※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
家族・旦那

どこにも捌け口がないのでここで言わせて下さい。旦那の家族と同居して…

どこにも捌け口がないのでここで言わせて下さい。

旦那の家族と同居しています。
今日夕飯の際、義母が抱っこしながらご飯を食べていました。
その時、義母が自分が使ってた箸を息子の口につけ、食べさせるフリをしたのですが、そのあと息子は自分の唇を箸先がついた刺激でぺろぺろ舐めていました。

私は息子を虫歯にしたくないので、生まれてから口にキスはしないし、これからもしないように決めていて旦那にも言ってます。
まさかそんなことされると思ってなかったのですが、みんなの手前、やめてくださいとは言えず、モヤモヤするばかりです。
同居はまだ続くのでこの先もきっといろんな嫌なことがあると思うと辛いです。

離乳食が始まったら大人と同じものとかあげられそうだし、お菓子も控えていこうと思ってるのですが、構わずあげられそうで嫌です。

コメント

ももも

ただ単に嫌なのではなく、きちんと虫歯にさせたくないという理由があって嫌な訳ですから、伝えた方が良いと思います(>_<)
言いにくいと思うので旦那さんから注意して貰いましょう!
一緒に居ないときにやられたらと思うと恐いですし💦

• nico

nico

そうですね。
    もっと早くに伝えておくべきだったかなと思います。タイミングを逃してしまったので今更言うのも言いづらくなってしまって。
    どこかのタイミングで旦那にもそれとなく言ってもらいます。

• 5月9日
ぱぴこ

森戸やすみさんの祖父母手帳を買って渡して見るのはどうですか??

• nico

nico

祖父母手帳なんてあるんですね!
    ただ、うちの義母は4人育てたシングルマザーなもので育児書なんて!って感じなので通用するかどうか…

• 5月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

その本自体調べてもらえればわかるのですが
    今と昔の育児の違いを科学的に証明されてますよっていうのと同時に紹介されてるのでその本出されれば多分グゥの音も出ないと思います💦

• 5月9日
  • nico

nico

なるほど。。
    タイミング的に生まれる前にでも旦那から渡しておけばよかったです。
    今渡すと本当怒りに触れそうです(´ω`;)

• 5月9日
  • nico

nico

でも教えていただいてありがとうございます。
    今後2人目が出来た時は早急に渡します(笑)

• 5月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

むしろ怒りに触れた方がいい場合もありますよ
    蜂蜜が原因で亡くなった赤ちゃんいますよね…
    本当に今になって危ない事だったんだっていうのが判明したことって本当に本当に多いんです…
    残念なことに蜂蜜の事も知らずしてしまったみたいで
    知らないことをされるって本当に危ないですよ💦

• 5月9日
  • nico

nico

旦那にも話してみたのですが、旦那も絶対読まないねって言ってました(´ω`;)
    そんな感じの人なんです。。悲しいことに。

• 5月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

厳しいことを言うかもしれませんが
    絶対読まないとわかってるからって教えることをやめると後悔するのはnicoさんたちご夫婦だと思います
    離乳食がはじまると段階的に食べ物を上げていかなくちゃいけないのにそれができずに勝手なものをあげてお腹を壊したりして痛い思いをするのはお子さんですよ…
    どう判断するかはご夫婦の話しだと思いますが悲しいことになる前に防げるなら防いであげるのが親の役目かなと…

• 5月9日
  • nico

nico

離乳食については半年からしかやらないと決めているのでそれを通すつもりで、その前に私の里帰りもあるので勝手に食べさせられることは避けられると思います。戻るときには離乳食も始めていて、今はこういう状況だと言えるし、作るのも私なので。
    ただお箸の件については離乳食などのタイミングで言おうと思います。昨日の今日で伝えても気分悪くなるだけだと思うので。
    教えることを辞めているわけではないです。
    祖父母手帳に関しては義母の性格上読まないだろうってのは見えているので、伝えられることは伝えていこうと思います。
    一応義母は医療職なのでそれなりに知識もあるので食べさせてはいけないものはわかってはいます。
    ただ、昔の育児があるので、例えば果汁を飲ませる時期だったり、箸の共有などの知識がないだけなのでその辺は私もタイミングを考えて関係が悪くならないよう旦那とうまく伝えていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました◡̈

• 5月9日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

勘に触るような感じに受け止められたのならごめんなさい。

• 5月10日
  • nico

nico

いえいえฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    こちらこそ説明、言葉足らずなとこがありすみません💦
    子供のためを考えたら優先すべきことはたくさんあるんですけどね、他人と良好な関係を築いていくって難しくて。
    その場限りの関係であればいいんですけど。
    でも子供のことが一番なので私も我慢せず伝えていく努力をします。

• 5月10日
瓔

自分達が見てない隙とかに
これからやられる可能性ありますね〜〜
注意してもやったりするんで
もうどうしようもない感じです。

うちは、義両親と同居じゃないですが
会うとなんでも食べさそうとしたり
もう食べた物を(朝食にバナナ食べさせたとして)
また、昼に食べさそうとしたり
箸なんて何回かやられて
旦那に言っても
ちゃんと伝えたのか
なんなのか理解してないみたいで
よく分かりません〜

あと、実親もそうですが
なんであの世代って
ちゃんと石鹸で手を洗わないんですかね〜
何度言っても水だけで洗ってて
本当にイライラします。
(オムツ触った後や自分らがトイレ行った後、チョロチョロって洗うだけで不潔すぎる)

• nico

nico

そうなんです。
    平気で口の周りとか唇触るんです。
    それも喫煙者で、タバコ吸ったあと手を洗わずに…

• 5月9日
  • nico

nico

産んですぐのころに義母に「自分がしたいやり方じゃなくその子にあったやり方を」と言われたことがありました。
    でも今の義母を見てると自分がこうやって育ててきたから大丈夫なのよって感じでやってるとしか思えません。
    それって私に言ったことと違うんじゃない?って思います。
    我慢しすぎもよくないので今後どうにか伝えていこうと思います。

• 5月9日
  • 瓔

タバコは、嫌ですね!!

私の所は、
    実親(母)が外国人で
    義両親も外国人なので
    どちらも子育ての考えが
    日本と違ってめんどくさいです〜

今は、義両親からは
    言葉が遅いとか言われたりして
    一緒に住まなくても
    結構、イラっとくることありますよ〜
    しかも、日本語話せないので
    こちらが伝えたいことは
    旦那から言ってもらうしかないんで余計ややこしいです( ;∀;)
    私が向こうの言葉が話せたら
    多分、バンバン義両親相手でも
    言いますよ(笑)

• 5月9日
  • nico

nico

それは大変そうですね!
    旦那を通すとややこしくなることありますよね(´ω`;)
    自分たちの子供なんだから自分たちがいいように育てていきたいものです。。

うちはお義母さんがシングルマザーで、子供たちはお義母さんが強いのでそれに従う感じで育ってるので誰も言い返したりしないんです。唯一旦那は言うことは言うんですが…
    なので私がみんなの前で主張した日にはきっと私だけ肩身が狭くなります。。

• 5月9日
  • 瓔

同居だと本当、
    我慢すること多いですよね〜〜
    私も第一子妊娠中期までは
    同居してましたが
    いくら、注意とかお願いしても
    本人達が改善しようとしないと
    意味ないですからね〜〜
    (例えば、洗濯の仕方やら掃除とか)

でも私は、子供のことになると
    やっぱり我慢できないです( ;∀;)
    今は、まだギリギリ大丈夫ですが
    本当に嫌な時は、キレちゃうかもです(笑)

• 5月9日
ストロベリー

私も虫歯は気にします!
でも、息子のファーストキスを旦那や実母、義母に先に取られたくなかったのでそれだけは、私が先にしました(笑)

• nico

nico

確かに先にとられるくらいならって思いますよね。
    まだキスはされてないのですがいない時は恐ろしいです。

• 5月9日
あさりちゃん

すごくわかります!
うちも同じです。
虫歯にしたくないので、旦那さんも私も口はダメ、としてますが、
母がかわいいかわいいと口を近づける時があり、頼むからやめてくれと
思ってます。

昔は、親が口のなかで噛み砕いたものを戻して赤ちゃんにあげていたと聞いていたので、離乳食が始まる前に昔とは違うということを啓蒙しなくてはと思ってました。

一つ気になることがあると、あれやこれや心配ですよね。こんなにイライラするなら同居はしないほうがよいとさえ思ってしまいます。

• nico

nico

同居したくないんですが、あと半年くらいは同居を続けないといけなくて。
    離乳食は旦那が厳しく言ってくれる予定なのですが、どうなることやら。。

• 5月9日
あんな

それはハッキリとお義母さんに伝えましょう!

遠慮している場合ではないです。

大切な我が子の健康が脅かされる重大な問題です。

私は敷地内同居なので、一緒に食事をする機会も他の家庭に比べて多いですし、よく遊びに行くので、食べ物を勝手に食べさせるということもよくあります。

お箸については、離乳食が始まるうんと前から予め伝えました。

「虫歯が移るからダメなんだって!」と言うと、義母はすんなり「そんね、ダメよね!」と理解してくれました。

元々義母は潔癖なところがあるので、そういった衛生的なところは理解してくれる傾向にあるんですけどね。

お菓子を勝手に与えることに関しては、なかなか理解してもらえず、ダメと言っても少しなら良いんじゃないか、お腹空かせてるみたいだから、などと理由をつけて食べさせようとするので、その都度私が目を光らせて「ご飯食べなくなるからダメ!」「決まった時間以外にお菓子あげちゃうと肥満児になるからダメ!」と、理由をつけてハッキリダメと言っています。

その甲斐あってから最近はかなり理解してくれているようです。

義祖母に関しては何度言ってもダメですけどね😅
記憶に留めておくことができないのか、ひ孫の美味しそうに食べる姿を見たくて仕方ないのか、何度言ってもイマイチです。

義母が理解してくれるようになったので、最近は義母も一緒に行ってくれますけどね。

同居している以上、義両親に気を遣って我慢すること沢山あると思いますが、お子さんのことに関しては我慢するところではありませんよ。

伝えにくいかったらご主人に行ってもらっても良いですし。

ただ、その場で言わないと、「何であの時言わなかったのよ?息子に告げ口して!」なんてことにもなり兼ねないので、まずはお子さんにやって欲しくないことをされたらその場で伝えて、それで機嫌を損ねたり、「それくらい大丈夫よー」と理解してもらえなかったりした時にご主人にガツンと言ってもらうと良いと思います!

• nico

nico

早い時点で伝えておくべきでした。
    同居は旦那の兄弟も一緒なのですが、食卓で言える雰囲気ではなく、義母は4人をシングルマザーで育ててきた経験もあり、これくらい大丈夫みたいな感じがある人なのでかなり言いづらいです。
    確かに子供の健康が一番なのですが、関係が悪くなるのも嫌でなかなか上手に伝えるのが難しいところです。
    でもあんなさんの言う通り、我慢してる場合ではないですよね。
    病気はしないに越したことはないし、わたしも息子が嫌な思いをするのは嫌です。
    タイミングを見てやんわりと伝えていきたいと思います。

• 5月9日
ゆーくん(*^^*)

義母が抱っこしながらご飯…この段階で私はムリです(笑)

皆んなの前で言ったほうがいいですよ!
私は親せきが集まってる中で言ったので陰で「細かい嫁ね」とか言われてると思いますが、全然へっちゃらです。

自分の子供が虫歯やアレルギーなどで苦しむぼうが耐えられません。
ガツンといきましょう!

• nico

nico

同居じゃなければもう少し言えるのかもしれないのですが、私もどう思われてもいいとは思ってますが、妊娠中から我慢したきたことがありすぎて感覚がおかしくなってるのでしょうか。
    もう我慢するしかないって感じで言えずじまいです。
    でも子供が苦しむのは嫌なのでやっぱり伝えようと思います。

• 5月9日
でんでんぽこ

モヤモヤしますね(o_ _)o
私は旦那家で義理祖父母と義理父母と同居ですが、もう半分諦めてしまっている所もあります(o_ _)o

何もかも自分の思い通りに子育てするのは、同居してる以上は難しいのかなって思っています。

同じ箸は辞めてってたまに伝えるのですが、やはり義理祖母の歳にもなると、あまり理解してくれません。
義理祖父母は賞味期限の切れたものを気付かない時があるので、それだけは私が気を付けようと思っています。

• nico

nico

やっぱり諦めてきますよね?
    今日も旦那に、「どれだけ私たちが頑張っても一瞬で壊されてしまう」とぼやきました。
    母乳も退院当日から足りてないんじゃないと言われてミルクを足し、結局2ヶ月も経たないうちに完ミになりました。
    同居で思い通りにやるのは本当に難しいです。

離乳食始まったらいろいろ気をつけて、お箸のことも改めて言おうと思います。

• 5月9日
  • でんでんぽこ

でんでんぽこ

諦めてきますが、諦めたくない事もいっぱいあります(笑)

私は、お菓子を家族が沢山食べさせておいて、夜に思うように歯磨きが出来ない時期はすごくイライラしていました。。
    子供の為に家族に、協力して下さい。とゆう言い方で言っていくといいのかなぁと最近考えています。
    でも、本当に難しいですよね_| ̄|○

• 5月10日