※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん(・8・)♡
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の授乳に悩んでいます。夜中に牛乳を多く飲み、断乳を試みたが困難。近隣トラブルもあり、牛乳を温めて与えています。悩んでおり、市の相談電話を考えています。


1歳3ヶ月、今月で1歳4ヶ月になる女の子のママです💕
授乳についてかなり悩んでいてアドバイスや体験談を
聞かせて頂けたらかなり救われます・・・。

娘が9ヶ月になった頃に生理が再開し、母乳が出にくくなりました。そこからミルクを使うようになり
1歳になってからはフォローアップミルクに替えて1日2、3回飲ませていました。
夜寝る前に200と夜中3時以降起きたときに120〜作ってました。
夜中眠過ぎて作るのが億劫なときはあまり出ない乳でも吸うだけで落ち着くのか回数は増えますがとりあえず寝るときもあればめちゃくちゃ飲みたいのか噛んできたり泣くのでそういう時は頑張って起きて作ります😂

昼間は一切欲しがりません。

最近は牛乳に変えました。
ですが夜中かなり起きるようになりました。
二人目妊娠中ということもあり、出ない乳だとしてもできる限り吸わせるのをやめたからなのか、それとも牛乳だから腹持ちの問題なのかわかりませんが・・・。

断乳も試みましたが必ず夜寝る前に飲ませないと仰け反って泣きます、何してもダメです。夜中はあげない!と決めてもかなりのギャン泣き。
疲れきって寝るかと思いきや吐きそうになるくらいに泣くのでこっちも辛いです。
近隣トラブルもあり、隣人に「虐待でもしてんじゃねーのか」と管理会社に言われてしまっているので断乳したくても泣き声でまた何か言われたり壁ドンドンされたりするのではないか、と怖くて実行できずにいます😭
尋常じゃないほど叩いてくるので怖くて仕方ないんです。

なので結局牛乳を温めてあげてしまっています・・・。

長くなりましたが牛乳を飲む量が尋常じゃなく多いんです(;_;)何度も何度も起きるのでその度に作ることもあります・・・。
昨日は2時間おきでした。寝る前に200を飲み、寝たのにその後起きてまさかの覚醒。また寝る前に今度は150。
2時間後くらいに起きてまた150。朝方またにまた起きて150。
多分昨日は夜ご飯あんまり食べなかったからかも・・・だけどそれにしても多すぎません?!やばい気がして😂
虫歯も気になるしも〜〜〜どうしたらいいのか・・・

前までは寝る前と夜中1回だけでぐっすり寝てくれたのにどうしてなんだろう〜〜(;_;)

普段、ご飯は朝は少食ですが昼も夜も割としっかり食べます!!
間食のおやつも適度な量で与えています。

ほんっっっっっとうに何をどうしたらいいのかわかりません・・・。
とりあえず市の相談電話かけようかと思っているくらいです😂

コメント

MAMA♥

1歳2ヶ月の男の子を育ててます😆
私も同じように夜中起きるため、
牛乳を温めて150ほど飲ませてます💦
夜中に1回〜2回あげてます💦
ご飯をあまり食べてない日は、ミルクをあげて寝さしてます!!
朝が5時半に起きて早いので苦痛です( ; ; )
夜中どうやって起きなくなるか分からず…

  • ちゅん(・8・)♡

    ちゅん(・8・)♡


    こんにちは〜😭💕
    同じような状況の方がいらっしゃり、しかも月齢も近くて救われますありがとうございます😭😭

    ミルクと牛乳両方活用してるんですね!
    ちなみにフォローアップミルクですか〜?
    夜中起きられるの本当に辛いですよね・・・。

    • 5月9日
まめこ

思っている通り、市の電話相談にかけていいと思います。
もう、腹持ちとかの問題ではなく癖になっていると思いますよ。一歳過ぎて知恵もついて、子供も吐きそうになるくらい泣けばくれるとわかっているのです。これからもっともっと執着がひどくなって、断乳が大変になると思います。
割り切ってこのまま続ける。(牛乳の量は減らさないととは思いますが...)
吐いても何しても自宅で断乳(断牛乳?)決行する。その場合抵抗なければ、隣人に事前に説明しておくと、通報は避けられるかと💧あとは、両親に頼れれば、義実家や実家でさせてもらうっていう感じですかねー...

  • ちゅん(・8・)♡

    ちゅん(・8・)♡

    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません。今落ち着いたところです!

    やはり癖になってますよね、そうですよね・・・。
    量多すぎますよねヾ(・ω・`;)ノなんでなんだろ・・・。
    実家に頼る!頭になかったです!!
    今さっき連絡したら全然いいよ〜手伝うよ!
    と言ってくれたので夜だけでも実家帰って断乳してみます(;_;)
    ほんとありがとうございます🙏🙏

    • 5月9日
  • まめこ

    まめこ

    よく言う夜間断乳のような感じでしょうが、喉は渇くと思うので、なんとかお茶などで紛らわし、お母さんに協力してもらってうまくいくといいですね!
    きっとおしっこの量もハンパ無いですよね?
    ぐっすり寝てくれるようになることを祈ってます。

    • 5月9日
  • ちゅん(・8・)♡

    ちゅん(・8・)♡


    温めた麦茶を与えて乗り越えてみます!

    夜間断乳となると昼間は一切飲まないのが飲みたくなったりするのですかね・・・?

    本当に助かります頭上がりません(;_;)
    そうなんです、おしっこ半端ないですし牛乳臭がすごいです(笑)
    必ず夜中オムツ替えもしてます。
    1日2回のときはぶっ通しでも大丈夫でしたが今はしないと漏れますヾ(・ω・`;)ノ

    本当にありがとうございます!感謝してます!挫けずに頑張ります!もしかしたらゆうさんにまたコメントするかもしれません・・・。お許しください・・・🙏

    • 5月9日
  • まめこ

    まめこ

    大丈夫ですよ。夜間断乳したら、昼間頻繁に欲しがるようになるって言うのも、ある話です💧
    でも、牛乳なので、あとは時間と量を決めて行けばいいかと!
    もしおっぱいを欲しがれば、ちゅんさんが苦痛でないなら飲ませてあげてもいいかな?精神安定剤になりますし。ただ、妊娠中なので、このまま卒乳となった方がいいかもですね。

    • 5月9日
  • ちゅん(・8・)♡

    ちゅん(・8・)♡


    ありがとうございます(;_;)🙏
    そうなんですね・・・。ゆうさんのお子さんはどうでしたか?
    牛乳は朝ごはんのときに飲ませるようにするのが私の理想ではあります。

    飲むほど量が出てないと思うんです・・・。吸ってるときはむはむしてるだけできっと落ち着くのかなヾ(・ω・`;)ノ
    出来るならこのまま卒乳したいので頑張りところですよね!旦那と父、母と協力して本当に頑張ります!

    • 5月9日
  • まめこ

    まめこ

    うちは、9ヶ月には2回くらいの授乳で、夜間はしばらく飲んでなかったです。なので、10ヶ月くらいに与えなかったら欲しがらないし、そのまま卒乳って感じになりました。フォローアップはその頃から、一歳過ぎまで飲ませてて、牛乳は日中ちょっと飲むくらいでしたねー。
    その頃は夜間断乳って言葉は知らなかったんですが、なぜか、夜中起きたらお茶飲ませてて乳は飲ませてなかったです😳そもそもいつ夜中の授乳がなくなったのかも、昔すぎて覚えてないですが😓
    また赤ちゃん産まれたら授乳できますね!うちは今回は一歳くらいまでは飲ませたいですが、執着してくるようなら早々と切り上げようか悩み中です💧

    • 5月10日
  • ちゅん(・8・)♡

    ちゅん(・8・)♡


    おはようございます☁️
    そうだったんですね・・・!うちもその頃は昼間の回数は減ったものの逆に夜の授乳がすごかったです(;_;)
    ゆうさんすごいですね!!

    そうなんです!嬉しいことなんですけどまたズルズル授乳・・・とならないようにうまく付き合っていきたいなと思ってますヾ(・ω・`;)ノ

    昨日頑張って抱っこ紐で抱っこ、麦茶、ゆりかごの歌オルゴール曲流し続けて寝る前も夜中も与えずとりあえず1日目は終了しました(;_;)ただ抱っこしないとダメなのがきついですね・・・今度は抱っこ抱っこにならないか心配です。今日もう1日やってみてこのまま行けそうなら自宅で、挫けそうだったら明日あたり実家帰る予定です(*⌒▽⌒*)

    • 5月10日
  • まめこ

    まめこ

    すごいですね!!頑張りましたね!
    お子さん分かってくれるといいですね💧
    妊婦さんなんで、お大事に!

    • 5月10日
  • ちゅん(・8・)♡

    ちゅん(・8・)♡


    こんにちは!ご無沙汰しております😌💕

    あれから3日くらいで断乳成功し卒乳しました( ToT )突発と重なりしんどかったですがそのおかげ?もありなんとかできました〜!!!

    今では朝までぐっすりです!たまにう〜んう〜んっと起きそうなときはトントンしてあげるだけで寝ます!寝る前は本読んであげたりゆりかごの歌オルゴールの動画流すと寝てくれます!

    本当にありがとうございました😭🙏

    • 5月23日
  • まめこ

    まめこ

    えー!!すごいですね!頑張りましたね!おめでとうございます🤗
    無事成功してよかったです。牛乳だからまた違うのかなー?と片隅で思ってましたが、朝までぐっすりとの事。やはり、効果あり!ですね😊
    お疲れ様でした(°▽°)

    • 5月23日
  • ちゅん(・8・)♡

    ちゅん(・8・)♡


    本当に本当に感謝です( ToT )( ToT )
    旦那もありがとうございますって言ってました!
    本当にありがとうございました😭🙏😭🙏

    朝ごはんのときに牛乳飲ませるようにしました!癖になるかな?と思って毎日ではないですがたまに飲ませてます!

    またどこかの質問でお会いしたらよろしくお願いします!

    • 5月23日