※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘の服選びは、自分の好みや動きやすさが影響している。友達からの可愛い服もあるが、ボーイッシュな服が多い。親の好みが反映されることも。他の方はどんな基準で選んでいますか?

子供の服は、誰のセンスで選んでますか?

私はばいきんまんが好きです。それは、周りも知ってます。なので、娘への洋服のプレゼントはばいきんまんが多いです。あと私が動きやすい服を選ぶせいか、娘の服装は周りから言わせればボーイッシュらしいです。確かに、フリルやレースのものはありません。友達から貰ったお下がりの服は可愛いものばかりですが、まだ着せてません(サイズ的に)。娘には私が着ないような可愛い服を着せようと思いつつも、気付けば私と同じような系統の服ばかりです。親の着せたい服を着せられるのも限られてますよね。皆様は、どんな基準で子供の服や持ち物選んでますか?

コメント

ぽぽ

いつかは私の選んだものも着たくない!と言われてしまう日が来るので(4歳の姪っ子は、毎日着るものも、買うものも、自分で選んでます!)、いまは私が可愛い〜!と思うものを中心に選んでます\( ˆoˆ )/
うちの子は髪もまだまだ薄く女の子女の子してないのでガーリーすぎるものは似合わず。。。一応、子供の顔とか体型、似合うかどうかも気にしつつ選んでます!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    髪の長さや、顔立ちや体型も考慮されてるのですね!

娘はどうやら男の子ぼい顔立ちらしく、服装もあってから「あらぁ、可愛い。男の子かしら?」と新生児期から言われてます(笑)なので、今の服装が正解なのかな?(笑)

• 5月9日

動きやすさ、着せやすさ、洗濯しやすさ重視ですm(_ _)m
2歳すぎると、これが良い、これは嫌って言うようになるので今はママセンスで良いかなとおもいます( ´∀`)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    動きやすい、着せやすい、大切ですよね!更衣時、四苦八苦します(苦笑)
    これからも、変わらずボーイッシュでいこうかな。

• 5月9日
ぱんだ

自分が可愛い!と思ったのばっかり買っています٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
なのでピンクとかばっかり!って旦那に言われてしまいます(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    私と旦那的に、可愛いと思ってるのですが💦周りからは、ボーイッシュと(苦笑)こないだも帰ってきてから「あれ?寒色系ばっかだ。」と。

• 5月9日
☺k☺li

私の着せたい物を買ってます!
あとはあててみて、似合うなって思うほうを買ってます。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    親バカなので、娘が着ると全てが可愛いと(笑)
    やっぱり親の好みですよね。

• 5月9日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

娘の服は全て私が着せたい物を選んでます。

私も女の子らしいフリルとかより、ボーイッシュな感じの方が好きなのでたまに男の子と間違えられる事もありますが、、、😹😂(笑)
義母は娘にフリフリを着せたいらしくたまに買ってきてくれますが、1回着せて写メ送ったら即メルカリで売ってます😎⚡️www

うちの娘はフリフリや可愛い系が似合わないお顔なので、娘に似合ってれば別にボーイッシュでもいいかな〜って思ってます🐰🌟

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    新生児期から、周りには男の子と認識される顔立ちしてます。私としては、可愛い女の子なのですが…。今では、凛々しい女の子と思ってます。バレンタインで女の子から友チョコじゃないチョコを貰うと…(笑)

写真(証拠)大切ですよね!(笑)

• 5月9日

うちは2ヶ月の頃から『どっち?』と聞くと本人が好きな方を取るので、今でもどっち?って聞いて娘が選んだ方を買います(﹡ƠωƠ﹡)
でもなんだかんだで親の好きな服に寄っちゃいますね(^ω^;)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    娘にも聞くのですが、手を伸ばすのは決まってボーイッシュ…(笑)娘が選んだ服だと、思うと気にならなくなりますね!

• 5月9日

ほぼほぼ私の好みで着せてます⭐😝

シンプルなカッコが好きなのでフリフリとかピンク系はあまり着せてません😉

いつか娘がフリフリなどを好む時がきて私の好みの服を着てくれなくなるまでは親の好みでいきまーす💟

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    お仲間嬉しいです!フリフリも可愛いでしょうが、今は私基準で選びます!

• 5月9日
ゆう(^^)

もちろん動きやすさ重視ですが私の趣味で買ってます😆💕
たまに旦那に選ばせると趣味がわかって面白いですよ!
母もよく買ってくれるんですが私の好みの物がいいよね、と言って一緒に買いに行きます(*´ω`*)
義母もよく服買ってくれるんですが趣味が真逆なので😅
義実家に行く時だけ着せてます(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    旦那は、私の趣味が分かってるのでボーイッシュを選ぶ…(笑)旦那に本当に任せると若干女の子っぽいの選びます。
    義母とかの困ることありますよね💦

• 5月9日
ぱん

似合うだろうなーと思う物で洗濯しやすく動きやすいものですね!!
色は完全に私好みでピンクは貰い物以外無いです(笑)
フリフリなTHE女子みたいのが苦手で…そしてたぶん娘も似合わない😂
あとはなるべく保育園でも着れるようにボタンやフードがついてない物ですかね(^^)
今のうち着せたいもの着せます!!!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    洗濯しやすさも大切ですよね!我が家も、ポイントにピンク使ってるのくらいしかありません。

• 5月9日
まぬーる

色彩感覚は大切かもですね。社会人になりたての頃に、五月蝿いと思いつつもそう言われましたし、子育てをしていても、色を大切にする園風の園に出会ったことがあります。

好きな色ってありますけど、色の綺麗なものって、綺麗だなあって素直に思いますし、人の心を豊かにするので、様々な色を選ぶようにしています。

それを考えると…バイキンマンって黒と紫とかになるので、暗めかなって思いますよ(^^)ドキンちゃんも取り入れてみては??

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    色彩感覚、難しいです💦が、娘のために頑張ります。

ばいきんまんのイラストは暗めでも、洋服本体は綺麗な青だったりするので「暗い」という認識があまり持てないのですが…😅どうなんでしょう?
    ドキンちゃんは、私が勝手に対抗心燃やしてて(笑)ドキンちゃんのグッズはあっても、ばいきんまんのは無かったりで…。

• 5月9日
  • まぬーる

まぬーる

難しいですよね💦シンプルなのを着ても、足元やリュックは本人の好きな色にしたりしてます!

私もブリブリ系は嫌です笑

あ、てっきりバイキンマンカラーのテイストなんだと思ってました💦すみません!キャラの色は変えられないけど、全体的に明るい色味ならいいと思います(^^)

• 5月9日
  • リエ

リエ

娘の好きな色まだ分からないので、分かるようになったら工夫していこうと思います。

ありがとうございます。それなら、良かったです!胸元に大きくばいきんまんが居ますが、洋服の色は明るいのです。なるべく、そういうの選んでます。

• 5月9日

私がカジュアルなのが好きなのと、髪の毛が少ないので、服装によると男の子と間違われます(笑) デニムっぽい👖やTシャツが多く、紺や白の服が多いです。女の子っぽい服を選んでも 顔立ちに合わせて、ピンクは選ばず黄色とかにしてます。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    黄色着せてると「男の子?」て新生児期から言われる娘でした(笑)
    やっぱり親の趣味ですよね!

• 5月9日

退会ユーザー

またTシャツとか男の子の方が可愛かったりして、いいなぁ~って眺めてます。普通は逆ですよね(笑)

• 5月9日
  • リエ

リエ

私は、可愛くて女の子でも大丈夫そうなら買っちゃいます!男の子の服も可愛いの多いですよね!

• 5月9日
a.a_tan

うちの子は完全に私の趣味の服を着続けた結果、今多少なり自分で選ぶようになったら見事に私の趣味のものしか選ばなくて親子だなぁと笑ってました(笑)私が「この服可愛いな」と思って見てるものは本人が気に入れば「カワウィー」と言って抱き締めて離しません(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    子供と同じ趣味だと嬉しくなっちゃいますよね!私もそれを望みます!

• 5月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

私の服を見に行っても、「あっ、アレいいかも?」と遠目に見かけたモノに娘は一直線に走って行って「カワイー」連発してたりします(笑)なので最近は買い物に行って自分のを買う時も娘のを買う時も「これ可愛い?」って一歳児に聞いてから購入決断をする33歳になってます(爆)因みに娘の趣味じゃない時はしっかり「んーん。いんない」って言われます(笑)

• 5月9日
  • リエ

リエ

可愛い!娘も、そういう風になって欲しいです!!

• 5月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

でも、私の経験上ですけど、幼少期によく着てたようなテイストの服は大人になっても好む傾向がありますよ(^-^)私の友人もそうです(笑)私は幼少期見事にブリブリのフリルの服が多く(全て親戚からの貰い物)、大人になってもフリルは好きです(๑´˘`๑)若い時はリズリサも好きでしたが、アレは若い子の服なので、今はさり気ないフリルを残してます(笑)で、娘は何故かフリルが似合わないので最初からさり気ないやつしか着せた事ありません(笑)

• 5月9日
  • リエ

リエ

言われてみれば…。私、小学生の頃男物の服着てました。動きやすくて好きでした。今も、ガーリーな服はなく動きやすさ重視になってます。ただ、大人になって「大人の女性」としてこの服はどうなのか…と悩みもしますが(苦笑)

• 5月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

ボーイッシュな服を着てる女の子も可愛いんですけどね(๑´˘`๑)私には着こなし方がよく分かんないというか、自分がやると服に着られてる感じになってしまいます(笑)大人の女性ってテーマだと私もこの服はもうなんだろう?ってのばかりですよ(^_^;)似合ってればいいんです(笑)何ならうちの母(54)は平気で私の服を着ますし貰っていきますし、私と似たようなの着てますが、特に違和感も有りません(童顔なのもあるんですけど)ただ、先日父にはそろそろ年相応なマダム路線を目指せって言われて膨れてました(笑)

• 5月9日
  • リエ

リエ

今の私は、どの辺りに居るのか謎なところです(苦笑)
    お母様、可愛らしいです!でも、娘と服を共有出来るの嬉しいですよね!

• 5月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

案外本人が一番年相応迷子です(笑)ただ、外出時に見かける様な「イタイオバチャン」にはならないようにしたいと思ってます(笑)今日仕事の昼休みに外で食事した時に、恐らく顔だけ見れば女子大生くらいが着てるようなふんわりフェミニンなトップス+ふんわりスカパン+顔の真横の大きなリボンバレッタという後ろ姿は20代前半、前から見たら初老が頑張ってる感じな方がいて、「ああはならないようにしたい」と本気で思いました(^_^;)脚や膝にも年齢が出るのに生足でした(笑)

• 5月9日
  • リエ

リエ

分かります!痛い人にはなりたくないです!!!
    私、高齢の方が女子大生が着るようなの着てるの見たことあります。それも、頑張ってヒール履いてました。年からくるのか、ヒールが不慣れなのか、歩き方がヨボヨボで💦

• 5月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

綺麗に歳を重ねた大人になりたいですよね(笑)欲を言えば品良く見えたい(笑)なので、外にいる人達を反面教師にしようともしてます(^_^;)友人達(私の友人皆辛口)にも痛くなり始めたら教えてねなんて随分前から依頼済みです( ̄∇ ̄*)ゞ

• 5月9日
  • リエ

リエ

依頼しとくの良いですね!私もしておきます。
    そう!品良く、難しいですけど。

• 5月9日
  • a.a_tan

a.a_tan

ホントに難しいんですけどね‎|•'-'•)و✧とりあえず今のとこは安いものを高見えで着れるように頑張ってます(笑)

• 5月9日
  • リエ

リエ

分かります。昔は、安いの選んでたりもしましたが、そうはいかなくなりました💦

• 5月10日
いちご みるく

私の好みと、息子に合うものを考えて選んでいます(^^)旦那と行ったときは、旦那の好みです。旦那はわりと私は選ばない面白いデザインのを選びますが、それも息子が着ると可愛いです☆笑

女の子羨ましいです!男の子はデザインも少ないし、あまり楽しめないです。

女の子ならフリルやレース着せたいです( ´∀`)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    旦那と私、選ぶのが似てて(苦笑)

男の子の服も色々あって、可愛いですよね!スーツ(?)みたいなオーバーオールとか!

• 5月9日
はろんろ

幼いうちはなるべくカラフルなものを着させたり見させたりした方が、子どもの色彩感覚が育ち、心も豊かになると聞いたことがあります!
子ども服、特にミキハウスの服がカラフルなのは、そういった理由からな気がします!
そこで息子が生まれる前、カラフルな服を沢山買いました!

が!!

見事に似合いません!笑
残念なことにグレーや黒など、モノトーンがとても似合ってしまいます😂
でもそこでモノトーンの服ばかりになってはいけないと思い、お出掛けの時はモノトーン、お家にこもる日はカラフルな服を着せてます。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    カラフルな服は、そういった点からも大切なのですね!
    切ない😅でも、場所によって使い分けるのも大切ですよね。

• 5月9日
なち☆☆

他の方と同じように私の好みと娘に似合いそうなもので選んでます。たまーに旦那と一緒に買いに行きますが、猫の柄・イラストの服を旦那が選びたがります。猫大好きなので、娘も猫好きへになるよう教育してます笑
選んでくれたものはお出掛の時に着せるようにして旦那をご機嫌にさせてます(^^)v

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    やっぱり親の好みですよね。我が家も、猫好き一家なので猫の見ちゃうと悩みます。お尻に猫が居るのとかいくつかあります。

• 5月9日

わたしのセンスです!
男の子なので女の子みたいにズボンかスカートかとかはないですが
やっぱりかわいいの着させたいです^^

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    男の子のも、可愛いの沢山ありますもんね!

• 5月10日
SAKURA

うちは息子ですが、同じく私がアンパンマン大好きなので、よくアンパンマン着せます😁

靴もアンパンマンです✨息子は「あーぱ」と言って気に入ってくれてます(笑)

バイキンマンも可愛いですよね♥

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そして、好きなキャラは違えど嬉しいです!

アンパンマンだと赤とか色んな色ありますよね!バイキンマンの扱いにもよりますが、目移りします!

娘も、バイキンマン好きになってくれることを願ってます!

• 5月10日
  • SAKURA

SAKURA

アンパンマンいいですよね〜♥私も嬉しいです😊

空色や黄色、黄緑などいろんなカラーがあり可愛いです✨ほんと目移りしますよね(笑)

ちなみに写真は去年一番お気に入りで着ていたシャツです。バイキンマンverもあって好きでした♥

• 5月10日
  • リエ

リエ

これ!悩んでるやつです!!バイキンマンなんですけど、主体はアンパンマン…?と(笑)逆のパターンもあるのですか?!このバージョンしか知りませんでした。

• 5月11日
ぱーぷる

私の好みで洋服も持ち物も選んでます(^^)
私は女の子=ピンクが嫌でそれ一色になるのも嫌なので、青、黄色、オレンジ、赤、紫、緑と色んな色の服を着せてます。
汚れるけど白も着せます。
シンプルで大人の格好を小さくした感じが好きで、そういうのが多いですかねー。
動きやすさも重視しますが、お洒落に見えるのも重視しちゃってます(^^)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    お洒落にも気を配りながら、動きやすさも…。私には、難しそうです(苦笑)
    私が寒色系好きなので、暖色系がなかなかなくて(苦笑)頑張って暖色系のも買います!

• 5月11日