※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘がおっぱい以外で寝る習慣をつけたい。寝かしつけが難しく、泣き止まない。どうすればいいでしょうか?

娘はおっぱいが無いと全く寝ません。
どおにかゆらゆらと、おっぱい以外での寝る癖をつけさせたいのですがどうしたらいいですか?

昼も夜も仰け反って物凄い勢いで大泣きです…
縦揺れするもお腹を蹴られたり暴れたりと抱っこしてるのが精一杯です。

コメント

み

うちの子もおっぱいがないと寝れない子です😭

離乳食始まったけどおっぱい飲む回数や感覚も一緒のままだし、今から断乳してからの寝かしつけが心配です…

• ぷりん

ぷりん

うちも最近やっと食べるようになったのですが…授乳回数バラバラの上、寝るときもあげてるのでこのままでいいのかなって感じです*( ꒪﹃ ꒪)

• 5月9日
チビたんママ

おしゃぶりもダメですか?
おしゃぶりも癖になる…って聞いていたけど、ウチは1カ月くらいおしゃぶりで寝かしつけをして今はトントンで寝てくれるようになりました!

• ぷりん

ぷりん

哺乳瓶拒否なので多分だめなんぢゃないかなー。と決めつけちゃってました。
    おしゃぶり咥えさせてトントンで寝るようになったらおしゃぶり辞めたって感じですか?

• 5月9日
  • チビたんママ

チビたんママ

完母だと哺乳瓶とかおしゃぶりもダメだったりしますよね💦
    今はおしゃぶり無しでトントンだけで寝てくれます!
    おしゃぶりもおっぱいもなしって心を鬼にして泣いていてもひたすらトントンしたり抱っこしたりしてたこともありました…
    でも、この世の終わりみたいな泣き方されると心折れちゃいますよね💦
    寝かしつけって難しいですよね…

• 5月9日
  • ぷりん

ぷりん

かなり心折れちゃいます…_:(´ཀ`」 ∠):泣きそうになる事もしばしば_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月9日
ちょこむ

今までおっぱいで寝かせてて違う寝かしつけをする場合はギャン泣き1時間以上はすると思ったほうがいいです(>_<)
抱っこも大変だと思うので布団に寝ころんで寝たふりが一番楽かなと思いました。
8ヶ月ですとズリバイとかはいはいで動いてしまうかもしれませんが、眠くなったらコテンと寝ると思います。
数日は寝るときギャン泣きしますが慣れるとおっぱいなしで寝てくれるとおもいます😊

• ぷりん

ぷりん

ギャン泣き何時間もさせてる人見たらそこまでする必要ないんぢゃないかなって思っちゃいます…泣
    特に私が抱っこすると死ぬほど泣くので可哀想でした…体力も持たなくて_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月9日
おとっぺママ

夜間断乳はどうですか??
初めはつらいですが後は楽ですよ!
うちの子もおっぱいで毎日おっぱいで寝かせてましたが夜間断乳してからは時々隣でトントンしてたらねてくらるようになりました!

• ぷりん

ぷりん

夜はここ最近ミルク足してるので起きません!起きたら添い乳しちゃいます_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月9日
ママ

最初2、3日はしんどかったですが夜間断乳出来てからすっごく楽ですよ!
抱っこもおっぱいもいらずトントンで寝てしかも朝まで起きません👍🏻

• ぷりん

ぷりん

2.3日がんばれば…⸜( ⌓̈ )⸝どおやって夜間断乳するんですか???

• 5月9日
  • ママ

ママ

寝る前最後に授乳終わったらどんだけ泣いてもあげないことですね!
    娘にはもうこれでおっぱい最後でトントンしてあげるからねんねしようねって言い聞かせてどんだけ泣いても抱きしめたりして過ごしました。
    初日は朝まで、2日目は1時間、3日は30分ほど泣きましたがそれくらいで慣れましたよ*

• 5月9日
てんし

うちもオッパイ大好きマンです(´ ꒳ ` )♡
抱っこ紐はダメですか?

うちの子も普通の抱っこは寝ません。それこそ蹴られたり暴れますw

ただ、抱っこ紐に入れて(特にオンブ)家事やったりテレビ観ながらユサユサ揺れてれば割とスーッと寝ます♡
この寝かしつけが安定してます♡

下ろすとき緊張しますが、首がガクッとなるほど熟睡した瞬間に下ろすと成功率高めです!

もしよければお試しください(*>ω<*)

• ぷりん

ぷりん

先日耳鼻科で寝ぐずり始まって…ロビー出れなくてそこでギャン泣きされ周りにご迷惑かけてしまいました(泣)その日からゆらゆら練習してます(>人<;)
    そおいえば、結局その時は泣き疲れて寝ましたけど…、夜そのまま下ろすと下に敷いてある抱っこ紐をどかしてる間に目が覚めそうぢゃないですか?

• 5月9日
  • てんし

てんし

うちは子供とダブルベッドで寝ているので
    大人が寝るまでは子供はリビングに寝かせているんですね。(転落防止で)

まずは抱っこ紐を下に敷いたままリビングに寝かせます!(足がかなり開いてますが動かすと起きるのでそのままで)
    で、大人とベッドに移動するときに子供だけ抱っこして移動してます!
    熟睡しているので、意外と起きませんよ!

もし最初からベッドとかなら、最初抱っこ紐敷いたまま寝かせて、ちょっとグズったタイミングで引き抜くって手もたまにします!

もしおろしたタイミングで泣いてしまったとしても
    目を閉じたまま泣いてるレベルなら、数分添い乳してればすぐ寝ます!
    完全に目ぱっちりで泣いていたら、下ろすタイミングが違ったと思っておぶり直しです(・ω・;)

• 5月10日
しおりん

こんばんは。
すごくお気持ちわかります…

私の娘もおっぱい大好きなのでおっぱいさえあげていれば寝るしついつい泣いてたらあげてしまいます。
つい最近トントンと人形を渡したら、泣きながらですが寝ました。このまま人形トントンで寝てくれたらいいなーと思いましたが、今日はまた泣いてたらおっぱいあげてしまいました。かわいそうで…

寝かしつけの本を、買ったら色々勉強なりましたから本で勉強するのもありかなと思いますよ。

• ぷりん

ぷりん

本探して見ます。ありがとうございます。
    うちの子はトントンすると目が覚めちゃうのでトントンNGかもしれません(>人<;)叩き方かなぁ…結構強めですか?

• 5月9日
  • しおりん

しおりん

うちの娘もトントンしたらすぐに寝ませんよ。1時間くらいかかりましたし、トントンの意味ないかもです…『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』とゆう本がオススメです★おっぱいの事も書いてます!

• 5月10日
  • しおりん

しおりん

あ、トントンはやさしめです( ¨̮ )

• 5月10日
おいも

うちもです!
添い乳じゃないと絶対に寝ません!
寝くじ酷いのでなおさら💧
でも、おっぱいをやれるのもわずかなので、私はそれで寝かせてます😣

• ぷりん

ぷりん

今だけだってほんと言いますよね!子供がおっぱい求める事なんて二度と無くなるし卒乳したら逆に寂しくなるとも言われました…
    私もその言葉に揺らいではいるんですけどね(>人<;)

• 5月9日
ムーミンさん

うちの子もオッパイで寝かしてました。そのまま寝落ちする事もあれば、ゲップさせてから寝かす事もありました。何度か私もトントンなどで寝かそうとしましたが、無駄に時間かかるわりに直ぐに起きてしまうのでイライラしてやめました💦そのままオッパイをあげて寝かしてあげてはどうですか⁇今のままでは子も母もストレスだと思います。そのうちオッパイ無しで寝ますよ( ˊᵕˋ* )そのうちが待てないんですけどね💦

Miu

うちもおっぱいないと寝ないし、自分もしんどいので直ぐおっぱい出しちゃってました
昼の授乳止めて抱っこひもで寝かしつけしたら意外とすんなり寝ました