になりました😖!
    生後1ヶ月でも、やはり先輩ママさんの言葉は違いますね😭❤

今日は昨日の疲れと寝不足で娘はよく寝てくれています😌✨
    ありがとうございました😌🌼

• 5月10日
kanzume

私もタイムリーに同じような状況でものすごく共感しました(;_;)昨夜飲ませすぎてミルクを噴水みたいにガフっと戻して私もびっくりしてしまい、ごめんね、ごめんね、と思っていました。その後も抱っこユラユラで寝たと思ってベッドに置くと暫くしてフニャフニャ泣き始めて…オムツかえても抱っこユラユラしても大量に吐き戻したからお腹すいたかとおもってミルクあげても朝方までずっとグズグズで泣けてきました😭
まだ生後10日なんですけど😢最終的にオッパイ恋しいで泣いてたみたいで、オッパイ含ませたらすぐ寝てくれました。
昼間はスヤスヤ寝てるのに、、夜中グズグズ😭😭
母がついてくれてなかったらくじけてました。
同じような方がいて少し安心しました。お互い、頑張りましょう(;_;)♡

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

コメントありがとうございます😢🙌

同じ時間に同じように頑張っていたママさんがいたと思ったら本当に救われます( ˃﹏˂ഃ )!
    本当にkanzumeさんのお子さんと同じような状況でした😖!!!
    オムツ変えても、抱っこでユラユラしても永遠にグズグズ💦
    何が気にくわないのか理解できず本当に辛かったです😞
    おまけに思いっきり吐いて顔にかかってる我が子を見て、もお本当に可哀想で苦しかったです😖💦💦💦

私も夜中は母と2人で交代で頑張ったのですが、母も仕事がある為夜中寝てしまってから私1人で対処したので、不安でいっぱいでした😞💦

生まれた日も近くて、同じように頑張っているママさんがいるだけで救われます😖✨
    お互い本当に頑張りましょう😭❤
    ありがとうございました🌈🌼

• 5月10日