※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

離乳食について質問です。10倍粥は1匙でいいですか?日に2匙ずつ増やしても大丈夫でしょうか?野菜をあげるタイミングはいつからですか?先輩ママさんやご存知の方、教えてください。

いつもお世話になっています!

あと5日で6ヶ月になる娘がいます!
離乳食をスタートして2日が経ちました!
質問なんですが、
10倍粥はまだ1匙でいいですか?
それとも日が経つごとに2匙と段々
増やして大丈夫ですか?
今のところ嫌がらず食べてくれます😊
あと野菜をあげるタイミングは
いつからあげればいいですか?
全然わからずで先輩ママさんや
ご存知の方教えていただけると
嬉しいです😭😓

コメント

フラック

小匙で2日目は2さじ、3日目は3さじと徐々に増やしていくといいですよ!
野菜はお粥あげて1週間経ったら2日間ごとに野菜を変えて、小さじ1ずつあげてアレルギー出ないか見るといいです✨
色々食べて表情見るの楽しいですね!

  • ぶたさん

    ぶたさん

    お返事ありがとうございます💓
    すごくわかりやすい説明で
    ありがたいです😭💓
    これから表情見るの楽しみです!😍

    • 5月9日
  • フラック

    フラック

    ちなみに3週間目にたんぱく質もあげ始めるといいみたいです❗お豆腐から始めて白身魚とかしらすがいいそうです😃
    私はそこらへん結構適当にしてしまいましたが😅
    息子が美味しいものは食が進んで前のめりに食べたり、イチゴやトマトは酸っぱいかおするのがいちいち面白かったです😁

    • 5月9日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    そおなんですね💓
    わかりました!!
    しらすは茹でしらすですよね?😊
    豆腐は絹ですか?
    豆腐やトマトは
    軽く火を通せばいいですか?
    いちごは果汁ですか?
    色々すみません💦
    えーーっ😍そおなんですか!!
    かわいすぎますね😍😍

    • 5月9日
  • フラック

    フラック

    しらすは一応塩抜きしたいので茹でてすり鉢で潰してお粥に混ぜてあげてます😃
    お豆腐は絹です✨お豆腐も鍋に崩し入れて茹でてあげてましたが、最近はレンジで1-2分加熱して崩したものをあげてます。お豆腐は冷凍保存しない方がいいですよ!高野豆腐みたいになっちゃいます🌀食べさせたことあるけど😅
    トマトは種とって皮むいてちょっと茹でてすりつぶしてあげたり、有機トマトジュースを加熱したものをあげました😃あんまり好きじゃなさそうです笑。
    イチゴは最初は果汁だけ絞ってあげてましたが、徐々にスプーンで潰したものもあげるようにしました😃

    • 5月9日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    返信遅くなりすみません💦
    昨日から娘が咳がすごく出て
    風邪気味で私も喉やられて寝込んでました😓

    詳しくありがとうございます😭❣️本当、助かります😭
    豆腐冷凍すると高野豆腐みたいになるんですか!!🤣✍️
    トマトは種と皮をむいて茹でるんですね😊✍️
    あっ、うちも有機トマトジュースあるので加熱してあげてみたいと思います💓好き嫌い出てくるんですね😂
    いちごの果汁あげる時は最初
    どれくらい薄めましたか?

    毎回沢山質問してすみません💦

    • 5月10日
  • フラック

    フラック

    私も先々週息子の鼻風邪が移って、息子は熱でなかったのに、私は38℃近くまで発熱して辛かったです🌀子供の風邪移ると強力なので、休めるときに休んでゆっくりしてくださいね!お大事に。
    イチゴ果汁はそのままあげてしまいました😅薄めた方がいいんですね💦リンゴはすって少し見ず足して煮てからあげてました。あとバナナは最初のうちは豆乳で煮てあげてましたが、今はレンジで20秒ほど温めると勝手に柔らかくなって形が崩れるので、時短してます😃
    今考えるとなぜイチゴだけそのまま果汁あげてたんだろ?😅でもオレンジもそのまま搾って果汁あげてました💦やっぱり酸っぱい顔してました❗
    温めた方が甘味が増すので、赤ちゃん達には食べやすいかもです😃

    • 5月10日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    ありがとうございます!
    私は復活したんですが、
    子供はまだ咳と鼻水が治らないです😭今日予防接種だけど、打てるかどうか💦熱は37.3度位でギリ大丈夫だと思うんですけど、どうなんだろう、、無理に打ちたくもないですが😣
    フラックさんも風邪ひいてたんですか😣😣体調悪い時の育児って
    ほんと辛いですよね😓子供の風邪強力なんですか!!気をつけないとですね😵

    苺とオレンジもですか😆笑
    大人でもたまに酸っぱ!って
    なる時あるから子供だと尚更
    酸っぱ!って顔しそうですね🤣
    バナナは豆乳でするといいんですか✍️レンジ大活躍ですね!
    私も苺とりんごもみかんは
    あげたことあるんですが、
    いつもお湯で適当に薄めるだけでした!煮た方がいいんですね!
    いつも適当すぎてみなさんどれくらい薄めてるか気になってて、、😅

    • 5月11日
  • フラック

    フラック

    無事予防接種できましたか??
    うちも4回目のB型肝炎の予防接種しなきゃなんですが、お出掛けの予定とか、小児科休みの日とかでなかなかゆっくり家で休める日とマッチせず、今月受けなきゃいけないのにまだ行けてません😥来週中に行かねば💦
    バナナは豆乳で煮る必要ないかもですが、アレルギー成分のある食品なので、そのままあげるの怖くて・・・児童館の保健師さんからバナナは最初のうちは小さじ1程度でやめといた方がいいって言われました💦バナナ甘くて好きみたいなんですけどね💦

    • 5月11日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    無事予防接種出来ました😊
    咳と鼻水聞いたら、喉は腫れてないで大丈夫ですって言われたんですが咳すごい酷くて、、
    一応薬は出して貰って様子みようと思うんですが、なんか心配で😓
    フラックさんとこが行かれてる小児科は予約せいじゃないんですか?☺️
    ゆっくり休める時じゃないと何かあった時大変ですもんね!😣
    来月うちもB型肝炎4回目です❣️

    そうなんですか😃❣️
    ぢゃあ、うちも豆乳で煮てあげてみます💓

    • 5月12日
ルンルン

私もはじめたばかりで、3週間目になります。

私も同じ事を思って、保健師さんに相談しました。
10倍粥は1日毎にひと匙づつ増やしていくそうですが、本を見ると大体1食分が大さじ1みたいです。
先日、こちらで質問させていただいて、ひと匙=小さじ1なのを知りました(//∇//)
私は、ひと匙=離乳食スプーンだと思っていました(//∇//)笑…お恥ずかしい💦

そして、慣れてきた頃(1週間か10日と言っていましたが、私は10日目にしました)野菜を一種類ひと匙加えました。
野菜は同じ種類を2日日間(2日目にはふた匙にして)あげて、3日目には違う野菜をひと匙加えています。
日曜日や祝日には新しい食材を増やさないほうが良いと聞きましたので、GWは人参→かぼちゃの2種を1週間あげて続けたので、子供も後半飽きてた感じでした😅

離乳食。難しいですよねー。
でも、美味しそうに食べてくれると、嬉しくて、作って良かったと感動しちゃいますっ😂

今日はトマトをあげてみましたが、すっぱっ!て顔をして、可愛かったですっ。
はじめての食材の反応も毎回楽しみです🎶

食べにくそうなものは、お粥に混ぜると食べてくれるそうなので、明日はトマトをお粥に混ぜてみたいと思います🎶

離乳食初心者なのに、長々と失礼しましたm(__)m

  • ぶたさん

    ぶたさん

    お返事ありがとうございます💓
    ルンルンさんも凄くわかりやすくてありがたいです💓

    ひと匙=離乳食スプーン じゃないんですか?😳🤣💦
    私もルンルンさんに教えて頂くまで ひと匙=離乳食スプーンだと思ってました!!笑

    離乳食本当難しいですね💦
    これから作ってくの楽しみです!
    トマト食べた時の顔面白そうですね!!🤣
    早く見てみたいです!!笑

    • 5月9日
  • ルンルン

    ルンルン


    そーですよねー⤴️!?
    ひと匙って、勘違いしますよねぇー😝💦
    私だけかと思いましたぁー。
    野菜にした時、あまりにも量が少ない事に気付いて、本の量になるまで、何日かかるんだろぉー❓って、ふと思って質問したんですよぉー😝

    なんで、小さじ1って書かない(言わない)ですかねー?
    …って、どっかに書いてあるのかもですねー。
    ちゃんと、読んでないだけなのかもしれませんが…💦
    でも、私もこちらで知れて良かったですっ🎶

    • 5月9日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    娘も私も風邪ひいて寝込んで
    返信遅くなりました😭

    勘違いします!!🤣
    早速、今日しっかりひと匙あげました🤣笑
    教えていただいて良かったです😊
    離乳食スプーンだけだと
    全然離乳食進まないですもんね🤣

    • 5月10日
  • ルンルン

    ルンルン


    あらー。。
    最近、気温の差が激しいですもんねー。
    そんな中、ご返信くださってありがとうございます😊

    お大事になさって下さいねー。

    追伸、今日、トマトをお粥に混ぜたら、すっぱっ!って言う顔をしませんでした。

    • 5月10日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    気温の差でやられました💦
    おかげで今日は娘と2人で
    寝込んでます😅笑
    ありがとうございます😭

    すっぱ!って顔しなかったんですか!すっぱ!って顔見たかったですね🤣笑

    • 5月10日