※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ♡
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。子育てや家事をほぼ一人でやっており、ストレスが限界に達しています。これが離婚理由になるでしょうか?

今旦那と離婚しようかと悩んでます。
旦那とは結婚5年目なのですが
まだまだ独身気分で自分の趣味や
やりたい事を優先したりして
子供と遊んだりどっか連れて行くということが
ほとんどなく休みの日でも
子供を見てくれないので
ほぼシングルマザー状態です。
子供もパパを嫌がってて
ママがいい!と言って来て
前までお風呂は旦那が入れてくれてたのですが
ちょっと前からパパとは入りたくないと
言って来て私が子供2人いれてます。
普段の生活でパパしか無理な事
パパじゃないとできないような事がなく
1日の生活を通して子供の事は
私が全てやってます。
おまけに義実家で同居なので
義家族に対してもストレスが多くて
もう爆発しそうで限界です。
こういうのは離婚理由になるのでしょうか?

コメント

バル

同居してるから甘えてるんでしょうね。
離婚してもいいと思いますよ。
ただ家庭としてやり直したいなら同居解消がいいと思います。
どうしても男の人は息子気分になるので父親の自覚はそのままだと出ないと思います。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    おはようございます☀
    たぶんそうだと思います。
    同居してるから自分が子供達を
    見なくても親が見てくれるって
    感じだと思うので今のままでは
    なんも変わらないと思ってるのですが
    同居解消したとしても
    5年も今の生活をしてて
    旦那が変わってくれる気が
    しないんですよね。

    • 5月10日
  • バル

    バル

    そこはなっちゃんさんのやる気だと思います。
    本気で根性叩き直すつもりで旦那教育頑張ったら変わるかもしれません、でもその労力が面倒なら無理ですよね。
    どこの旦那も初めから育児に参加してないですよ!
    特に同居だと一切やらないですよね!
    でもみなさん少しづつ喧嘩しながら旦那を上手く育児に巻き込んでやらせていくんだと思います。

    うちの旦那もなんにも出来ませんでしたが4年たった今は上の子も下の子も寝かしつけ、歯磨き、薬飲ませたり出来ますし、朝の着替え、オムツかえも言わなくてもやるようになりました。
    これも何年もかけてやっとです!

    バカとハサミは使いようをテーマに頑張りました笑

    • 5月10日
ゆうごすちん

離婚しても経済的には問題ないのでしょうか?
よくシングルマザー状態だという方いてますが、実際にシングルマザーになるのとでは違います。相談する相手もいない、子供が熱を出して仕事を休めば収入が減る…他にもいろいろありますけど。
ワンオペ育児してるところなんてザラにあると思います。
うちの旦那も自己中ですが、少しずつマシになっていってるかな…。
まず同居解消にむけて話し合ってみたらいかかでしょうか。

  • コリラックマ♡

    コリラックマ♡

    経済的な面では今の旦那の給料が
    少ないので離婚したら
    実家に戻ると思うので
    私もガッツリ働こうと思ってて
    大変だと思うけど
    なんとかなるかなと思ってます。

    旦那と同居解消に向けて話し合うのが
    一番いいと思うのですが
    同居解消して出て行っても
    旦那の給料が少ないので
    生活していける気がしなくて😭

    • 5月10日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    旦那さんの給料が少ないのなら同居解消して共働きという考えもあると思います。
    1人で必死に働くよりは2人のほうが…。

    私だったら書かれてる内容では離婚しません。もちろん他にもいろいろあるのはわかりますが。

    私も1度失敗してますが、ギャンブル依存症で借金を繰り返して、家にお金を入れなかったので別れました。(浮気アリ)

    でも父親がいるのといないのではやっぱり全然違いますよ。
    旦那さんに育児させるのではなく、旦那さんの趣味に家族で一緒に付き合うとかはできないんですか?
    他人は思い通りには動かないのでそもそも考え方を変えてみたらどうかと思うのですがσ^_^;

    • 5月10日