※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホタル
妊娠・出産

授乳できない悩みがあります。夜間の搾乳が大変で、おっぱいが張って眠れない状況です。直接授乳できる方法を知りたいです。

先日出産したばかりで退院してきました。

授乳についてですが、あかちゃんがおっぱいをくわえることはしますが、それで満足してしまっておっぱいを吸ってくれなくて困っています(;_;)

おっぱいは調子良くて、カチカチになってしまうので、搾乳したものを哺乳瓶であげています。
搾乳は手搾りで、哺乳瓶は母乳相談室を使っています。

日中はそんなことないですが、夜間の授乳がとても面倒で、いちいち起きて搾乳しないといけなくて…

病院では当たり前にできていましたが、自宅に戻ったらどっと疲れが出て、旦那や子供たちは普通に朝まで爆睡しているのに、私だけ1人起きて搾乳して哺乳瓶であげないとならないのが苦痛で…

でも、寝てるとおっぱいが張ってカチカチになって痛くて眠れないので、結局、起きて搾るしかなくて…

愚痴ばかりですみませんm(_ _)m

1人目2人目はそんなことなく直接授乳できたので、夜中に泣いて起きたら添い乳しながらまた寝かせていました。

それが今はできません(T_T)

うちの3人目のようにくわえるだけで満足してしまって、直接授乳できないあかちゃんだった方で、直接授乳できるようになった方いますか?
おりましたら、どうやって直接授乳できるようになったかなど経験談教えて頂けたらとても嬉しいです(><)

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



コメント

ニキ

夜中の搾乳大変ですよね💦
そして飲み終わってから寝かしつけて消毒して。寝かしつけに時間がかかっちゃうとまたすぐに次の授乳時間に…

私の場合は、体重は大きく産まれたのに口はおちょぼ口で、くわえさせることもできない状態でした!
でも母乳相談室の哺乳瓶で飲ませ、1日3回は直接くわえささる練習をしていました(本当は毎回練習した方がいいんですが、疲れてできませんでした)😅

生後1ヶ月になろうとしていた頃、搾乳機で絞ると乳首が痛くて、乳頭保護器を使ってみました。保護器を使って少し吸わせてから、さっと保護器を外して直接吸わせる練習ですね。
そうこうしていると、ある日突然直接ゴクゴク吸えるようになったんです!
1ヶ月になる数日前でした😆
なんかほんと赤ちゃんのタイミングなんだなと思いました!

私の産院は母乳推進の病院で、退院後も週に一回母乳相談に通っていました!

ホタル

ニキさん、はじめまして^ ^
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんm(_ _)m

あれから、桶谷式の母乳育児相談室に行って、おっぱいのマッサージと授乳について相談してきました。

ニキさんのお返事にもありました、乳頭保護器を使って授乳しつつ、直接授乳の練習をしてみてくださいとのことでした。

乳頭保護器を1つ頂いてしてましたが、もう1つ買って、授乳の度に使ってました。

乳頭保護器を使うと、すんなり吸ってくれて、透明なのでおっぱいがどれぐらい出ているかもわかって、ちゃんと飲んでるんだと安心できますよね^ ^

でも、いざ直接授乳の練習ってなると、泣いてしまって加えようとすらしなくなってきつつあります><
哺乳瓶の口に慣れてしまったのかもしれません・・・
懲りずに頑張って直接吸わせようとすると、泣いて泣いてどうしようもなくて、だんだん見ていてかわいそうになってしまって、私が折れて乳頭保護器をまた使ってしまう・・・
その繰り返しです><

母乳だけだと頻回授乳で、その度に乳頭保護器を使うのも面倒くさいので、ミルクも足してました^^;

早く上の子たちのように直接授乳できるようになれば、楽なのになぁ〜と思います・・・

ニキさんのあかちゃんのように1ヶ月頃には直接授乳できるようになっていたらいいのですが(;_;)

直接授乳の練習のコツなどありましたら、教えて下さい><
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

ニキ

いえいえ、全然大丈夫ですよ😊

色々と試行錯誤されてたんですね✨
お疲れ様です!!

直母の練習心折れますよね💦
そして嫌がってるのに無理矢理やるのもかわいそうだし😭
私の場合は、練習しようとするとお腹空いてるし、うまく吸えないしで怒っちゃって練習どころじゃなくなっちゃってたので、搾乳したやつを哺乳瓶で少し飲ませながら騙し騙しやってたりしてました!
でも、ホタルさんの場合、もし哺乳瓶の乳首に慣れてしまっているのであればこれはやらない方がいいのかなぁ?>_<💦
素人なのでなんとも言えません💦すみません( ; ; )

助産師さんに、心が折れそうって話をしたら、直母練習は夜とかは大変だからお休みして、自分で1日◯回は練習する!などと回数を決めてやって、機嫌が良ければもう少し回数を増やす…みたいな感じでもいいよと言われてたので、私はだいたい3回位にしてました!
そうしないと、授乳時間が嫌になっちゃいそうだったので💦

あと、くわえさせる時に、乳首の先を鼻先に、下唇を乳輪のふちに合わせて大きく口を開けさせて一気にくわえさせる…と教わり、それに注意してやってました😆

直接吸えるようになるのは、初めて自転車に乗れた時みたいに、ある日突然できるようになるもんだよと産院の先生から言われました。
私の場合も、何の前触れもなく、ほんとにそんな感じでした笑
ホタルさんの赤ちゃんも吸えるようになりますように😊✨

  • ホタル

    ホタル

    ニキさん、早々のお返事ありがとうございます^ ^
    授乳練習のコツも教えて下さって、ありがとうございました!

    1日回数を決めて練習する
    ↑これ、いいですね!
    私も3回を目標に頑張ってやってみます!

    さっき、お昼過ぎの授乳で練習した時、右のおっぱいをいつもよりも長くくわえて頑張って吸ってくれました!!

    たいてい、左のおっぱいをくわえて吸ってましたが(しかも1〜2回です・・・)
    今回は私もしつこく頑張ってチャレンジさせました^^;

    その後、いつもはミルク40足してたのが、20ぐらいしか飲んでくれなくて・・・
    泣き泣き直接授乳させられて疲れたんですかね^^;
    抱っこで寝てしまいました^^;

    上の子たちの時は
    「泣いたらおっぱい」と教わって
    その通りにすると、本当にすんなり授乳して満足してくれてたのが、今回ばかりはそうはいかなくて、辛かったです><

    やっぱり、直接授乳じゃないと出かける時、大変ですよね><
    出かける度に乳頭保護器を持ち歩かないとってなると、面倒で・・・

    なんとか、うちのあかちゃんもニキさんのあかちゃんのように直接授乳できるように頑張って練習します><

    愚痴ばかりお話してしまい、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    • 5月17日
  • ニキ

    ニキ

    どういたしまして😊

    長くくわえてくれたんですね✨
    いつもよりミルク少なくて済んだということは、もしかしたらいつもより長く吸えたから、直接量を飲めたということではないでしょうか?😆

    ですよね💦 私はほぼ搾乳機メインで、ミルトン消毒でやってたので、1時間漬けておかなきゃだから外出するにもいつも時間に追われてました>_<

    ホタルさんと赤ちゃんにとって、良い授乳スタイルが見つかりますように☺️

    いえいえ、私でよければ😊

    • 5月17日