※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuchan☺︎︎♥︎
お金・保険

保険証がいつ届くかわからず、月曜日に病院に行きたい。保険証申請時期と場所を教えてほしいです。

旦那の扶養に入る為に保険証申請中で
手元にありません。
先週申請したばかりです。

諸事情があり病院に行きたいので
実費で医療費払う予定で、
保険証届けば払い戻し出来ると思うのですが
いつまでに申請したら良いのでしょうか?
保険証がいつ届くかわからなくて…
そしてどこに申請したら良いのでしょうか。
無知ですみません(´×ω×`)
病院は月曜日行こうと思ってます。

コメント

mrngue

その月以内に持ってきて貰えないと…とわたしは言われました(;^_^A
わたしも今前職から夫の扶養に切り替え中で…月初には提出していたのにまだ保険証きません。。なかなか届くの遅いですよね…(´・_・`)
自分が転職して入社したときは3日で保険証もらえたのに何で扶養だと1週間も10日もかかるんだろう、とブーブー文句言ってます。笑

mrngue

ちなみに申請は行った病院の窓口で払い戻し対応してくださるとの事でした!

すずき

もう保険証が時期に届くとわかっているのであれば、
他にどこに何を申請するのでしょうか。

心配であれば、
ご主人に
職場の事務の方に
いつ頃届くのか、確認してもらえばよいと思います。

病院にはその旨を伝えるだけで
「保険証が届いたら、持ってきてくださいね、一旦全額いただきますが、払い戻しを会計でさせてもらいますので」
と言われると思いますよ。

病院に行かれるのですね。
お大事になさってください。

払い戻しの申請をどこにしたら?という質問ですよね?

それでしたら、基本病院の窓口で対応していただけます。
支払った時の領収書と認印と保険証を持って行けば3割負担で再計算して返金になります。
本来であれば、保険証作成中に病院にかかる時は「健康保険被保険者資格証明書(保険証の代わりになるもの)」を事前に保険者に出してもらうのが1番いいと思います。それがあれば3割負担で受診出来ます。
旦那さんの会社の方に頼めば出して頂けるはずなので、今後まだ保険証作成に時間かかりそうで、何回も通院する事になりそうなら出して頂くと良いですよ。

あと、いつまでに…と言うことですが、基本保険証番号が無いレセプト(診療報酬明細書)は病院にストックされますので、レセプトの提出限度内(確か3年でした)内に持っていけば返金手続きして頂けるはずです。
mrngueさんが病院で言われたその月以内に…と言うのは、受診月内に持ってきて貰えれば、遅れる事なく処理出来るので病院は都合が良いわけです。なので、そう言われる病院が多いと思いますが、あくまでもレセプトの提出処理期限の3年以内であれば病院で手続きしてもらえるはずなので焦らなくて大丈夫です。

ミルク

月曜日に行かれるのですね💦
私も書類の関係でかなり保険証発行までに時間がかかってしまい…
1ヶ月近く発行されませんでした。
妊娠中で使うこともあるから困る!と主人の会社に言ってもらったら、保険証が届くまでの期間別の紙出してもらえましたよ〜。
今は捨ててしまっているので正式な名前がわかりませんが、保険証ないけど保険証の資格ありますみたいな書類でした。

でももう日曜日だから間に合わないですかね…

Hina

私は昨日眼科で払い戻しをしてきました。

受診したのは5/18でした!
領収証があれば大丈夫で、手続き中って言えば大丈夫と思います。

病院に電話して、保険証手続き中でいま手元にないのですがその場合どうなりますか?って聞いていくといいですよヽ(*^ω^*)ノ

ぼごーる

私の住む区では同月内なら直接病院で清算してもらえますが、月が変わってしまったら区役所の窓口で手続きをして後日口座に振り込みになると言われましたー!

yuchan☺︎︎♥︎

ネットでその月の末までに、
と書いてあるの見て
どうなのか不安になりました(´×ω×`)
おそいですー💦
妊婦なので困りますよね💦

yuchan☺︎︎♥︎

そうなんですね!
ありがとうございます٩('ω')

yuchan☺︎︎♥︎

払い戻しをするのをどこに申請したらいいのか、
ということでした(・ω・`;)
明日確認してもらいます!
病院から直接お金戻ってくるんですね。
ありがとうございます!

yuchan☺︎︎♥︎

はい!そうです。
言葉足らずですみません(・_・、)

そうなんですね!
旦那に確認してもらうのと、
なるべく早めに病院で
保険証持っていき手続きします。
詳しいご説明ありがとうございます!

yuchan☺︎︎♥︎

そんなにかかるんですね(つω・。`)
妊娠中だと困りますよね💦

また通院するようになるかもしれないので
そちらが貰えるか確認してみます!

yuchan☺︎︎♥︎

病院に電話してから
行こうと思います٩('ω')
ありがとうございます!

yuchan☺︎︎♥︎

地域によっても違うんですね(´+ω+`)
確認してみます!