※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

体調不良で抗生物質を飲んでいる間の授乳について相談中。搾乳方法や搾乳器の購入を検討中です。

完母の方アドバイスください。

2日前から私が体調不良で、熱や歯茎の腫れがあり、特に口の中の症状が辛く、昨日朝イチで歯医者に行きました。
フロモックスという抗生物質を3日間飲むように言われ、その間は断乳するように言われています。(ネットで調べると授乳中でも服用可との情報もあるんですが、、)
差し乳で、最近はおっぱいが張るという感覚も忘れるくらい張ることがなかったので、甘く見ていたんですが、今朝起きると見事に岩になっており、、できる限り手搾りはしたんですが、すぐに張ってきて痛いです。。歯科では、症状が落ち着いたとしても必ず全て飲みきるように言われてるので、薬は明後日の朝まであります。

考えが甘かったなと反省してます。
こういうとき、どうすればいいのでしょう?小まめに搾ればいいのでしょうか?手では時間がかかるので安い搾乳器買おうかと悩んでます(^_^;)

コメント

ママリ

薬は怖いのでとりあえず三日間はミルクで乗り切りますね😞

うちは小さく生まれて二週間入院したので、自分が退院てからは搾乳して病院に持っていかなければいけませんでした。
手で絞るのは大変だったので、搾乳機買いましたよー
3000円くらいだったと思います。

今は張らないのであまり使ってないですが、張ってた時はガス抜き程度でもかなり絞れていたので結構重宝しましたよー!

• ママリ

ママリ

でも注意したいのが、搾乳機って楽に絞れちゃうんで、絞りすぎるとどんどん母乳も作られちゃいます!
    ガス抜き程度にしておいた方がいいですよ!

• 5月9日
よっちゃん

完母で育てています。
とりあえず3日間飲むんですよね?私も差し乳なので頑張って搾乳します。かなり手が疲れますが。搾乳器は、楽ですが私が前使ったのは、あまり搾れず結局手でやりました。
薬の期間が過ぎたら張らなくなって搾乳器が無駄になると思うので、頑張ります。
それと、私も歯茎腫れて痛いです。私の場合、子供が左側に寝てるので、ずっと左を向いたまま寝ると歯の痛みと歯茎の腫れが復活します。

私は抗生剤も痛み止も飲みながら治療しました💦
とりあえず冷やして食事と水分を控えるといいですよ!

退会ユーザー

スミマセン、言い方間違えました。笑
    授乳もしながら抗生剤飲んでました。

• 5月9日
月

まとめての返信ですみません。
皆さん回答ありがとうございました!
やはり搾るしかないですよね(*_*)
搾乳器はやっぱりもったいないので3日間は手搾りでなんとか我慢しようと思います。
疲れが溜まったりすると歯茎が腫れたりするみたいですよね(;o;)
なんとか明後日の夜の授乳再開まで頑張ります!