※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ぺこりん☆
子育て・グッズ

19時頃に急にまぶたや耳が腫れ、赤くかゆみが出て泣いたが、今は落ち着いている。耳の腫れだけが治らない。アレルギー反応か、突発性湿疹かわからない。

経験ある方お願いします‼19時頃に急にまぶたや耳が腫れて、首の後ろや腕、お腹もまだらに赤くなりかゆがって泣いてぐずりました。離乳食を食べたのは18時頃でした。とくに初めての食材にチャレンジした訳でもなかったです。今は赤みも引いて機嫌もいいです。耳の腫れだけが治りません。アレルギー反応なのでしょうか?突発性湿疹みたいなものなんでしょうか?
意見いただけると嬉しいです。

コメント

natsucan

ウチの子が突発性発疹出た時は高熱が数日続いて、熱が引いた頃にポチポチが出てきました。
そのポチポチも小さい点みたいな感じでした(^◇^;)
なので腫れてるのは突発性発疹では無いかもしれないです(;´Д`)

とりあえず明日小児科に連れて行って見てもらうのが確実だと思います(^◇^;)

kan**

うちの子も今朝、初めてのものを食べたわけでもないのに、顔(目の周り、鼻の付近)、耳や腕や足に赤い湿疹ができました。その後に授乳したら、授乳後の方がひどく出て心配になり病院に行きました。
結局原因は分からないと言われ、涼しいところを歩いていたら大分引いてきました。
うちの子も耳がまだ赤いです。
その後も授乳の度に少し出ます😭
たくさん汗をかいているので汗疹なのかな…とも思いますが、ステロイドの軟膏、保湿クリーム、アレルギーの粉薬とシロップを処方されました。
ちょっと心配ですがとりあえず様子を見てみることにしました。
明日またひどくなるようでしたら、ぺこりんさんも行かれた方が安心かもしれませんね。

★ぺこりん☆

やっぱりそうですよね。熱も出てないのでやはりアレルギーを疑いますよね。アナフィラキーとかこわいので小児科に連れていきます‼

返答ありがとうございました。

★ぺこりん☆

原因わからないってこともあるんですね(;Д;)

明日は朝の離乳食お休みして連れていってみます‼

初めてのものあげてないのに急になると焦りますよね…
カナポロンさんのお子さまもこのまま良くなるといいですね(>_<)

返答ありがとうございました。

kan**

焦りますよね💦💦
もし離乳食が原因なら、口の周りがもっと赤くなったりするはずと言われました。。
薬塗るだけじゃ原因分からなくて不安なんですけどね…

もし良ければまた受診後にどうだったか教えていただきたいです(>_<)

★ぺこりん☆

なるほど!確かに口の周りは赤くなかっです‼

わかりました!かかりつけの小児科が明日お休みなので月曜日行ってきます。明日もしまたなったら、違う小児科に行くつもりなのでどちらにせよ受診後に報告します!

★ぺこりん☆

もう耳の腫れもおさまっていたので、はっきりはわからずですがおそらく食物アレルギーなんではないかと。詳しいアレルギー検査は先生があまりすすめないのと私もまだ血液採取するのが可哀想なのでやめました。

体調によって大丈夫だったのが反応出たりする場合もあるみたいで、お出かけが続いてしまってお昼寝もちゃんと出来てなかったので、疲れさせてしまってたんだと反省しました。

私も様子を見るという形になりました。はっきりとしたことが伝えられず、ごめんなさい。

kan**

お疲れさまでした✨
教えてくださってありがとうございます😊
同じ感じですね!!
原因は知りたいですがそれなりにリスクがあるから様子見の方が良さそうですよね。わかります!!

うちの子も体調が良くなかったのかもしれません💦

ありがとうございました✨✨✨