※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころもち
子育て・グッズ

保活についての経験談を教えてください。

保活について相談させてください。

・保育園の見学て、可能性のあるところすべて見学にいきますか?
・また、どのくらいのタイミングから、見学をはじめましたか?
・どんな点をチェックしましたか?

経験談を教えてください。

コメント

ひかる

可能性じゃないとこまで自分の行動範囲内のとこ全部行きました(笑)

私は6ヶ月の時から行きました!

先生の態度や教育方針
部屋の設備などですかね😅
正直入ってみないと分からない点ばかりですけどね😥💧

• ころもち

ころもち

ありがとうございます!
    たしかに、可能性あるところはみておかなきゃですよね。

それにしても、入ってみないとわからない!って、結構怖いですね😥

でも、とにかく入れないと話にならないので、保活がんばります。ありがとうございます。

• 5月10日
kano☆

私の地域は、待機児童が多い地域で尚且つ第10希望まで希望が出せるので可能性があるところを見学に行きました。
8月あたりからちょくちょく行き始めました。
園児の様子や保育方針はもちろんですが、年間行事なども聞いたりしました。あとは、園によってはオムツも様々でか紙オムツや布おむつやパンツのところもありました。

保活頑張ってください♡

• ころもち

ころもち

えーオムツとかそんなに違うんですね。盲点でした。具体的に教えていただいてありがとうございます。

年間行事、オムツについては聞いてみるようにします!

ありがとうございます😊

• 5月10日
namie0108

行ける範囲の保育園を7つくらい見ました。

保育園見学は8月あたりからボチボチとやりました。個別対応だったり集団で特定日にしたりするので、早めに連絡してみたほうがいいかもしれません。

車でお迎えに行くので、車の停めやすさ(中には路駐とかもありました)、園の雰囲気、などなど。

入園して思ったのが親が参加する行事の数だったり、入園準備品にかかる金額も聞いておけばよかったです。
うちの保育園、乳児は親が参加する行事も少なく、準備品もそんなにお金かからなかったのですが、年少になったら行事は多いわ、体操服やカバンなどの指定品が多くお金もかかるわでおっと!と思いました。
まぁ園の方針もいいし、車も停めやすいし、後悔はしてませんが…

• ころもち

ころもち

色々と教えていただいてありがとうございます😊なるほど!そうですよね。
    家から近いところで探しているとはいえ、
    7.8個みるとするとスケジュール組むのも一苦労ですね。

行事についてですね!それは盲点でした。
    ありがとうございます。

保活の先輩ならではのご意見いただけて、とても参考になりました。
    わたしもがんばります。
    ありがとうございます😊

• 5月10日