※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
子育て・グッズ

子供が夜、私が抱っこすると寝ない。旦那は上手く寝かしつける。昼間は私が寝かしつけているのに、夜は困る。子供が私以外に抱っこされると寝る。自信喪失している。ありがとうございます。

長くなります。すいません。

最近、特に夜、私が子供をあやしても寝てくれません😭
子供たちは眠いとき必ず寝ぐずりするのですが、私が抱っこすると半分以上は起きてしまいます。旦那があやすとすぐ寝ます。むしろ私以外、誰が抱っこしても寝ます。
なので、旦那には俺のが寝かしつけ上手いから〜ってドヤ顔されたり、どストレートに下手って言われます。
でも昼間、寝ぐずりをあやして寝かせてるのは私なのに…とモヤモヤします。💭🌪それを言って夜の寝かしつけを手伝ってもらえなくなったら困るので口には出しませんが…😩🌀
2人の寝ぐずりを1人であやすのに疲れたのと旦那に言われるWパンチで泣きそうです😖💦

ただ単に愚図って大泣きの時は私じゃないと泣き止まないのですが…私が抱っこすると遊んでもらえると思ってるのでしょうか。
それとも本当に下手なのでは…?と自信喪失しそうです⤵️

今も私があやしてた時は泣く→うつらうつら→起きるを繰り返してて、ちょっと布団に置いてその場を離れて戻ってきたら寝てました✋
寝てくれて嬉しいけど、抱っこしてた2時間はなんだったんだって感じで悲しいです。

コメント

ぴこ

ママが抱っこするとおっぱいの匂いがするので泣くというのを聞いたことがあります!
パパだと匂いがないから諦めて寝るそうです笑

私も旦那の抱っこだと落ち着くのに私だと泣くという時期があってへこんでいたのですが
その事を聞いたら甘えたいんだな~😍と思えるようになりました(*´ω`*)

• みー。

みー。

うちは完ミなのですが、いつも飲ませてくれる人だ!って感じなんですかね?笑
    疲れすぎて甘えたいなんて頭から抜けてました💦
    どんどん削られてく睡眠時間に焦ってたので、私も気長に構えてみようと思います!

• 5月10日
  • ぴこ

ぴこ

赤ちゃんは繊細なので抱きかたなどでママだ!とわかるのではないでしょうか?
    それでミルクのみたい~と甘えているのかも❤

大丈夫です。
    そのうちママじゃないと泣き止まない時がきますよ(*´ω`*)

双子ちゃんだととてもたいへんですよね😢
    むりせず休めるときにやすんでくださいね。

• 5月10日
  • みー。

みー。

なんだか落ち込んでたのが復活してきました😂
    子供たちがもっと手がかかるようになる前に、旦那に双子のパパである自覚をもってもらって、私の休息時間を確保していきます😆✨

• 5月10日
@小さい恐竜のママ

ママだとおっぱいもらえる!と思って覚醒しちゃうみたいですよ〜😁
ママ以外だと泣き止むってあるあるですよ!
私の周りの友人もみんなそうです!
うまいこと旦那さんおだててママはゆっくりしちゃいましょう✨

• みー。

みー。

旦那は大人2人と子供2人なんだから一人ずつ寝かしつけようって考えの人なので、一人寝かしつけ終わったら自分はさっさと寝てしまうんです😖💦
    疲れてるのに2人寝かしつけしてもらうのも申し訳ないなーって思っちゃって…
    もう少し協力してもらえるよう上手いことやってみようと思います😂🔆

• 5月10日
ゆめママ

娘も抱っこしたら目をキラキラさせますよ(笑)
おっぱいもらえる!!と思うみたいです(笑)なのでわたしは寝かしつけの時は抱っこしません!!癖になるとやだな〜とおもってたので
2ヶ月頃に止めました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/
胎内音聞かせて、おしゃぶりで寝るようになりました!
真っ暗にして胎内音ながしてお布団に寝かせたら
目を擦るので寝る時間だ!って分かるみたいです!
寝さす時間とか毎晩一緒にしてますか?😣

• みー。

みー。

愚図ってないときは、胎内音使ってたのですが、寝ぐずりが始まってからは聞きやしません😩💦
    寝る時間は大体9時頃です🌙💤
    今日は寝る時間がズレてしまったから余計だったのかもしれないです💦💦
    部屋の照明をもう少し落として見ようと思います!

• 5月10日
はな

こんばんは(^^)
双子ちゃんなんですか!かわいいでしょうね~!(^O^)

とはいえ、ダブルで泣かれると大変ですよね(>_<)

わたしも一時期つらいな~っと思っていたのですが、人から『お母さんのおっぱいのにおいで興奮するから眠れないんだよ』って聞きました!赤ちゃんは視覚よりも、嗅覚や聴覚がしっかりしてるから、おっぱいに限らず、ママの匂いってわかるんでしょうね~
たしかに、他の人だったら諦めがつくのかなって思いました(^O^)

とはいえ、旦那さんの協力は助かりますよね~!
わたしは開き直って『あやすのが上手いね~お願いします!』ってしてました(^O^)
心の中でしょーがないって開き直りですね笑

今は露骨に母の抱っこで安心したり嬉しそうにしてくれるようになりましたよ~!

• みー。

みー。

周りから、やっぱりお母さんが1番なのね〜なんて言われても、最近は何を見てそう言ってくれてるのか分からなくなってました😭
    旦那をおだてて、もっと協力してもらえるようにやってみようと思います笑
    あんまり人見知りが激しくても困っちゃうけど、早く露骨なサインが欲しい!笑

• 5月10日
ことなぽん

ママだと甘え方が倍増するのかなぁ。旦那よりはるかに一緒にいる時間も長いし、なんと言ってもおっぱいの匂いもあるから余計に甘えてしまうのかなぁ。
私も産まれてから私以外の人が抱っこすると寝てたので、ママが嫌いなんだ、と何でママだと寝ないのーと叫びまくってました(;´д`)
まぁ、今でも寝かせ付けは苦手ですけどf(^_^;
旦那さんは何も分かってないですねぇ。
朝起きてから1日二人の子供をみてるの私だよ。って言いたい!
でも夜の寝かせ付けは旦那の役目と決めたら、みー。さんは自分のことや家の事をされたら良いと思います。
役目と決めればドヤ顔されても少しはハイハイと思えるかもです(^^)

• みー。

みー。

ただ寝ないだけじゃなくて、私だと寝ないってことに段々イライラしてきてしまって…普段はとても可愛いのに💦
    やっぱり役目を決めるべきですよね。あと数ヶ月で復職を控えてることもあり考えてはいたのですが、仕事疲れた感を全面に出してくるのでなんとも😩🌀
    機を伺ってみます💭

• 5月10日
穂花

分かります!
うちは0ヶ月の時側に居る全然寝てくれず離れると直ぐに寝る。
出掛けてグズって抱こしても寝ず友達が抱っこすると寝て…友達に母なのに寝てくれないってどーなのと言われて頭に来てよっぽど貴方の肉付きが良くて気持ち良かったのねデブでも役にたつことあったね!!と言った事あります笑
昼はずっとママと居るから夜はパパに甘えたいのでは無いですか?

• みー。

みー。

ズバっというお友達さんですね!笑
    なんだか他の方が抱っこして寝かせてくれても、先輩ママさんパパさんは違うな〜!とか思えるんですけど、旦那だとイラっとしてしまって🤣イラつくことを口に出す人も旦那だけってこともあるんですけど🌀
    むしろ「パパに甘えたいんだって〜」って言って旦那に抱っこさせておこうと思います笑

• 5月10日
  • 穂花

穂花

私もズバズバ言う方なのであまり気にしてませんが笑
    その時は何故かイラッと笑
    何故か身内がそれを言うとイライラしますよね笑
    身内でも親戚とかが言うと素直に聞ける笑
    そーですよ!!
    私はシングルなんで昼間はママに甘えたから夜はじぃじが良いよねーって渡しますね笑
    そしたら何も言わず見てくれます笑現実

• 5月10日