
コメント

はじめてのママリ🔰
サバ缶を少量ずつ朝ごはんに食べさせてます🐟

てんてんどん
うちの子も特性ありです。
親としては少しでも苦手をなくしてあげたいと思いますよね。
得意なこと、困り事は何ですか?楽しく自己肯定感上げてあげながらできたら良いですね。
うちは不器用で運動神経悪いです。運動に苦手感あります。
なので、縄跳びなどを直接練習させると自分のできなさを感じて自己肯定感が下がって逆効果です。
だけどおっしゃる通りどんな特性でも体や手先を動かすことは大事だと思います。
どのスポーツでとかではなくて、本人が楽しく取り組み続けられる物が良いと思います。
色々調べられているようなのでご存知かもしれませんが、今通っている療育の先生曰く、「粗大運動」が大事だそうです。
もちろん体の機能のアップもありますが、感覚統合のためだそうです。五感から得た情報を脳が統合し、適切な反応を引き出す能力がアップするとのこと。
うちでもトランポリン導入しました。
トランポリンをリズミカルに跳べるようになったなと思ったら、ケンケンができるようになっていました。
ケンケンが出来るようになったなと思っていたら、今まで出来なかったのに久しぶりにしたストライダーでバランスが取れるようになっていました。
すると、体幹が弱くすぐ寝そべっていたのが、姿勢は崩れがちですが長時間じっと座っていられるようになりました。
たまたま年齢での成長でたまたまかもしれませんが、なんだか面白いなと思っています。
発達検査の結果で見えてくるところもあると思うので、相談機関や療育に通うならそこの先生に聞いてみてください。その子にあったおすすめの活動も教えてくれますよ。
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はじめてのママリ
ありがとうございます!
私としてはそこまでか?と思いますが幼稚園で指摘されました。『集団でいると指示が通らないことがある』『なんか他のこと違う?感じがある』『周りが見えてるようで見えてない?感じ(例えば他のこの積み木を壊してしまうことが多々あり、謝りはします)』みたいな感じです。家で私と遊んでいるとしっかり集中できるようになってきてますが、幼稚園で、他の子がたくさんいると、なかなか遊び込めないことが多いようで遊びが長続きしない、と言われました。。
それで悩んでいます。年末の発表会でもうちの子だけフラフラどこか行ったり途中カーテンに入ったり、目立っていました💦💦どこか脱走や逃げ出したりはないです。、頭では分かっているような感じです。
2月に発達検査の予定ですが、まだ信じられないのと、出来たら挽回したい、幼稚園を見返したい、小学校は普通級に入れてあげたい気持ちです。もちろんもし発達検査でひっかかれば療育に行かせてあげたいです。
つかみ食べをやらせてなかった(汚くなるのが好きじゃなくて💦)せいもあり、スプーンもあまりやらなくて食べさせてたせいで不器用で、箸も最近やっと練習箸を頑張っています。リングじゃなくてつながってるだけのやつです。
運動神経は悪くはないと思います。トランポリンは2歳くらいから家にあって飛んでいますしお外で走ったりも好きです。
でも最近本で読んでキャッチボールをしてみたらなんかぎこちなくて。笑 なので毎日キャッチボール(サッカーボールくらいの大きいボールですが)やっています、2週間くらいやると上手くなってきました🙌- 1月7日
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はじめてのママリ
粗大運動、聞いたことあります🙌
トランポリン以外だと何かありますか??
ケンケン、出来ないかもです‼️確かに全部繋がってるんですね。面白いですね。
ストライダー、、キックバイクですかね??うちの子も出来ないです!バランス感覚ですかね?
縄跳びはさっきAmazonでポチったところです笑
出来なくて肯定感下がるなら、やめときます!!!ありがとうございます
得意なことはおしゃべり、ひらがなを読んだり、あと車が好きで車種に詳しかったり
私とごっこ遊び、あと音楽が好き。
公園で走ったり運動も好きで体操教室に一緒に行っていますが
なんかビビリで高い滑り台は頑なに滑らなかったり、先週初めて凧揚げしたら怖い、と泣いていました💦高所恐怖症なんでしょうか💦
細かい作業や制作は嫌いだったんですが、冬休みに入って折り紙を毎日一緒にしていたら好きになってくれて一緒に折ったりしています。絵も嫌いですがアンパンマンの書き方を教えたりして、書くのが楽しいんだと思って上手になってほしいです🙇♀️- 1月7日
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てんてんどん
👇めちゃくちゃ長くなりました。話飛びすぎて分かりにくくなってしまいすみません💦
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すっごく分かります。
同じころすごく悩みました。
他害もないし、家ではとても良い子なので、ビビりなだけだと思っていました。
今でも下の娘より育てやすいし、心優しき息子です(笑)
でも、良いところでもある周りが見えて気が利くのが、周りの音や動きが気になりすぎて、気がそれるになってしまっていましたし、優しい性格が自己主張が出来ず困ったときSOSが出せないになっていました。
運動面は元からの発達特性だと思いますが。
今も検査受けてもグレーです。
だけど、保育園の先生に言われた、息子くんが小学校やこの先の人生、楽しく過ごせるようになりますようにと言うのが1番ですよね。
っと言う言葉がしっくりきて、障害有無は関係なく大切な息子がニコニコ過ごせる環境や支援をしてあげようってのを主軸として考えるようにしました。
実際先生たちが違和感を感じているというのは事実ですからね。
年長になって小学校どうするか?と悩んだ時も、多動もないし、指示理解もIQも普通級大丈夫、問題を起こすこともないだろうという園と療育の判断でした。
しかし、息子が不器用で難しいところがあるのにSOSを出すのが下手で本人はきついかも?という点で私から支援級(情緒)を希望しました。
躓いて自己肯定感下がって支援級より、支援級から普通級を目指す方がスムーズとの実績もあるそうで。
ウチはお箸に関しても補助箸で上手くならず、諦めてスプーンフォーク使わせていたのに、ある時急にお箸を使うと言い出し、渡してみるとちゃんと使えていました。
もちろん練習しないと出来ないこともあるけれど、他の機能が発達したらできる事もあるんでしょうね。
指示が通らないっていうのも気が逸れるのか、指示を覚えてられないのかでも違うと思いますし、積み木を壊すのもかまって欲しいのが壊す方に向いてしまうのか、視野が狭くて気付かないのでも違いますもんね。
そのあたりは先生や発達検査で詳しく知れたら良いですね。
短期記憶はお手伝いが良いそうです。
例えばタオル一枚取って、お父さんに渡して来て。だと2個覚えとかないといけないですし。
あと洗濯物を干したり畳んだりは手先の操作に良いそうです。
療育にはバランスボール、鉄棒、ブランコのような動きの遊具、網を登れるやつ、平均台などありました。
運動が好きなら、色々チャレンジ出来そうですね😊
大きいバランスボールは親が支えてあげて上に立ったり、座って跳ねたり、ボールを両サイドから押し合って力比べしたりして使えるので家でも取り入れやすいかもです。
おしゃべりやごっこ遊びが好きなら、そのやりとりで協調性や社会ルール学べそうですね!
音楽が好きなのも踊ったり歌ったり、楽しそうです😊
うちは電車が好きで、何両編成と何両編成が連結して…と足し算引き算ができるようになりました(笑)
うちは体の使い方が下手で遊具にビビって遊べなかったんですが、砂場や走り回ってるだけでも良いんですって。
砂場は中腰だし、走ってるのもバランスとりながら走ってるし。
うちは虫取りが好きでって話を療育の先生にしたら、目で追う、走る、虫を狙った虫網の動き、素早さ、全部体幹や、鉛筆や板書につながる協調運動に繋がりますよと言われました。
これも療育の先生の受け売りですが、どうしても出来ないことを底上げしたくなりますが、得意!好き!を伸ばしてあげると、苦手もつられて伸びてくるそうですよ。
お子さんのことを考えて色々取り組まれてるはじめてのママリさんとても素敵です。
無理なさらない程度に、楽しくお子さんの素敵なところを伸ばしていけますように✨- 1月7日
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はじめてのママリ
すみません、下に返信してしまいました⇩
- 1月7日

はじめてのママリ
ありがとうございます。
ちなみに息子さんは幼稚園の年少指摘されたんでしょうか?特性はどんな感じですか?
グレーというのは判断がつかなかったということですか?それで療育が受けられるんでしょうか?
質問ばかりですみません。。
なるほど、そうですね。
得意を伸ばすのも大事ですね!!勉強になります!色々とアドバイスありがとうございます。参考になります。
はじめてのママリ
前頭葉がよくなるんですか?