※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠34週で足のむくみや体重増加が気になる。主治医は問題ないと言うが、妊娠高血圧症候群が心配。突然くるか、むくみの解消法はあるか。

いつもお世話になってます。
今週34週に入りました。

昨日から足のむくみ、また体重の増加が気になってます。
足のむくみは夕方から夜にかけて少しむくむ感じでしゃがむと違和感があります。朝になると少しましになります。

体重は1週間で1kg増えてしまいました。

昨日検診だったのですが、主治医の先生は問題ないと言われました。
浮腫、尿糖、尿淡白は-、血圧も今まで上は110、下は65くらいです。
体重は妊娠前より+7.5kgです。
浮腫は助産師さんがやさしく触って終了。

妊娠高血圧症候群が気になります。
先生は問題ないとの事ですが、体重の増加とむくみが出てきたので気になります。
妊娠中のマタニティートラブルならいいのですが…。

妊娠高血圧症候群は突然くるのでしょうか?
またむくみの解消法などありますか?

コメント

とーこ

後期に入るとかなり気をつけないと、ちょっと食べる量が増えただけで体重が増加します😅むくみも多少なり後期になると出てくると思うのですが、血圧や尿検査が大丈夫なら今は問題ないと思いますよ。塩分控えるのと、水分をきちんと取ること、寝る時に足をあげる、など気をつけてみてください♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    かなり気を付けないとなんですね…。最近食欲も出てきたので、食べるの抑えないとです。塩分とか気を付けていきたいです。

• 5月9日
ゆう(^^)

わたしも後期はむくみひどかったです!
マッサージしてみても全く効果ナシ😅
象の足みたいと旦那にも言われてました(*^^*)
靴も入らなくなりクロックスしか履けませんでした🙀
指輪も早めに外しました。💍
産後も引き続きむくんでいて入院中に相談しましたが時間が経つと治ると言われ安心しました!
水分の摂り過ぎかなと思って控えようとしたけどそれは違うから水分しっかり摂ってと言われましたよー😆
体重は後期ほんと増えやすいです⤵︎
炭水化物少なめ、間食抜き、野菜中心、で乗り越えました(*´ω`*)
でも栄養不足はダメなのでバランス良く…
大変だけど頑張ってください✊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    後期は体重増えやすいんですね。食欲が出てきているので我慢しないと…。間食大好きな自分には厳しい!夜は炭水化物少なく、野菜たっぷりにしてます!
    むくみは水分取っていいんですね?なんかむくみそうと思ってました。
    ゆっちゃんさんはマッサージ以外になにかやりましたか?

• 5月9日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

マッサージをたまにするくらいでそんなに気にしないようにしてました!
    これから暑くなるし水分はしっかり摂って下さいね😌
    妊娠中のむくみは水分は関係ないみたいです!
    塩分には注意ですが( ;´Д`)
    わたしはつわりが明けても食欲がそんなに戻らなかったので間食もそんなにしないし食事も妊娠前より少なめくらいでした。
    なのにプラス10キロまでいきました😭

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちマッサージであまり気にしないことも大事ですかね。ついつい気になって…。
    妊娠中のむくみは水分関係ないとは初耳です!暑いので摂らないのもつらいので気を付けます! 食事少なめでも10キロとなると、自分の今後がこわいです…。

• 5月9日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

中毒症の疑いがあれば先生からの注意が入るはずなので!
    気にしすぎないのも大事だと思いますよ😌
    ストレスよくないですしね💕
    体重は結局体質もあるとは思います( ;´Д`)
    結構普通に食べてても5.6キロしか増えなかった友達もいるし15キロ近く増えた子もいました!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医がいつも順調という人なので、本当かなと疑ったりで…。兆候があれば教えてくれますよね。
    体重も今まで普通に食べていてもそこまでだったのに、後期後半で増えてますね。後期は増えるとは聞きますが、恐ろしいです。

• 5月9日
♡a-chan♡

私も浮腫みがすごく酷くて朝からパンパンです😢 でもニコンさんと同じように病院で数値的にも問題ないと言われました! 寝るときや日中も加圧ソックスを履くと大分楽になります! 出産後もしばらく浮腫み続くみたいですが頑張りましょー!😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    数値問題なければ様子みて大丈夫なんですね。加圧ソックスはメディキュットとかですか?

• 5月9日
  • ♡a-chan♡

♡a-chan♡

メディキュットとドンキで100円で売ってる加圧ソックスの両方使ってます💓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ドンキに100円で売ってるのもあるのですね!
    今度色々見てみたいと思います!

• 5月9日