※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供の寝る服装について相談です。暑い日で汗をかいてグズるので、どんな服装がいいでしょうか?昨日の室温は24℃でした。

こんばんは。

子供の寝る時の服装について質問です。

最近暑い日が続いているので半袖半ズボン(腹巻き付き)でタオルケットをかけて寝かせていますが、夜中に汗かいてグズって大泣きしてしまいます。

他には普段と変わった様子はないので、ただ暑いだけだかなぁ…?と。

昨日グズった時の室温は24℃でした。

みなさんはどんな服装でお子様を寝かせていますか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに関東在住です。

コメント

まゆ⁂

関東在住です!
今はコンビ肌着に薄手の長袖パジャマ着させてます。布団は毛布1枚を掛けてますが、蹴っ飛ばして朝には掛けてないですw

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!
    うちも蹴っ飛ばして朝には掛けてないので余計に心配で…

    • 5月9日
みけい

半袖肌着
半袖ロンパース
長ズボンはかせて
タオルケット一枚お腹においてます
窓は隣の部屋を開けてます。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    窓を開けるのもいいですね!夜泣きが心配ですが…(゚o゚;)

    • 5月9日
Sa_wa_ko

初めまして^ ^
私も悩んでます…長袖のロンパースを着させていたら、夜中起きてグズグズ言ってたので💦
多分半袖で十分なのかも…?
ガーゼタオルをかけてあげますが、それもどっか行ってますよね〜笑

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    グズグズしますよね…
    朝は少し肌寒い気がするので掛かってないのを見ると風邪ひかないか心配です(・・;)

    • 5月9日
春うらら

我が子の1番下の1才の子も最近夜大泣きでした‼︎癇癪起こしたくらいな感じだったので大変でしたが、服装は暑い時は半袖ロンパースにズボンという感じです。
上の子達はシャツに薄いズボン系とか5分丈とかです。
夜は薄い毛布か薄い羽毛掛けたりしますが、とてもとても、寝相が悪くて直ぐ足でけってます(笑)

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    グズグズしたり大泣きでほんと大変です(・・;)タオルケットなど掛けても暑い&寝相の悪さで蹴っ飛ばしちゃうんですかね…?

    • 5月9日
まんもすまん

関東在住です😀
部屋が26度を超えたら半袖半ズボン、インナーにユニクロの半袖エアリズムを着せています。
寝具は薄手のタオルケットに、敷布団は今治タオルのバスタオルとフェイスタオルを使ってます。
梅雨シーズンに入って湿度が上がりさらに寝苦しくなったら、ひんやりする敷きパットを使う予定です。

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    ひんやりする敷きパットとタオルケットは買ってありますが、うちも梅雨シーズンから使う予定です。
    ユニクロのエアリズム見てみます!

    • 5月9日
  • まんもすまん

    まんもすまん

    エアリズムいいですよ、汗でベタベタにならないので😀
    我が家も掛け布団蹴っ飛ばすのですが、しばらくすると寒いのか泣き始めるため厄介です笑
    そのため、お腹にタオルケットをかけて、上から全体にふんわりとガーゼタオルをかけています。蹴っ飛ばされてもお腹はあったかいままなので風邪もひかないですよ

    • 5月10日
蘭子

関西です!短肌着に長袖の綿の長袖。長ズボンです。布団は蹴飛ばして被ってないです

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    布団などは蹴っ飛ばしちゃいますよね…

    • 5月9日
  • 蘭子

    蘭子

    まったくかぶろうとすらしませんね、、、
    だから、半袖はまだまだこわくて、、、

    • 5月9日
  • はる

    はる


    少し前までは掛け布団をかぶってスヤスヤ寝てましたが最近はタオルケットを蹴っ飛ばしちゃって…(・・;)

    • 5月9日
a.a_tan

一昨日あたりから暑いですよねー(๑´˘`๑)杉並区です♪うちは半袖短パンのパジャマかノースリーブのパジャマにしてます!因みに一緒の布団で寝てます(まだ普通の布団にタオルケット)が、夜中に私の上の布団ごと蹴飛ばして、私が薄ら寒いので(私もノースリーブパジャマ)何度か起きて掛けなおしますが…今朝は何故か布団は着てないのに私の腕枕で私もくっついてました(^_^;)朝方寒かったんでしょう(笑)

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    暑いですよね…aka_tanさんのコメントを読んで、ウチも薄着でもいいのかなぁ〜と思ったのでノースリーブのパジャマ見てみます!

    腕枕でくっついてるなんて可愛いですね(*^^*)

    • 5月9日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    一緒に寝ると子供の体温で暑いんですよね(笑)去年は今より太ってたので今の時期冷房かけて布団着てた私です(笑)卒乳したら13㌔痩せて寒がりになりましたが、私は夏でも布団しまいません(笑)腰からしたにかけてます(笑)

    • 5月9日
  • はる

    はる


    子供は体温高いですよね💦私、かなりの暑がりなので子供と一緒に寝るなんてこの時期は特に出来ません…(笑)出産後から20キロ痩せましたが寒がりにならず…すでにひんやりするタオルケット使ってます…(笑)
    夏でも布団すごいですね(°ㅁ°)!!

    • 5月9日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    私産後痩せなかったんですよー(笑)何故か卒乳したらサクサク落ちていきましたが( ̄∇ ̄*)ゞ元々寒がりなのにおデブな時は暑がりでした(笑)世の中の太ってる方々の気持ちがわかったつもりでいました(^_^;)

    ひんやりする寝具は私は寒くて寝れなくなるんです(笑)夏も布団は私だけだと思います(笑)

    • 5月9日
  • はる

    はる


    母乳だとママは痩せやすいって聞きますがaka_tanさんは違うタイプだったんですね(^_^*)もともと暑がりですが出産前よりまだ+5キロ程あるのでとにかく暑いです(笑)

    夏でも布団は聞いたことないので、ほんとビックリです(°ㅁ°)!!笑

    • 5月9日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    ホントに、授乳で痩せるなんて幻想だったんだと本気で思ってました(笑)
    私も完全に戻ってませんが、体質は戻るものみたいですね‎|•'-'•)و✧

    何かこう、適度な重さがないとダメで(笑)でも重すぎてもイヤで(笑)面倒な女なんです(笑)暑い時はかけるもの減らすより家電に頼る私です(^_^;)

    • 5月9日
  • はる

    はる


    幻想…なんだか笑ってしまいました(๑• ω •๑)‼︎

    寝る時の調節が難しそうですね😅寒がりを少し分けてもらいたいです(笑)

    • 5月9日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    自分に当てはまらないものは基本幻想だと諦めて追わないタイプなんで(笑)

    夏はエコに生きられますよ♪冬は光熱費がヤバイですが(笑)寒がりなのに着膨れが嫌いというワガママボディなので(・ε・`)

    • 5月9日
  • はる

    はる


    サクッと諦めた方が早いですもんね(*´ㅂ`*)笑

    うちは夏の光熱費が…(笑)

    • 5月10日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    サクッといけたら心も軽いですよ(笑)何ならもう一生デブ人生でも娘が可愛いからいいや!なんて思ってました( ̄∇ ̄*)ゞ

    ちょうど良くいけば一番いいんですけどねヽ(*´∀`)ノ

    • 5月10日
えのき

暑い時はメッシュ素材のタンクトップ肌着に薄い綿素材の半袖半ズボンでタオルケット着せてます!
寒い時は半袖の肌着に長袖長ズボンで毛布を着せるようにしてます😌

半袖を着せて汗かいて泣くのなら腹巻きが暑いのかもしれませんね、、
お腹が冷えるのが心配ならエアコンを弱めにつけるのもいいと思いますよ🙆

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    半袖半ズボンでも暑いの〜?って悩んでました😥腹巻き暑いんですかね💦
    エアコン、様子見ながら使ってみます!

    • 5月9日
  • えのき

    えのき

    うちの子もたまに汗かいてる時があるので調節に悩みます😅
    ベッドか布団かは分かりませんが下に冷たく感じる敷きパッドなどはしていますか?もししていないのであればそういうのでも少しは変わってくると思うので色々試してみてください🙌

    • 5月9日
  • はる

    はる


    布団です(*^^*)ひんやりする敷パットは買ってあるんですがまだ早いかな〜と思って使ってません💦木曜日、また暑くなるみたいなので試してみます😊

    • 5月9日
そうママ

大阪です
短肌着➕半袖ロンパース➕半ズボン

最近タオルケットをかけはじめました(*^^*)

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    ウチも少し前にタオルケットかけはじめたんです( ´∀`)最近暑すぎるので…

    • 5月9日
りさ   (´・ω・`)

愛知です

うち、今さっき起きてギャン泣きしてさらに泣きすぎて吐くし体が熱いと思って熱はかったら熱あるし…😥

着替えて汗拭いて〜とやって寝てくれましたが体も大分冷めて?きたので暑かったのと泣けてさらに暑くなったのかなんだったのかわけわかりません💦

とりあえず室温24℃に7分くらいの肌着、長袖のロンパはかなり暑かったみたいです💦
今は窓少し開けて長袖で少し足のある肌着1枚で寝てます。室温は23℃弱で、うちらが寝る前に布団かけようかなと思ってます

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます!

    落ち着いて良かったです😢
    泣き過ぎて熱が出たんですかね…?

    室温24℃あり、今日も半袖半ズボン(腹巻き付き)で寝かせてますがさっき別の部屋で用事済ませてる間にタオルケット蹴っ飛ばして寝てました…

    いろいろ心配になってしまいますよね💦

    • 5月9日