※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱす
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、イライラしてしまいました。子供に声を荒げてしまい、旦那さんが手を上げるのではないかと心配です。

寝かしつけに時間がかかるとどうしてもイライラしてしまいます
だっこして、寝たと思ったから置いたら速攻起きてまただっこしての繰り返し。
気づいたら2時間経ってて、イライラも子供に伝わりギャン泣き。声を荒げてしまい、うるさい、静かにしてといってしまいました
今回は旦那さんが中に入ってくれたけど、手を上げてしまうんじゃないかと怖い

コメント

ぐう

頑張り過ぎないでください。
そんな精神状態になるくらいなら、ある程度泣かせでもいいんじゃないでしょうか?
寝ぐすりだったら、そのまま疲れて寝ると思いますよ。

maki

ギャン泣きしてしまって、自分もイライラしてしまってるときは、とりあえず 赤ちゃん安全なところに寝かせておいて 一旦離れて深呼吸です!
旦那さんが 少しでも変わってくれるなら お願いして 落ち着いてから また寝かしつけたらいいと思います😊
赤ちゃんも しばらく泣くと疲れて寝てしまうと思うので 少し 泣かせててもいいと思いますよ🍀

コダクさん

分かります…
寝たら○○しよう!!と思って
寝かしつけに行ったら…そのまま朝(T_T)なんて、しょっちゅうです!
寝たら何も出来ずに終わってしまう…と意気込んで思ってる時には
子供たちは全然寝てくれず( ˃̶ω˂̶ ૃ)
気持ちが通じてしまってるんでしょうね…

ほんと、一緒に寝てる方が子供も早く寝る気がします!!ってか、ママの方が先に寝てるってことなんですけどね(笑)

パパで成功してくれたら
今後、少しは気持ち的に楽になりますね♪

お母さん´`*

抱っこしたまま寝たら
そのまま腕枕して
じりじり腕を抜いてそっと離れたり
してますよ私😇
やっぱり抱っこからそのまま置かれたら
ママの温もりがなくなった!!!って
気付いちゃうんでしょうね…
うちもずっとその調子で
あぁ…( ̄▽ ̄;)振り出しに戻った…
ってなったりイライラしたら
チェンジ!!!って言って旦那にかわってもらってました(笑)

大丈夫ですよ
みーんな通る道です!イライラするのも仕方ない!
2時間ですよ!2時間!
イライラしないでずっとニコニコ
はい寝てねー😇って天使ママ何て
凄いと思いますよ!(笑)
旦那さんが居たら旦那さんと交代しながら寝かし付けましょう!
1人で頑張ってママがイライラしたら
赤ちゃんも悲しいですし
ママだってそんな感情になっちゃうの嫌ですよね
頑張り過ぎないで下さいね😇

あきんこ

ウチも最近寝ぐずりが凄くてイライラしてました(c" ತ,_ತ)
どうしても寝ない時はもぅベビーベッドに置いて少し離れて気持ち切り替えます。
こないだからチラホラそのままベッドで暴れて勝手に寝てる事もありました(´⊙ω⊙`)
ダメな時は一旦安全な場所に寝かせて気持ち切り替えに離れてもいいんじゃないですか?

色々な変化のある時ですがお互い頑張りましょうι(`・-・´)/
暴れた後に思わずパシャ📸

あーたん

あります!あります!!
しょっちゅう子供に八当りしてしまいます😅

そんなときは放置してしばらく泣かせときます!
そしたら泣きつかれて抱っこしたらすぐ寝ます☺

イライラしたときはちょっとくらい放置しても大丈夫かと思います☺
深呼吸してまた抱っこしてあげましょ☺💕

ゆきる

自分の子どもが泣いている時に
イライラする理由は

✳︎ママが小さい頃、泣くことを我慢してきた時(我慢させられた時)

✳︎泣くことはダメなこと、いけないことだと思っている時

です。

我慢の涙の中に
悲しみ、寂しさ、怒り、不安、
恐怖など様々なネガティヴな感情があり、抑えてこらえてきたものが自分自身では気づかなくとも、
無意識に感情が溜まり、

子どもの泣き声をきっかけに
自分のこらえた感情が一気に爆発し

「うるさい!静かにして!」と
怒鳴りたくなります。

もし、赤ちゃんを自分のイライラ感情のまま、怒鳴りたくなり、赤ちゃんを殴ったり、叩いたりしたくなったら、

ママの中にある傷ついた内なる
子どもの叫びに感情を乗っ取られています。

自分自身に
「泣くこと、辛いこといっぱい我慢してきたね」と自分に寄り添う言葉がけをしてあげてください。

イメージで幼少期の傷ついた自分を感じたら、あの時は悲しかったね、わかってもらえなくて寂しかったねと自分を慰めてあげてください。

はるぱす

みなさん、ありがとうございました!
赤ちゃんのペース、自分のペースでゆっくり余裕を持って赤ちゃんと接していきたいもおもいます!