上司から1月、2月は仕事がない人は欠勤と言われ、就業規則にも記載がないため困っています。仕事がない時期の対応について教えてください。
上司から1月、2月仕事がない人は欠勤(有給ある人は有給)と言われました。
私は事務兼現場なのですが、入社して3年目、去年は普通に仕事がなくても出勤していました。
今年に入り急に言われ、私のところは営業所になるのですが、本社も仕事がない人は休むとのことで、入社時にそういうことは言われてないし、就業規則にも書いていません。
現場がないと事務も仕事がなく出勤しても週2〜3くらいだそうで、有給ない人は欠勤になりますがその補助分は全く給料が入りません💦
普通なんですかね😂
何年か前までは1月、2月は失業を申請していたみたいですが、私が入社する何年か前にもらわなくなったと言われました。
冬は仕事ないとか聞いてないし、仕事なくても出勤はして何かと仕事を見つけて仕事はしていましたが、今やらなくてはいけない仕事が明確にある人以外は欠勤です…。
仕事探した方が良さそうですかね😂
- ひぃ👦👼(4歳6ヶ月)
みぃ
タイミーとかしながら次の仕事探しても良いかもですね😆
いち
同じ職種です🥺
こちらリゾート地☃なので、冬の間は現場休工になるので、一才事務仕事ないのです🤣
前職は、経理とか請求や見積もり関係幅広くやってたので冬も事務の人と何人かだけが残り仕事してましたが
今の現場は、所長と私だけがとりあえず残りましたがお正月明け2日目、もう仕事ないです、、笑
こちらも冬は別の仕事があると聞いてたのにそれもなくなりほわんとしたまま今日です。
●保育所の関係がある
●保険は継続したい
を強めに言って、結局は在宅だったり除雪だったり遠隔で入力業務とかしてなんとなく雇用される感じになりそうです。
契約書みると、言葉を曲げればいつでもクビにできます的なこと書いてるので、面接の時の口約束は効果ないのかなと思って特にこちらから動けませんが
完全に欠勤扱いされるのであれば、保険の事とか雇用関係はより詳しく聞いた方がよさそうですね🥺労基に相談もいいと思います!
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