※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

妊娠・流産後の仕事と将来について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

3月末で退職予定だったのが2月末に、
妊娠が発覚し(3年目初めての妊娠)退職後の就職が困難になり退職するのを辞めました。しかし8週目で流産しました。
仕事は妊娠中の時のように控えめで続けていますが、別に誰もその事には触れませんが、居りづらいです。
またすぐに妊娠できればいいですが、
これだけは解らないし(三年できなかったので)、もしできても流産を経験した為、仕事をどうすればいいかわかりません。
同じ経験された方が居られたらコメント頂きたいです‼

コメント

みるく

1度目の妊娠の時、特にやめるとかは予定してなかったですが、同じく8週で流産しました。
ハードな仕事だったので、早々に周りには妊娠を報告していました。
流産確定前に切迫にもなったので、切迫から、入院手術、術後安静で3週間近く休みました。
復帰後はめちゃくちゃ居づらさを感じました。「もう身体は大丈夫?」なんていろんな人から聞かれたりして。。気まずさしかなかったです。当時未婚でしたし。
その後、3回生理が来たのちにまた妊娠がわかりました。
2回目の妊娠がわかってからの結婚したので、2回目の妊娠がわかったときはまだ未婚でした。なので周りから「また妊娠したの?!」と「結婚もしてないのに」などと色々言われました😅

みっちゃんさんはご結婚されてるんですよね?
なら妊娠は予想の範囲内ですし、普通にしてたらいいと思いますよ。無神経な人が何か聞いて来たりするかもしれませんが、愛想笑いして何も答えなければいいと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

お返事ありがとうございます!

今回は順調ですか♪?

介護の仕事をしてる分余計に悩んでしまって、、。今回の流産も仕事が原因ではないと思いますがやっぱり不安で、、。

• 5月9日
  • みるく

みるく

今回は今の所順調です😊
    一度妊娠すると、身体が妊娠モードになってるので、妊娠しやすい気がしますよ😄

私は看護です😓介護も大変ですよね💦
    初期流産は赤ちゃんの生命力の問題なので、お母さんが例え無理をしたとしても関連はないと思います。それでも私は2回目の妊娠がわかったとき、2度と悲しい思いはしたくないと思ってしまい、退職しました😓

• 5月9日
  • みっちゃん

みっちゃん

看護ですかぁ。私も二度と繰り返したくない‼って気持ちは強いです‼
    でも無職になる勇気はなく悩み処です。

• 5月9日
  • みるく

みるく

私も悩みましたが、お腹の中の赤ちゃんは私にしか産めないし、資格があるからまた働こうと思えば働けるし!と強く思ってやめました😓

• 5月9日