※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NO☆KE♡MI
ココロ・悩み

父親が怒りっぽく、犬の問題で喧嘩になり、妊娠中のストレスで実家に帰りたくない状況。無理に帰る必要はないでしょうか。

実父が嫌な方いらっしゃいますか?
少し長くなります。

うちの父親は機嫌が悪くなるとすぐ大声で怒鳴ります。
一昨日から実家に帰ってきていて、帰った時から機嫌が悪いな…とは思っていました。

実家には犬がいまして、とにかく吠える、噛み付くんです。
息子はまだ一歳二カ月で分からず、触ろうとすると吠えます。
噛まれないように、離したりするのですが
近くにいるだけでも威嚇します。
その為、ゲージにいれたりするんですが
それが父親は気に入らないらしく、ずっと
放したままにします。
そうすると、うちの息子が遊べる場所がなくなりストレスで泣きます。
私が、息子も遊ぶとこがなくてつまんないんだよねと言ったら、怒鳴り始めました。

犬がかわいそうだ!と。
帰ってくるたびに犬を入れるのか!
だったら帰ってくるな!と。

はぁ?
少しの時間だけでも、遊ばせてって言っているだけなのにすぐ怒鳴る。
私だって、気を使って息子を違う部屋で遊ばせたりしてるけど雨で外に出れないから言った
だけなのに、泣いてる息子に
なくな!怒っても知らん!

分かるわけないでしょう?

こんなんじゃ実家に息子を連れて行きたくなくなります。
母はとても可愛がってくれるので、母の為には連れて行きたいのですが、しばらく会いたくないです。

私も今妊娠6カ月で、この事があってからイライラでお腹が張ってきてしまいました。
無理に実家に帰らなくてもいいでしょうか?

コメント

しーちゃんママ

そうなんですね。。。
お父様は孫より犬?って思ってしまいますよね(T_T)
犬も家族といえばそうなんですが、躾もちゃんとしてほしいとこですよね。
帰ってくるなとおっしゃるのであれば、行かなくても良いのでは?
お母様はお子さんがかわいいみたいなので、お母様を自宅に招くことは無理なのでしょうか?
妊娠されているので、あまりストレスを抱えたくないですよね(T_T)
あと、気になったのは出産前後はどうされるんですか?ご実家がそんな感じだと里帰りとか、お子さんを分娩のとき預けたりとか。。。
すみません、回答になってないですが、気になったのでコメントしてしまいました(^^;;

ゆゆち

お父様退職されてるんですね。
家に1日中いるなんて耐えられません!
お母様もストレス感じていないのか心配ですね(>_<)

ご主人に分かって頂けるよう願っています!
そうすれば実父の愚痴を話せるようになるかもしれませんねp(^^)q

こちらこそ聞いていただきありがとうございました(^-^)

NO☆KE♡MI

回答ありがとうございます。
そうなんです!
出産前が心配です。
後は一人で全部やろうと思っていますが、金曜日に生まれればいいなーと思ってしまいます。
土日なら主人がいるので、月曜日退院してそのまま自宅に帰りたいです。

母はたまには泊まりに来てくれるのですが、それも気に入らない時があるようで、長期は無理そうです。
今から憂鬱です(´・_・`)

☆a.m.f☆

私の実父も直ぐに機嫌が悪くなると言うか、、短気です!!お酒が絡むと特に😤
昔からそうなので最近は実家に帰ってもそんな態度をとるなら完全に無視です😔向こうもイライラしたら直ぐに違う部屋に行って寝るのであえて何もしません。。
私も実母はとても娘を可愛がってくれるので逆に呼んでます!その方が楽です😊
実父も本当は娘の事を可愛いがってくれてるのは良く分かりますが、子供の前で怒鳴られるのは逆に怯えて近づかなくなるのでそんな事にならないように適度に合わせたり、合わせなかったり色々です。
なのでnorikeさんも無理に帰ったりしなくて全然良いと思いますますよ😃

NO☆KE♡MI

回答ありがとうございます(^^)
うちも昔からなのですが、a.y.mさんの家みたいにどっか行ってくれないんですよ💢

私もイライラで言い返すから余計だめなんでしょうけど💦

母が来てくれるといいんですけどねー
しばらく帰らない事にします😄

☆a.m.f☆

私も昔は言い返してましたよ😤
その度に怒鳴られて一番酷い時は投げ飛ばされました。。(学生の時)
我が家は誰も父に反論しないので余計腹が立ってしまい、私が言う!!みたいな感じでした。

今は2人目を妊娠してるのでさすがに投げ飛ばされないですけど、言い合いになりストレをためるのも良くないのであえてスルーしています😒

そうですね♪しばらく帰えらずに久しぶり会えばお父さんも孫に会えた嬉しさでニコニコかもしれませんし😄

NO☆KE♡MI

女の子を投げ飛ばすなんて…
うちも誰も反論しないです!
だから言ってやらないとわからないんですよ💢

スルーが一番ですよね(´・_・`)
でももやもやしちゃいます

旦那が単身赴任中で、眩暈で倒れたからやむなく実家に来たんですが、明日速攻で帰ります😁

☆YUAmama☆

私も母の再婚相手が嫌です。
籍を入れてから、上から目線で図々しい感じで腹が立ちます。出産の時4ヵ月ぐらい母の家に住まなくてはいけないのでかなり憂鬱です(--;)私の家の近くで双子出産やってる病院が無いので仕方ないです…。

ゆゆち

すごく共感できたのでコメントさせてもらいます(>_<)

私も実父がものすごく苦手です。
小さい頃よく殴られたり車で知らない所で下ろされたり今考えると虐待じみたことをされていました。
同じく機嫌が悪くなると怒鳴り空気が悪くなるので、みんな被害にあわないようその場からいなくなります。
長男で威張って自分が一番の人なので正直面倒くさいです。
いつまでたっても子供なんです。
実家なのに全然くつろげないので主人と年に2回くらいしか帰りません。

あと実家では猫を1匹飼っているのですが外から家の中に入れる際なんと足を洗いません。
神経質かもしれないですが泥とかネズミとか鳥を捕った足で床を歩かれると汚いと思ってしまいます。
そして性格が凶暴です。
なのに猫を溺愛してます。
意味がわかりません。

孫の事も全然可愛がりもしないし、もし我が子が小さい頃自分と同じことされたらと思うと怖くて近づけさせたくないです。

でも、やはり実母はものすごく可愛がってくれるので本当は実家にもっと連れて行きたいです(T-T)
頻繁に実家に行ける人がうらやましいです。
うちは実母に週一できてもらっています。

すみません愚痴になってしまいました(>_<)
長くなりましたが、妊娠中とのことでご自分の体調を一番に考えて無理にストレスだらけのご実家に行かれなくて大丈夫です!
もし可能ならお母様に来ていただけたらいいですね(^-^)
お身体お大事になさって下さいね。

NO☆KE♡MI

実父じゃないのも、また辛いですね…

4カ月ですか😢
さすがに双子ちゃんだと、大変ですよね(´・_・`)
私も息子を出産した時、何カ月かいようと思ったのですが耐えられず、一カ月実家にいなかったと思います。

血が繋がっててもイライラするのに、☆YUAmama☆さんの体が心配になっちゃいます(´・_・`)

しーちゃんママ

そうなんですか(>_<)
でも産後お手伝い欲しいですよね。、。お義母様とかには頼めないですか?
でも気をつかうかぁ。。。
なんとかお母様が長期に来てくれるといいですよね。
犬がいるからお母様だけって産後だしお父様を説得できればよいのですが、お母様から言ってもらってもダメですかね。。。
大変ですが、無理をされず元気な赤ちゃん産んでくださいねm(__)m

NO☆KE♡MI

本当に似てますね!
私も殴られたりはなかったですけど、海に投げ飛ばされたりとかはありました。
ほんとに、息子にも同じことしないかと心配で実家には預けられません!

年に2回位でも、大丈夫なのですね(´・_・`)
母が帰ってきてと言うので、帰っていたのですがもう無理です。

猫…うちよりひどいです😰
全然神経質じゃありませんよー

失礼でなければ伺いたいのですが、その事はご主人様は知ってます?
私は軽く伝えてあるんですが、どう伝えていいものか悩んでいます。

☆YUAmama☆

27週~出産する病院で検診を受けなくてはいけなくて、自分の家から3時間ぐらいかかる所なので旦那とも離ればなれです。絶対病むしイライラ半端ないと思います(*_*)この前出産の病院に行くため1泊したんですが、車の運転荒くて急ブレーキわざわざガタガタ道を通っておなかが張りました。高速では前の車煽るし、腹立ったー!
腹立った時は違うこと考えて気持ちを落ち着けるしかないですよね。

☆a.m.f☆

今では笑い話のようですが、、あの時は二度と口なんか聞くもんか!って思ってました(笑)

いくら言ってもモヤモヤしますよね😣スッキリしないし、今回は孫より犬!!が余計腹立たしいですね。。。たまにしか帰って来ないんだからそんな時ぐらいゲージに入れといて!って思っちゃいます😠
噛まれてからでは遅いですし!

norikeさんもお身体大丈夫ですか😣ストレス溜まるより帰った方がいいかもしれませんね😊

花☆花☆花

うちもすぐに父親の機嫌が悪くなります。
疲れてきたりすると特に。

切迫早産で自宅安静の指示が出ているのを伝えて上の子をできる限りお願いしてるのですが、なかなかわかってもらえません。

甘やかすだけ甘やかして疲れると母親に面倒見させるみたいな。

里帰りはしないのですが、必然的に産後は今よりお願いすること(上の子)が出てくるので、イライラしますが仕方ないことだと割り切ることにしてます>_<

NO☆KE♡MI

3時間は遠いですね(´・_・`)
せめて旦那さんが側にいてくれるだけでも違いますよね。

妊婦さん乗せてそんな運転するなんて最低です!!
実父だったらめっちゃ言ってやるのに💢💢💢
すみません、義理でもお父さんなのに文句を言って…

どれだけ妊娠、出産が大変かわからないですかね😱

NO☆KE♡MI

笑い話にできるようになるまで大変でしたよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

ずっともやもやしています。
ただ母も弟も私の味方になってくれたので、それだけは助けになりました。

私の体まで心配して頂いてありがとうございます(^^)
ちょっとすっきりしました😄

☆YUAmama☆

いえいえ、最低ですよね!!
嫌いになりました。ワラ
ホルモンバランス崩れててイライラしやすいから余計ですよ!!

NO☆KE♡MI

切迫早産中なのですね。
花☆花☆花さんの体も大事にしなくちゃいけないし、お子さんもお願いしなくてはいけないなんて、
大変ですね(´・_・`)

私はまだ割り切れないです😱

ゆゆち

自分のことのように感じて他人事ではないなんで思ってしまいました。
私も里帰りしたのですが、父は自営業で現場仕事なのですが運よく現場が遠方でしたのでタイミング見計らって2週間里帰りしました。
本当はもっといたかったのですが。。

主人には付き合う前からそれとなく伝えて、結婚前に全て事情は話していましたので納得してます。
はじめは親不孝じゃないのかなど言われてしまいましたが、今ではお前がストレスなら行く必要ないよと言ってくれ、とても理解してくれてます。
norikeさんも時間かけてうちの父はこうなんだとプレゼン?してみてはどうでしょうか(>_<)?

NO☆KE♡MI

ホルモンバランス崩れてなくても、妊娠していなくても運転荒い人は嫌です(´・_・`)

お母様にやんわり伝えてもだめなんですかね?

☆YUAmama☆

運転中に運転気をつけてね!!ってお母さんが言っても直しません…一人目妊娠の時も言ってたはずなんですけどね。わざととしか思えないです!

NO☆KE♡MI

まだ働いてらっしゃるといいですね。
うちはもう早々に退職して、ずっと家にいるから余計厄介なんですよ(´・_・`)
まだ働ける年なのに働かないのもイラッとしますし。

理解のあるご主人で羨ましいです。
うちも軽く言った時は、納得いかないような顔していたのですが、初めて怒鳴り声を聞いた時、
とうしたの?って言っていたので、その時が言うタイミングだったんでしょうかー(´・_・`)

私も時間かけて話してみます。
ありがとうございます(^^)

NO☆KE♡MI

ひどい!!
私も関係ないけど言ってやりたい💢💢💢

勝手な思い込みかもしれないですけど、私の中では運転が荒い人は嫌な人が多い気がします😣
なんでわざとするんですかね?
性格悪い(´・_・`)

またまたすみません

NO☆KE♡MI

母も困ってますが、完全スルーです(´・_・`)
年取ってもっとひどくならないか心配しています。
ひどい時は弟が言うとだまるみたいなので、弟頼みです😖💦

主人に愚痴言っても、平和主義なので、しゃーないで済まされちゃうので母と文句を言い合います!

いえいえ、こちらこそありがとうございました😊