※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が大きく成長しており、服のサイズに困っています。家族の身長も高いため、遺伝の影響かもしれません。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

生後3ヶ月の子の身長についてです😩

息子は回線異常で予定日から2週間遅れ
帝王切開で産まれました。
産まれが50.1センチの3946グラムでした💦💦

1ヶ月検診では57.5センチの5800グラム💦

娘が最近2歳になったので
保健センターに身長を計りに行き
ついでに息子も測ってもらったら
77センチの8200グラムでした💦💦

ロンパースも50〜60は2週間できれなくなり
70は飛ばして80を着せていましたがお股がキツくなり…
今は暑くなってきたので上の子と同じ
Tシャツに短パンを着せていますが
ちょうど良いです😭

上の子の服は80だったり90だったりしますが
問題なくきれてしまいます。
まだ生後3ヶ月なのに…

こんなビッグベビーちゃんの方いますか😭?
洋服も何センチを買ったらいいのか分からず…
男の子なのにマイメロとか着ちゃってます😭😭😭

私153旦那168なのに…
私の弟が187、父が180.母が170あるので
遺伝ですかね???

因みに私はおばあちゃん150センチからの
隔世遺伝だったようで
私だけ家族でチビです😂

コメント

2児ママ♡

うちの息子ももうすぐ4カ月になりますが80のロンパースがブランドにもよりすがほとんどピチピチで足は閉まらないのもあります(O_o)生まれたときは52センチ、3904gでした!!

  • LaLa

    LaLa


    同じビッグベビーちゃんで嬉しいです😊❤❤
    やっぱり80のロンパースキツイですよね😭
    オムツもMでもお腹が食い込むので
    パンツのLにしました…😭
    ちょうど良いです…😭
    これからの夏服どうされますか??

    上の子も近いし
    同じ姉弟だしなんだか嬉しいです🤣❤

    • 5月9日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    パンツのL!3カ月にしてすごいですね(^-^)/うちはまだまだテープのMです笑
    夏服は80でもおっきめのブランドの店で買うかお姉ちゃんのお下がり着るかです。
    2人とも一月生まれなのでだいたいお下がり大丈夫そうなので♡
    私も嬉しいですー(^-^)/
    仲良くしてくださーい♡

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    テープのMだとお臍も出るし
    弾けてしまって漏れちゃって😭😭
    ファミリアとか大きめですよね!!
    去年セールでファミリアの70買っちゃってるんですが不安です😭💦笑
    あとは着れそうな上の子のお下がりですよね😭
    うちは上の子が5月生まれなので
    中々合わなくて😭
    2人とも1月生まれ羨ましいです😭!!
    こちらこそ仲良くしてください🤣❤❤

    • 5月10日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    確かにわたしも色々服買ってますが先不安です(O_o)一回も着れずに眠ってしまう服もあるかも、、。
    Gapもおっきめでしたー(^-^)/ブランシェスやPetit mainは小さかったです(O_o)
    上の子も身長がおっきめだったのでわざとに大きいサイズ買ったりしてました!

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    不安ですよね😭💦笑
    姉弟でリンクコーデみたいなのをするのが楽しみだったのですが
    これだけ大きいと近いうちに実現できそうです😂
    ギャップ大きめでしたね!!
    上の子が大きめだと尚お下がりしやすくて良いですね😊👌👌
    うちは上の子はどちらかと言うとチビなので
    参ってます😂笑

    • 5月10日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    私も子供達のおそろいの服色々探したりしてますー♡早く着せたいですよね(^-^)/
    細いですが身長が高いです!少食すぎて困ってますが、、笑

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    私自身も姉弟で同じ月齢差なんですが
    母がよくおそろいの洋服を着せて写真を残していて
    それ見て可愛いー!ってなりました🤣

    姉妹だと色違いが難しい(お姉ちゃんのがいい!みたいになるらしいです🤔)から
    おそろいやるなら姉弟か兄妹だよ!って聞きました😆笑

    細くて身長が高いなんて
    私からすると羨ましいです😭😭笑
    今娘さんはいくつの洋服着てますか??

    うちの娘はUNIQLOのレギンス90だと
    丈が余る
    ファミリアの90だとブカブカで履けないって感じで厄介です😭💦

    • 5月10日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    確かにそうですよね(^-^)/
    早くおそろいコーデしたいです♡なかなかこれだ!って服を探すのに苦労してます!笑

    娘は90か95ですよ♡!UNIQLOのレギンスかなり持ってます(^-^)/ぴったりぐらいです!

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    分かります🤣
    中々気にいるのがないです😑👌笑
    95!大きい😩❤️❤️
    UNIQLOレギンス万能で良いですよね👌👌
    私もセールの時とかについ買いすぎちゃいます🤣❤️❤️

    • 5月10日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    セールのときは必ずいきます(^-^)/
    話はずれてしまいますがmomoさんはお仕事してるのですかあー??

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    GWもセールしてましたよね😆👌❤
    今はしてません!笑
    2児ママさんはお仕事してますか😆??

    • 5月10日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    GW中も二回いきました笑(^-^)/
    私もしてません!!一緒ですねー(^-^)/

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    レギンスめっちゃ安かったですよね😆👌❤笑
    元々2歳差で産むつもり(少し早くになってしまったんですが😅)だったので
    下の子が一歳過ぎたら働こうかな〜!って
    思ってます🤔

    保育園が専業主婦だと中々入れない地域なので
    託児所付きの仕事をして
    それから保育園申請していこうかな〜って
    考え中です🤔✨
    上手くいけば良いんですが😂

    ほんとは保育園とか幼稚園行くまで
    一緒にいたいんですけど
    現実、中々厳しくて😂😂

    私は千葉なんですが
    2児ママさんはどちらにお住まいなんですか😊??

    • 5月10日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    レギンス二本買いました♡
    わたしも二学年差を考えていました!
    来年また1人がんばります!笑
    こちらも仕事していないと保育所に預けるのは無理です。(O_o)
    徳島県です!なかでも田舎のほうです!
    今年28歳になりまーす!(^-^)/

    • 5月11日
  • LaLa

    LaLa


    凄い!!
    私は上が女の子だったので
    次が男の子だったら2人
    次も女の子だったらもう1人チャレンジ予定でした👌👌笑
    徳島なんですね😆!!
    私は今年26になります★

    上の子は下の子に嫉妬したりしますか🙄??
    赤ちゃん返りとかありましたか🙄??

    • 5月11日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    旦那は4人ぐらい欲しいみたいですが、、笑
    わたしは3人がいいです。自分自身も三姉妹なので♡!
    じゃあ二つ違いですねー!
    嫉妬、赤ちゃんかえりはなかったです。
    哺乳瓶でジュース飲みたいと言ってたことはありましたが、、笑
    でも我慢してると思うので娘との2人の時間大事にしてます(^-^)/

    • 5月11日
  • LaLa

    LaLa


    やっぱり自分の兄弟の人数と同じ人数産みたくなるんですかね😂😂笑

    やっぱり赤ちゃん返り無かったですよね!
    男の子はしやすいみたいですが🤔
    哺乳瓶でジュース!可愛いです🤣❤❤
    うちの子、産まれるまで
    赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期だったのか
    もうほんと凄まじくて…
    けど産まれたらころっと変わり私より面倒見が良い子になりました💦笑

    • 5月12日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    そうかもです笑♡

    イヤイヤ期大変ですよね!たまにあります(O_o)なんか起こり方?叱り方?が最近わからなくなってきて自分も混乱してるときあります。
    うちの娘もミルクあげてくれたりトントンして寝かしてくれたりします♡助かりますよねー(^-^)/

    • 5月12日
みー

かわいいー♡しっかりした赤ちゃんなんですね、かわいい♡

医療従事者です。
身長に遺伝はないようです(^ ^)ない、といってしまえばそれまでなのですが、多少はあるようですが、その子の成長度合いと言うかそんな感じですね。家族で高身長、低身長の家族の系統があるのは生活リズムですね☺︎食事や睡眠などが影響あるようです。

赤ちゃん、洋服はきっと足が太めなんですね、足がゆったりしてるものはきっと60-70でも入るんじゃないでしょうか??
ウチの子も2ヶ月すぎたくらいで新生児用は足がキツそうで60-70を着せていました。3ヶ月たった今はそれがぴったりです。ちなみに女の子で推定6キロ〜7キロの間くらい、産まれたときは3100でした。ミルク育ちなのでプクプクしてます☺︎

  • LaLa

    LaLa


    医療従事者さんからのコメント
    嬉しいです😊❤❤
    身長に遺伝はないんですね!
    生活リズム…食事や睡眠…
    バランスよく食べる、ゴールデンタイム?には寝る!とかですか🙄???
    なんで私だけちっちゃかったんでしょう😭😭😭笑

    腕より足が太いです!
    お腹周りも凄いです💦💦
    寝返りと寝返り返りが出来るようになり
    テープだとズレてしまうので
    パンツのMにしたんですが
    お臍がどうしても出てしまいお腹に食い込み丸まってしまうので
    パンツのLに変えたらちょうど良いです😭
    恐らく短パンなので80.90でも大丈夫なんですが
    明らかに丈が長いので
    長いズボンとなると丈は70くらいでちょうど良さそうです😭
    これからの夏服、迷ってしまいます😭

    • 5月9日
ままちゃんマン

産まれが51センチ、3900gのビッグベビーです👶🏻❤️❤️
うちの子はもうすぐ5ヶ月ですが、65センチの8500gです⭐️
3ヶ月頃からロンパース辞めて、80の上下別の物を着ています😊

  • LaLa

    LaLa


    同じですねー❤❤
    ビッグベビーちゃん嬉しいです☺❤
    やっぱり3ヶ月からロンパースやめますよね😂
    80ですか!!
    私も夏服は80か上なら90を買おうかなって思ってました😂👌

    • 5月10日
  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    なんかビッグベビーだと、
    ロンパース似合わなくないですか?笑
    もっとロンパース楽しみたかった😂笑

    基本UNIQLOのレギンスにTシャツ着てます🎉

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    似合わないです!!笑
    大将!って感じでした🤣🤣
    ロンパースの方がオムツ替えは楽ですよね😭😭

    UNIQLOのレギンスって丈結構長いですよね😭
    いくつのを履かせていますか??

    • 5月10日
  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    貫禄がありすぎて、、、笑
    そうなんですよねー!
    ロンパースの方がオムツ替え楽です😊
    でも慣れたら気になりません✨

    UNIQLOのレギンス80ですが長めなので、折ってます😊
    でも、この間購入したやつは10分丈じゃなかったみたいで折らなくてもいけました😊
    7分丈だったのかな?

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    けどロンパースはボタンかけ間違えやすくて
    私よく失敗してました😂笑
    1番下とお股の所と分かりづらくて!笑

    やっぱり長めですよね!
    80なんですね!!折る作戦もありですね🤔
    あ、7分丈なんてあるんですね🙄!
    それ良いですね!!
    私もそれ買います❤笑
    ありがとうございます!笑

    • 5月10日
  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    あたしもよくかけ間違えて、はぁー😂ってなってました!笑
    レギンスなんで伸び縮みするから折り曲げるとすぐに取れちゃったりしないです😊
    多分7分丈だと思うんですよね!明らかに長さ違うんで!

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    頂き物のお高いブランドのロンパースは
    間違えないようにお股からの部分は
    ボタンの色が変わっていたりしていて
    便利でしたが
    普段はUNIQLOとかだったので
    毎回間違えてました😂😂笑

    なるほど!!
    すぐに取れないの良いですね🤔
    娘はお腹周りは90なんですが
    UNIQLOのレギンスは丈が長く90だと余るのでなんとなく避けてました😭💦笑
    さっきオンラインショップで見たら
    7分丈のありました✨✨
    沢山種類があって早速迷ってます…笑

    • 5月10日
  • ままちゃんマン

    ままちゃんマン

    確かに!
    ボタンの色違うと分かりやすくて
    かけ間違えないですよね😊
    ロンパースの時は本当、ボタンにイライラさせられました!笑

    やっぱ7分丈あったんですね🎉
    良かった❤️❤️❤️
    あたしはしまうまとギンガムチェックとヒョウ柄とドットとジーパン風持ってます♡
    もっと欲しいです❤️❤️❤️笑

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    分かりますー!!笑
    シンプルなのも合わせやすいし
    けど柄も可愛いー!ってなって
    とりあえず買いたいものをって
    カートに入れて見たら凄い量になっちゃいました🤣🤣🤣笑
    自分の服は1着買う時ですら迷うのに
    子供のはドンドン買えちゃうのが不思議です😆❤笑

    • 5月10日
deleted user

身長77cmすごーい✨
それなら80、90でオッケーですね☺️

うちは女の子の中では大きめですが、そろそろ80かなって感じです✨
60がきつく、70着せてぴったりです✨
物によっては80もゆとりあって可愛いかな😍って思いますがw

太ももむち子なので、オムツはMで頑張っていますが、うーん、次はLパンツかもです。ついこの間Mテープを3パック、しかも大容量パックを買っちゃったんですが(笑)
来月までM使えるのかなー😭2ヶ月分くらいあるよーな😭

  • LaLa

    LaLa


    保健師さんも笑ってました…😂
    ビックリです😭💦💦
    やっぱり80ですよね!!
    上なら90でもいけそうですが
    下の90は丈があるので迷ってて😭💦

    うちも太ももが凄いです!
    あとお腹がたくましいです😭😭
    今までテープのMだったんですが
    お臍も出るし弾けてしまって
    パンツのMにしたんですが
    お臍が出るし漏れちゃって…
    うちも2個パック買っちゃって
    まだ余ってますが
    パンツLに買い換えました😭😭
    昼間は無理やりMを履かせて
    こまめに取り替えて漏れ防止&枚数消費にして
    夜だけLにしてます!!笑

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏用の服は、80にしました!
    お腹はまだ真ん中寄りに留めれてますが、太ももに食い込んでます💦
    おへそも見え隠れ💦💦

    もう少し頑張ってみようと思いますが、漏れたり弾けたら、仕方ないですもんね!サイズ大きくなると枚数減るからと思って、ついつい買いだめしてしまいました😭
    昼間消費ナイスアイデアです✨
    お互い頑張って消費しましょー✨

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    やっぱり90じゃ大きすぎますもんねー😭
    私も80にしようと思います❤👌
    太ももに食い込みますよね💦笑
    明らかに履き心地悪そうですよね😂

    パンツのLで
    夜22時に最後オムツ替えて
    朝6時に起きるんですが
    それでもたまに漏れてます…
    娘がいるので履かせ方とかは問題ないと思うんですが…
    娘は今まで一度も漏れたことないので
    男の子は難しい!って思っちゃいます😭💦💦

    沢山使うしついつい
    買いだめしてしまいますよね😭
    頑張ってたくさん変えましょ!!笑
    かぶれ防止にもなりますし😂👌

    • 5月10日
あや

3800g、52cmで、生まれ
現在98日です。

先日小児科にいく用事があったので計ったら7590gの69cmでした。

赤ちゃん身長大きいですね⤴
モデルさんみたいでいいじゃないですね~✨

うちの子は、70位の身長ですが、肌着はUNIQLOのエアリズムだったかなぁ?の、90を着せていますが、股の部分はかなり余裕があります。

服は80です!
80になるとセパレートが増えてきますが、まだロンパースもちらほら…。

90や100だと、もうセパレートメインかもですが、バースデイに可愛いロンパースがありましたよ☺

ロンパースタイプは小さいうちしか着れないものなので、まだ着ててほしくないなぁ~と、なんとなく思っていますw

男の子だから大きいという事は多少なりともあると思います✨
うちもあっという間に着れなくなってしまいました…😱

うちは保健師さんに、早く大きくなって、お母さんを守りたいだねーと言われましたw

  • LaLa

    LaLa


    同じビッグベビーちゃんで嬉しいです😆❤

    バースデーには90のロンパースもあるんですか🙄???
    分かります😂👌
    ロンパースこそ赤ちゃん!って感じですよね🤣❤️

    なるほど…男の子だから
    大きいってのもありそうですね!!

    いや〜早く大きくなってお母さんを守りたいだなんて本人に言われたらメロメロになっちゃいます🤣🤣笑

    • 5月10日
  • あや

    あや


    ところどころ日本語が変でしたね💦
    申し訳ありません💧

    ちなみにセパレートだと、上は80下は70でも大丈夫でしたw

    momoさんのお子さんは身長があるからセパレートなら上下共に80がピッタリかもですね!

    買うなら90でいいかなと思いますよ~✨

    物によってsize若干違うので困りますよね💦

    うちの子はおズボンは80ぢゃ長いです☺💦



    私なら90買います☺

    1着位ぴったりなsizeがあってもいいかなぁとも思います~。

    • 5月10日
  • LaLa

    LaLa


    全然大丈夫ですよ😆👌
    今娘のお下がりを着せてるんですが
    上下80で良い感じです🤔
    下は丈の問題もあるので
    選ぶの難しいですよね😭😭

    やっぱり90ですよね🤔
    今は80でちょうど良いんですが
    まだ夏前だし
    9月とかの頃はきっと80無理だろうし…
    って思ってました😂
    子供服は可愛いのが沢山で
    色々欲しくなっちゃうのに
    あっという間に着れなくなるので
    選ぶのが慎重になってしまいます😂💦

    今半袖の80が3枚と
    80のタンクトップが2枚あるので
    これからは90を買おうと思います❤
    ありがとうございます😊!

    • 5月10日
やぎさんのママ

2週間早く産まれてきたのに現在すでに80や90をうちの子も着てます😂
まぁ、ミルク飲まないとか体重増えないって悩みよりはいいのかなーとはおもってますが特に身長がぐんぐん大きくなってびっくりしてます!
まだ首がしっかりすわってないので被せのTシャツとか着させるの大変かなとおもって前びらき着させてますがレパートリーがほとんどありません😭!
80、90になってくるとほとんどが被せのお洋服になってきてるので…笑

私の家系が身長大きいので遺伝が関係するなら私の家系の方かなとも思いますが、友達で2人とも小さいけどビックベービーちゃんのところもあるので一概に遺伝とも言えないのかもしれませんね!

  • LaLa

    LaLa


    確かにその悩みよりは良いかもですね😂👌
    ちゃんと座れるようになるまでは被せは着せづらいですよね😭😭
    うちもレパートリー少ないです😭😭

    双子ちゃんなんですか???
    双子ちゃんなのにそんなに大きくなるなんて凄いです😆❤️❤️❤️
    双子ちゃんは少し小さめって思い込んでる部分があったので😭
    いつもお疲れ様です😭❤️

    小さいけどビッグベビーちゃんの家計もあるんですね!!
    身長って遺伝だと思っていたんですが
    必ずしもそうではないみたいですね🤔
    人間の身体は不思議です😂😂

    • 5月10日
カツゲンvs焼きそば弁当

すごい似てるなーと思ってコメントさせてもらいました。

一歳になった息子ですが、3ヶ月の時に8キロあって、服は80cm
5ヶ月には10キロを超えて90センチの服を着せてました。

腱鞘炎は大丈夫ですか?
このように、まだ赤ちゃん自身が動けないうちに毎日急成長していると、こっちの体が追いつかなくてひどい腱鞘炎になりました。
時々手を休めるように気をつけてくださいね。
腱鞘炎はほんとシャレにならないくらい大変です。

ちなみに8ヶ月頃から体重は落ち着いてきて一歳になった今もほとんど変わらず、12キロですが、どこにいっても、2歳とか3歳とかと間違われます💦

  • LaLa

    LaLa


    似てますね😆❤❤
    やっぱり5ヶ月になると90でしたか😩
    うちも80だとすぐ着れなくなりそうで
    買うのに躊躇してしまっていて
    成長がある程度止まるまで
    家では娘と同じか娘のお下がり
    外出用に少しだけ買おうかなとか思ってます😩

    ありがとうございます!
    腱鞘炎は今の所大丈夫そうですが
    肩こりが酷く、それが原因なのか
    頭痛がする事が多くなりました😓💦💦
    しかし5ヶ月で10キロ!立派ですね!!!笑

    はいはいや動けるようになると
    落ち着いて来ますよね😆
    それでも12キロ!
    娘が2歳で11キロなので
    やっぱり2歳並みですね😂❤️❤️
    男の子なので大きくても心配はしませんが
    抱っこなど他の子より負担かかりますよね💦💦
    妊娠中でいらっしゃいますか??
    悪阻など大丈夫ですか??
    お身体気をつけてくださいね😊!!

    • 5月10日