※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと2人きりでの生活に不安を感じています。実家でのサポートも考えたけれど、家族が多くてストレス。頻繁に実家に帰るのは赤ちゃんに負担になるか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりです。このGWから自宅に戻りました^_^
休み中は旦那が居てくれたからいいものの、平日は夜遅くまで帰ってきません(>_<)まだ赤ちゃんと2人きりの生活が始まって2日目ですが、早くも息が詰まりそうです(^_^;)
生後2週目くらいに軽い産後うつになり、今は症状はないですが、またなったらどうしよう。。。という不安もあります。
もう少し実家でお世話になろうかとも思いましたが、家族が多く、自分のペースで動けないのも少しストレスなんです(^_^;)
どうせヒマなので、頻繁に実家にあそびに帰ろうかとも思ったのですが、車で片道30分ほどです。頻繁に帰るのは赤ちゃんにとって負担になりますかね?
みなさんは赤ちゃんと2人きりで、ずっとお家で息が詰まりませんか?!

コメント

私も同じ状況です✨
私はDVDを借りてきて、癒されようとしてます(笑)

• りんご

りんご

やっぱりテレビに頼ってしまいますよね(笑)

• 5月9日
杏奈

うちも主人は朝6時半に家を出て帰宅は10時半ですので平日は一人育児です!
私も娘とずっと二人だと遊びのネタが尽きちゃうので、毎日支援センター行ってます☺
後は料理を含めた家事を娘の寝ている夜8時以降に9割やるので、日中は「あれやらなきゃ」って焦りが無いので気楽ですよ❗✨
車で30分なら近いと思うので、来てもらったり行ったりして手伝ってもらったらいいと思います✨
育児は大変ですが、今しかない毎日の連続でいとおしい日々ですよ(ノ´∀`*)✨🍀

• りんご

りんご

もうすこし大きくなったら支援センターなど行ってみるつもりです(^o^)
    日々成長で、毎日可愛いのですが、この生活に慣れず、早く大きくなってほしいなーとついつい思ってしまいます(^_^;)

• 5月9日
あゅ

私は上の子が帰宅する夕方まで赤ちゃんと二人ですがなれましたね
寧ろこのくらいのときはいろいろやりたいことも出来るから日中起きてるときには少し赤ちゃんとお散歩しにいったりしてます。そのあとはお世話しながら寝てる隙にいえのことや録画したドラマやアニメ見たり昼寝したりしてますよ(*^^*)

30分なら大丈夫だと思いますよ。実家に頼れるなら行ったりきてもらってもよいと思いますよ。

• りんご

りんご

可愛いのですが、寝てくれたらホッとしてしまいます(^_^;)
    色々録画してみますね!毎日ワイドショーばかり見ていて、同じ日々の繰り返しのような気分になってました!

• 5月9日
まーさん

私は事情があって、実家に居るしか出来なく、必ず私の祖父母が家に居るので赤ちゃんと2人きりの状況が少し羨ましいです😳笑
赤ちゃん車に乗ると寝たりしませんか?
たまに実家に帰ったりして気を抜きながら、家ではその時にしか出来ない事を楽しんでください(*^^*)

• りんご

りんご

私も実家に祖父母が居ます!常に人が居るのは気分的にいいのですが、正直面倒なときもあったり(^_^;)うまく行き来してみます!

• 5月9日

私は里帰りしなかったので、退院後からすぐに家事育児の両立になりました。旦那は仕事仕事で家にいる時間が短い。挙げ句の果てには日曜祝日がなかったりで、ずっと赤ちゃんと2人です。
最初はよく泣きました。2人の子供なのになんで私だけ!?って。離婚届も書きました。死のうともしました。眠れないのとずっと赤ちゃんと2人っきりってのが結構来るみたいですね…
まだまだ泣くことがたくさんあります。赤ちゃんにはイライラしないけどなにもしてくれない旦那に対してイライラ。唯一お風呂に入れるのが旦那の担当でしたが、遅いのを待たせて置くのが可哀想で自分で入れ始めました。もうはっきり言っている意味なしです(笑)
1ヶ月になったばかりですが、笑う回数が増えたり旦那では泣きやまなかったり、私の顔を見ると笑ったり泣きやんだり…コンビニすら行けませんが(首座っていないのにイチイチ乗せたり降ろしたりが大変なので)私じゃないとダメなところが出てきたので、ご褒美かなと頑張ってます。
あと20年近く面倒見ていくんだからまだまだ〜とあまり肩に力を入れず、今しかない文句を言わない時間を楽しむようにしています(笑)
よくネットでは同じような悩みを持つママさんに周りに頼ることを勧めているみたいです。なかなか勇気は出ませんが、市の制度などを利用するか考えています。使える物は使っちゃおうと。お互いあまり無理をせずに頑張りましょう!

• りんご

りんご

退院後すぐに家事と育児の両立、すごいですね!尊敬します!!
    寝不足は本当にこわいですね(>_<)寝起きが特に鬱感がひどく、赤ちゃんは可愛いけど、お世話する気力が湧いてこず、抱っこする気力すら無かったときもありました(^_^;)
    あやして笑ってくれたり、反応があれば育児が楽しくなりそうですね(^o^)
    まだまだ一方通行なので、その日が来るのが待ち遠しいです!!
    調べたら色々な制度があるみたいですね!
    お互い頑張りましょう!

• 5月9日
すい

私も同じ状況です✨
旦那は帰るのは早いほうですが、日中は二人きり。可愛いのですが、全然寝てくれなくて…とりあえずとりためたドラマみたり、友達呼んだりですね😁30分なら帰れそうですね🙆無理せず甘えましょー✨私もそうします!

• りんご

りんご

ほんと、赤ちゃんは可愛いんですけどね(^_^;)
    今、私が風邪気味だったり、天気も悪いしよけいに憂鬱な気分になってるのかもです(>_<)
    うまく実家と行き来して頑張ってみます(^o^)

• 5月9日
M♡

私も旦那は帰りが遅いので里帰りから帰ってきたときはこれから2人きりで不安が赤ちゃんに伝わったのと環境が変わって赤ちゃんが慣れるまで中々寝てくれなかったり泣きやまなかったりで一緒に泣いたりしてました😞
ちょうど私の地域は保健所の助産師さんが訪問してくれたので話をたくさん聞いてもらい、アドバイスもいっぱいもらって心強くなりました!
あとは自分が心細くなってて赤ちゃんのお世話がうまくいがずごはんも食べれなかったので実母に家にきてもらってました!
実母がきてくれることが1番大きかったです!
あとは友達に遊びにきてもらってました!
だいぶ心も楽になってごはんも食べれたので徐々に赤ちゃんも慣れて今ではよく寝てくれるようになりました🙌
ちゃんみさんも無理せず、上手く息抜きできますように!
人と話すだけでも気持ち楽に
なるかと思います!

• りんご

りんご

親の不安は赤ちゃんに伝わっちゃいますよね(>_<)気持ちにゆとりを持って育児ができたらいいなと思います(^o^)
    できるだけ人と話してリフレッシュできるように心掛けたいと思います!
    お互い頑張りましょうね!

• 5月9日