※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼくたろう
お仕事

仕事は時短でできるけど、フルになると家に帰るのが遅くて大変。将来的にフルに戻ることを求められているが、家庭も考えると難しい。どのタイミングで続けるのが難しいと伝えるべきか悩んでいます。

仕事復帰したものの、フルになると続けられないと思いました( ´-` )今は時短でやらせてもらっているので働けているけど、フルになると家を7時に出て帰宅は21時を過ぎる。出来れば続けたいけど、家庭のことも考えると今の仕事を続けていくのは難しいと感じています。9月に1人辞めるので、その頃にはフルに戻ってほしいと言われました。戦力として、頼ってくれるのは嬉しいですが、長い目で見て続けるのは難しいということをどのタイミングで伝えるべきか悩んでいます。

コメント

かず

ちなみに、その会社に長く働かれてるんですか?直接的上司の方に相談とか難しいんですか??
このまま働きたいけど、フルじゃないと居られない稼働かー。
逆に残って欲しかったら、考えてくれる気がします。

  • かず

    かず

    フルじゃないと居られないとかー。
    でした笑

    • 5月10日
  • ぼくたろう

    ぼくたろう

    今年で4年目になります。
    うちの会社で育休とって仕事復帰
    したのが、私と相談した上司だけ
    なんですが、上司は保育園に預けず
    実母に子どもを預けてフルで働ける
    環境があったので、他の家庭も実母
    さえ協力してくれればどうにかなる
    という考えがあるようで・・・
    私の実母は仕事もしているので毎日
    のようにお迎えをお願いするのは
    難しいと思います(´<_` )
    勤務時間が9:30~19:30までなので
    フルだとお迎えは絶対に無理で
    誰かにお願いするしかなくて😩

    • 5月10日
  • かず

    かず

    長いですね〜。
    なかなか働く時間がー、、。
    でも、私なら正直に話すかもです!
    預けれる人が居ない上に、認可の保育園入れても時間が一番になってしまうことだったり。何より子供との時間も欲しくないですか?

    私は、来月から復帰するのですが元々正社で10時から21時が平均で働いてました。美容業なのでそんな感じになってしまいます。
    復帰後は、正社で働くと息子との時間だけではなく家に帰ってからも身体がキツイし、何より保育園は18時までしか預けれないので扶養内にしました!

    話し合えるならしっかり話された方がぼくたろうさんとお子さんのためかと思います😣

    • 5月10日
  • ぼくたろう

    ぼくたろう

    子どもとの時間が本当にないので
    そこも引っかかってました😩

    かずさんも拘束時間長かったんですね👀
    ということは、正社員からパートに
    変えたということですか?

    言うなら早めの方がいいですよね😔

    • 5月10日
  • かず

    かず

    基本的にもうこれからは自身が働きやすいようにされるのが一番です!

    • 5月10日
  • ぼくたろう

    ぼくたろう

    そうですよね(;▽;)
    明日話してみることにしました!
    ありがとうございます😭

    • 5月10日
  • かず

    かず

    頑張ってくださいねー。応援してます!

    • 5月10日
ももかっぱ

正直に相談します。私なら、祖父母が近くにいて頼れるとしても21時までは働きたくないです。もしそれで、フルがダメならパートと言われればそうするし、やめてほしいと言われればやめて仕事探すと思う。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    フルじゃなきゃいられないと言うのであれば、パワハラだろうが子育てママに優しくない職場ならこの先も苦労するだろうしそんな会社にいたくないかな。

    • 5月10日
  • ぼくたろう

    ぼくたろう

    いつ言うか悩んでいましたが、すぐに言おうと思いました( ´-` )ありがとうございます😭

    • 5月10日
deleted user

質問はどのタイミングで伝えるか?ですよね?
フルで続けるのは難しいとわかってるなら、早めに言った方がいいと思います。
会社はフルになれるものと思って動いてるかも知れませんし。

もしフルで働く方法がないか?の質問であれば、例えばファミサポを利用してみるのも手かも知れません。
ただ帰ってから大変だろうし、お子さんとの時間が取れないことは解決になりませんが、、、

  • ぼくたろう

    ぼくたろう

    そうですよね(´<_` )
    辞める結末が変わらなければ
    早く言うべきですよね😩

    ファミサポは考えてなかったです😨
    参考にします!ありがとうございます😭

    • 5月10日