※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
子育て・グッズ

同じアイスキャンディーを子供たちに食べさせたくない時、どのように止めればいいでしょうか?

5歳の男の子のママです。
スイミングを習っており、最近同い年のお友達も一緒に始めました。お友達は弟がおり、まだ3歳なので見学のみです。
終わった後3人でアイスキャンディーを食べるのが楽しみの1つとなっています。しかし、弟くんがうちの子やお兄ちゃんのアイスキャンディーをひと口ちょうだいと言ってきて、うちの子もあげてしまいます。
まあ、兄弟同士では良いのかもしれませんが、感染症や、虫歯がうつる可能性もあるかと思うので、誰かがかじったものは食べて欲しくないのです。その子達のママもニコニコ見ているだけです。
どのようにやめさせたらよいのか悩んでいます。
皆さんは、このような場合、どのようにやめさせますか?
良い意見がありましたら教えて下さい。

コメント

桜mama418

やめさせるのはなかなか難しいですよね😢
終わったあとのアイスをやめてしまうか…でも楽しみにしてますもんね😰
それか逆にうちの子虫歯疑惑あるから移ると大変だから…とその子のお母さんに言うとかですかね?

• みぃみ

みぃみ

お返事ありがとうございます。
    やはりママを通じて…ですよね。

• 5月8日
カナぷう

難しいですね。
子供にいうよりお母さんを通じた方がいいと思います。
「うちは構わないんですがもし何かうつったりしたらいけないので…」と言ってみてはどうですかね?

• みぃみ

みぃみ

「うちは構わないんですが…」
    を使わせていただきます(笑)

• 5月8日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊
    言いにくいことを言うときに私はよく使ってます。笑
    言われた方もそこまで悪く思わないですしね。

• 5月8日
  • みぃみ

みぃみ

勇気を出して言ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月8日
4人のママ

まだ3歳だし、本当はそのお母さんが気をつけてくれると助かるんですが…

難しいですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

やはり、お母さんに「うちの子ちょっと風邪気味だからうつしちゃったら悪いから…」と言ってみたりするしかないかな?と思います。

• みぃみ

みぃみ

なんとかうまくお友達のママに伝えようと思います…

• 5月8日
a z u ◎

ん~、お気持ちはわかりますがなかなか辞めさせるのは難しいかもしれないですね(;_;)

いっその事アイスの時間になったら子供連れて帰るか、、はっきり言うのはオススメしないです(>_<)ニコニコ見てるだけのお母さんなのであればきっと言っても関係がぎくしゃくするだけだと思うので(泣)

• みぃみ

みぃみ

そうなんです、アイスは食べさせてあげたいけど関係がぎくしゃくするのは避けたくて…
    ママにうまく伝えようと思います。

• 5月8日