※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後にすぐぐずる状況で、粉ミルクの配合が適切か悩んでいます。夜は4~5時間空くこともあり、昼間は2時間で泣くことがあります。粉ミルクの配合量を変えるべきか相談しています。

完ミの方に質問です
生後1ヶ月になったばかりですが、ミルク
の量が足りないのか2時間ほどでぐずりだ
します。今は粉120のお湯140で飲ませてる
んですけど吐く事が多くて調節が難しいで
す。

ゲップはさせてます。
夜は4~長くて5時間空く時もあります。
昼間は2時間ほどで泣きます。オムツや体
温も気をつけてるつもりなんですけど、
粉も140にするべきでしょうか??

コメント

ゆきゆき

粉とお湯の量を同じにしてみては??

  • @

    @

    140に合わせての方がいいですかね??
    飲みすぎではないですか??

    • 5月8日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    120に合わせての方がいいですよ!
    その子によって飲める量は違うのでミルク缶に書いてある量が飲めなくても気にしなくて大丈夫!!
    吐き戻しをしててもまだ赤ちゃんが満腹とか分からず貰えるだけ飲んで飲み過ぎてるだけですよ!
    うちの子もいまだに140とかですが順調に体重は増えてますから(*^ω^*)

    • 5月8日
  • @

    @

    120であげてたんですけど3時間ももたず泣いたりするので足りないのかなって思って...💧

    120で抑えた方がいいのでしょうか?

    • 5月8日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    それなら、両方とも140であげてみて下さい!!
    それでも泣くなら、ミルクの量じゃなくて他の原因かもですね!!

    • 5月8日
  • @

    @

    わかりました、ありがとうございます!

    • 5月8日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    一緒に育児頑張りましょう(*^^)v

    • 5月8日
こまち

上の方と同じですが、粉とお湯は量同じにした方がいいですよ!
それが1番赤ちゃんにも浸透圧があっているそうです。

  • @

    @

    そうなんですね。
    140は飲みすぎですかね??

    • 5月8日
  • こまち

    こまち

    赤ちゃんによって違うと思うので、一回120&140それぞれあげてみて様子見した方がいいと思いますよ☻
    太りすぎないように薄めたくなりますけどね〜。便秘になったり、赤ちゃんが満腹感なくなったりであんまりよくないみたいです。

    • 5月9日
deleted user

なぜ粉が120なのにお湯が140なんですか?(´•̥ ω •̥` )

deleted user

ん?粉120なのに何でお湯140なのでしょう?

美ら海diver

二人目を育てて今生後2ヶ月ですが、ミルク缶に書かれているのはあくまでも目安で個人個人違いますが、AAAさんのとこは生後1ヶ月で140は少し多い気がします。
吐くことが多いみたいですし…。
それとなぜ粉とお湯の量が違うのでしょう?
うちの1人目は缶に書かれてる標準量プラス20飲む子で、ガンガン寝てくれましたが、下の子は1日の中でも70しか飲まないときもあれば120飲むときもあってとてもムラがあります。
個人個人本当に違うんだなと…。
グズるのはいろいろです、げっぷが残ってたり、おしっこして気持ち悪かったり、暑すぎたり寒すぎたり、抱っこしてほしいなど。

♡

わたしも完ミで育ててます
子供は昨日1ヶ月になったばかりです
昨日まで、粉120のをお湯130にしてあげてました!
うちの子も3時間もたずに泣き出すときありました
でも、140あげると、栄養の取りすぎかな~とか思ってて
でも、今日の途中から粉140でお湯140であげてます
そうすると、3~4時間は空きます
日中も140でいいのではないですか?

手探りでの子育てで不安ですが
お互い頑張りましょう(^^)

  • @

    @

    誕生日同じですね☆ミ
    娘も昨日で1ヶ月でした!

    そうしたいと思います!
    ありがとうございます♡
    頑張りましょう♡

    • 5月8日