※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒルママ
子育て・グッズ

1月に2人目を出産し、来年4月に復職予定。上の子は認可保育園に通っているが、入園基準点数が48点で厳しい。時短で働いていた方の体験談を聞きたい。

小平市 花小金井周辺地域の保活について

今年の1月に2人目を出産し、来年の4月復職予定です。
上の子は認可保育園に通っています。

職場まで遠いこともあり、産休に入るまでは時短で働いていました。
そのため、入園選考の基準指数(点数)が45点数になってしまいます。兄弟が在園していて+3点ですが、それでも48点…。
はやり、これでは1歳の選考は厳しいでしょうか?
50点はないと入園は難しいという噂もあります。

実際に時短勤務で2人目が無事に入園できた方、できなかった方の体験談を聞かせてください。

コメント

ザト

今年の4月入園では一次選考で空きが出ていたところもありますし、第5希望以降まで書けばなんとかなると思いますよ(*´∀`*)ノ
私は上の子がハナコで保育園に入っていましたが、倍率で行くと、その時よりだいぶ入りやすくなってます(*>∇<)ノ

• アヒルママ

アヒルママ

そうなんですか⁉︎
    まさか1歳で空きが出るなんて、驚きです!

実は、次男を認可の選考が始まる前に認証保育園に預けて点数を稼いだほうがいいのか迷っているんです。
    でも、そうするとお迎えに2時間くらい掛かってしまうし、予定より半年くらい早く次男を預けなければいけなくなると思った途端に寂しくてたまらなくなってしまい…寂しいなんて言っていられないの現実だとは思うのですが。

次男ではママ友もまだいないし、回答いただけて本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(^_^)

• 5月11日
  • ザト

ザト

ハナコは2年前までは激戦でしたが、今は保育園が増えたことでパートでも入れたりするので、だいぶ緩和されました✨逆に小平の西側では保育園が足りず、めちゃくちゃ激戦しているので、ハナコで良かったですよね(*>∇<)ノ
    今はもう消えてしまいましたが、市のホームページに1次募集後の空き状況が載ってましたので、マメにチェックするのも良いと思います。
    ただ、パークハウス花小金井ガーデンもできたので、そちらの1歳児の数によっては再び激戦区となる可能性もあります💦

• 5月11日
  • アヒルママ

アヒルママ

そうなんですね✨

ハナコ、巨大なマンションがどんどん建つので来年度はどうなるか分からないですよね。

先日保育課に問い合わせてみたんですが、何点くらいの人が入園できたのかとか、そういうことは教えてもらえないんですよね💦
    市のホームページ、まめにチェックしてみようと思います😄

• 5月11日